dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PX-G930で年賀状を印刷しましたが、宛名印刷でハガキの上部が汚れます。
PCはDELL XPS8500 Win7 、ソフトは筆まめ V.23 を使用しています。写真用年賀状で通信面は正常に印刷されました。カラー印刷でインクは純正を使用しています。宛名印刷はモノクロでセットしています。
インク詰まりなどはありません。心当たりある方、教えてください。
紙送りを数回試みましたが、変わりありませんでした。

A 回答 (1件)

プリンタヘッドの周りに余分なインクがつくとその様なことが起こります。

一番確実なのはヘッド周辺をアルコール綿などで拭く事ですが無理に行うと故障の原因になります。

あとは用紙の真ん中に1文字だけ有るような原稿を用意して汚れが無くなるまで印刷を繰り返す位ですね。
紙送りではヘッドは待避したままなのでローラーなどの汚れは取れますがヘッドの汚れは取れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂いて感謝しております。
昨年も同様な現象がありましたが忘れておりました。
給紙排紙ルーラーにインクが付着して、汚れる原因になっているようです。
ヘッドの汚れはありません。
一枚ずつ給紙すると汚れはありませんので、当面これで対処しました。
こすれ軽減措置もあるようですので、これも考慮して来年は対処したいと思います。
有り難うございました。