プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした

減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm

1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です

皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?

A 回答 (10件)

GE8のRS 6MTに乗ってます。


普通に走る時は2000rpmが最大で、飛ばす時は6500rpmで変速してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回すと気持ちいいですよね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 19:21

H3式、マーク2ステーションワゴンです。



レッドゾーンは6000rpm~8000rpm

自分でレブ縛りをしていて、6500rpmを上限に設定しています。
高速の分岐や合流で、引っ張りますね。
「エンジン回転数 どのくらいまで上げますか」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう回しますね

写真は、巡航中のタコメーターでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/23 13:02

1.6リットル 2トンって


凄い 重たい車 エンジンも低速トルク設定えんじでしょう 得てして高回転まで回す必要もないでしょう。

普通いちいちタコメーターで回転数などみません エンジン音と 加速フィーリングで判断しますし
ATや CVTなら アクセルの踏み方で どんどんシフトアップします。
優しくアクセル踏めば、低回転でシフトアップ
強くアクセル踏めば 少し回転巣を上げ(引っ張って)からのシフトアップです。

最近の国産車CVTは、燃費優先プログラムで 積極的にシフトアップをしようとするので 回転数は、上がりません。

MT車乗る 解っていない人は、無駄に高回転まで 引っ張りますねー 燃費は悪化 パワーも 高回転過ぎて 頭打ち 意味が有りません

自身の車の最高トルクが出る 回転域を常用することで スムースな走りが得られるものです。

エンジンブレーキも 低すぎるシフトでは、回転数が上がり過ぎ エンジンが強く唸ります。 強くは唸らせない程度のエンジンブレーキが エンジンを長く快調を維持するのに必要な 扱い方です。

加速も減速も エンジンが 唸らない様な範囲で使う事が 最良な回転域と言えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大トルクは、1600-5000rpmまで一定です。確かに低回転でも最大トルクが出ますが高回転でも出るので、低速設定エンジンと言えるのかどうかよくわかりません

普段は確かにタコメーターをいちいち見たりしませんね
というか、タコメーター表示されないモードにしています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/23 10:48

>1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です



2トンある乗用車で私が実施兄使用したことがある車は
S550くらいしかないので
その場合は、2000回転以上回す機会はほぼありませんでした。
ただ
2トンもある16車が思いつかないのですが
そういう場合は、常に7000回転以上回さざるを得ないかな、、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッドゾーンは6500rpmなので、7000rpmまではリミッターがかかって回りません

お礼日時:2014/12/23 10:49

 スバルエクシーガFF2,000ccノンターボ(車重1.5t)の話です。


 できるだけ燃費を良くしたいので、概ね2,000回転までに抑えて加速しています(上り坂では後続に気を遣って多少強めに加速します)。これだと多少もたついた感じです。
 ODに入った後はそれなりに加速し、100km/hで2,500回転程度です。
 エンジンブレーキをかけているときは燃料カットしているので特に気にしていません。
    • good
    • 0

だいたい、平坦地の巡航速度では、タコメータと速度計が同じ角度で、スピードメータなんて不必要と思うくらいです。

通常は110~120キロで走っているので3000rpmちょと手前。追い越し時140キロで3000ちょと越す程度。
レッド・ゾーン近くまで回転などしたことなしです。

車は3.6リッターの6気筒乗用車です。車重は知らないです。
    • good
    • 0

今はCVTの2.4Lのミニバンなんで、そもそも回転数も大して気にしていませんが、街乗りなら2000rpm程度までしか回っていませんね。

60km/h巡航ではたったの1000rpm。一昔前なら考えられないです。

高速道路に入って加速する際は、ガンとアクセル踏むので、大体4500rpm程度までは回っています。
マニュアルモードでもっと回転を上げても、音がうるさいだけで大して加速力も上がらないので、うちのミニバンは4500rpmあたりが最大トルク発生回転数なんでしょうね。

以前乗っていたMT車の2Lセダンは、レッドゾーンが8400rpmからで、街乗りで3000rpm、それこそ高速道路での加速は8400rpmまできっちり回してました。高回転型エンジンだったので、最大トルク発生回転数も高めでした。

AT車(CVT車)ともなると、あまり回転数は意識しなくなってきますね。
    • good
    • 1

タコメータがないので・・・


フル加速でレッドゾーンの80%~90%
エンジンブレーキではレッドゾーンに入らないように加減しているので70%前後(多分)です。

それにしても・・・1.6リットルで車重は約2トンの乗用車・・・
ミニバンだと1.5~1.8トンで2Lぐらいです。
2トンの車重だと2L~2.5L以上が普通です。
1.6Lで2トンってどんな車なんでしょう?
もしかして・・総重量と勘違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭乗者も荷物も込みの、実質的な総重量が約2トンです
最大トルクが1600rpmで発生するので、回す必要性がない感じです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/22 22:31

軽自動車ですが、



アイドル時:900rpm
走行時:3000rpm

7200rpmが最高でそれ以降はレッドゾーンです。
    • good
    • 1

友人に、エンジンを回さないと回らないエンジンになる


そんなことを聞いたので
(本当かどうか?私にはわかりませんが)
排気量などに関係なく、5~6000回すことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!