公式アカウントからの投稿が始まります

新婚の専業主婦で妊娠中です。家計のことで困っています。
夫も私の実家も裕福で、お金のことは特に考えたことがありませんでした。
でも結婚してから、毎月大幅な赤字が続いています。前々から、少しマズイなと思い、結婚前は毎週洋服を購入していましたが、結婚してからは全く購入していません。週2回の外食や、ちょっとしたカフェなども少しずつ回数を減らしています。
それでも赤字は一向に直りません…そこで、家計簿をつけ始めました。
子どももでき、経済的にしっかりしなくては!と思い始め、節約を心がけています(夫は子どものお金のことを親に頼る気満々です;)。
健康的なきちんとした食事をとりたいので、食費はあまり削る気はありませんが、
期限間近の値引き品を買ったりしています。先日も値引き品を買って食べたら、お腹を下してしまいました…。また、夫以外、知り合いもいない街で暮らしているので、私の交際費は一切かかりません。いつも自宅に一人でいます。
それでも、大幅な赤字なんです。
理由は夫の使う金額がとんでもないこと(ー ー;)
先月は20万近く、ここ1週間でもすでに3万円以上使っています。
職場の人と昼食を食べるのでお弁当は持っていきませんが、先日昼食で5000円も使っていました。後輩に奢ったとのこと。その他の日も後輩に食事を奢っていました。
ゴルフにも月に何回か行くし、なんか、虚しくなってきました…。私は100円200円を日々一生懸命減らそうとして、妊娠中に お腹まで壊してるのに…昼食もお金がかからくて栄養をとれるものを毎日自宅で一人でとっているのに。
夫は仕事で後輩に奢らなくてはいけないと言いますが、夫は28歳。後輩に奢らなくてはいけない年齢なのでしょうか?
私にはカッコつけてるようにしか思えません。

A 回答 (4件)

各月の収入から必要経費を差し引いた額を旦那さんに提示して下さい。

それが「奢りに使っていい金額」の上限です。それ以上は出せないと宣言しましょう。
たとえ奢らなくてはならない社風の会社であっても、ない袖は振れません。
どうしてももっと多くの金額を交際費に使いたいなら、旦那さんと相談の上、他を削って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと具体的に数字を見せて話してみたいと思います。

実家が裕福なら、実家に泣きついて、生活できません助けてくださいって

泣きつけば?
自分たちの稼ぎで生活できなきゃ利息や配当が毎年使っても
使っても使い切れない位は入って来なけりゃ
いつかは底をつく。
あなたの旦那さん結婚前は、親のお世話になっていて、ほとんど給料を
自分に使っていたとか? 貯金はしていない、する必要が無かった?
その赤字部分の埋め合わせはどうしているのでしょうね。
あなたの実家に泣きつく?それとも貯金を切り崩す?
一層の事あなたも同じように使えばいいと思いますけど。
使いあいすればいいのですよ。あなたは値引き品で旦那は
使い方放題割合わないでしょう。
大赤字が毎月出てガス電気水道の各料金が払えなくなれば、気が付くでしょう。
そこまでしなくてはわからないんじゃないでしょうか?
ぼんぼんはいつまでもボンボンです。
    • 0
この回答へのお礼

夫の実家は会社を経営していますが、親の会社を継ぐ予定はないですし、いつまでもこの経営状態が続く保証はない。
親の頼りなしに自分たちの力だけで生活していきたいんです。
結婚前はお恥ずかしいお話、私も夫も貯金はほぼせず、親に好きなものを買ってもらっていました。。そのツケですね。
私ももう我慢しないで、好きなものを買おうかと思い始めました。マタニティ用品も必要最低限にとどめ、我慢してましたから。
今月たっぷり使って、本当にマズイということをわからせようかな。。

>夫は仕事で後輩に奢らなくてはいけないと言いますが、夫は28歳。

後輩に奢らなくてはいけない年齢なのでしょうか?

昔、上にされたことを、自分が上になったらやってやれ。
みたいなことを言う先輩もいるのではないかとも思いますので、「そういう会社」である可能性は否定はしません。

…が、「昼飯おごりまくる」って、多分ただのバカか、金づるだと思うけど。

何かの打ち上げだとか、忘年会の二次会、後輩が悩んでる時に飯に誘ってやって…とか、そういう場面でしてもらったことは経験ありますがねぇ…自身のことでいえば…。

>期限間近の値引き品を買ったりしています。先日も値引き品を買って食べたら、お腹を下してしまいました…。

さすがに、ただの八つ当たりにしか見えんがな…。
じゃなきゃ、相当弱いお腹してますか??
保管方法が悪すぎたか。
なに食ったか知りませんが、半額品とかでも問題ないもの売ってるのが日本ですよ…。
その店の販売方法が悪すぎる!のなら、店変えるのもよいかと…。

>理由は夫の使う金額がとんでもないこと(ー ー;)

壁にデカデカと紙でも貼って収入支出書いてやれば?

一度あげた生活水準なんて、本人が自覚して少しずつ落とすしか無理でしょ。
明日からいきなり下げます!なんて出来ないっすよ。

まずは、旦那の価値観、考え方聞いて、よく話し合いでもしてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいの頻度で奢っているのかはわかりません。
28歳はもうそういう歳なんですね…私は
もっと歳上の上司に奢ってもらっていたので。。

妊娠中は免疫力が低下するので、食中毒などの感染症に感染しやすいんです。お刺身などの生もの、非加熱のチーズなども禁止されています。

そうですね。。まずは、夫の「何とかなる」の根拠をしっかりと聞いてみたいと思います。

後輩に奢らなくてはいけない年齢です。

実家が裕福なら問題ありません。毎月大幅な赤字なら、そのうち気が付くでしょうから、そのまま使わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
子どもも生まれますし親に依存せず、いつまでも好きなだけ使って良いという感覚を直してほしいんです。あまりにも依存し過ぎな気がしてしまって…。