アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webページの開くのが非常に遅いのでいらいらします。
PCの使用環境で違うと思いますが、一般的な対策として何か有効な手段はありませんか?
よく、重いPCがサクサク動く 等のうたい文句のソフトの出ていますが、有効なんでしょうか?
逆に、悪影響が多いとの注意も出てたりしますね。
詳しい方、教えて下さい。
現在ODSはwin7です。
OSをクリーンインストールした直後は気持ちよくサクサクと動きますが、いろいろアプリを入れてくると、重くなるのは仕方がないんでしょうか?

A 回答 (5件)

異なるブラウザーを試してみてはいかがでしょうか。

現在、インターネットエクスプローラーをお使いであれば、FirefoxやChromeなどが他に当たります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どちらも使ったことはあるのですが、IEに比べると出来ない事とかがあって、結局IEに戻っています。
(何か忘れましたが、IEしか対応していません・・とか言うことがあったり、何かしようとした時にIEと同じように出来なかった。。とか)
また再度チャレンジしてみます。

>OSをクリーンインストールした直後は気持ちよくサクサクと動きますが、いろいろアプリを入れてくると、重くなるのは仕方がないんでしょうか?

Windowsの仕様
    • 0

Windows 7 は、メモリが4GB はないとどうしても 2GB ではメモリをギリギリでやりくりして遅くなるようですね。

基本的なシステム(OS)とソフトで 2GB を常に占有してしまうので、作業して 3GB くらいまで使ってもメモリとハードディスクとのデータ退避を回避するには、メモリを4GBまで増設しておくのが、一番確実で安い投資のようです。

こればかりは、いくら高くて速いCPUにしても、いくら速い通信回線にしても、メモリがボトルネックになって遅いままなので。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
たまたま そこまで考えずにメモリーは多い方が動きがよいだろうと言う思いで、4G入れてあります。
またCPUの使用率のインジケーターを見ても十分余裕な感じです。
もう少しいろいろやってみます。

「Webページの読み込みが遅い」と「PCの動作が重い」は、ちょっと違うのかなって思います。

ブラウザの動作だけが遅く感じるなら、ブラウザのバージョンやアドオンを見直してみてはいかがでしょうか。
(既に試されていたらすみません。)

クリーンアップソフトについては、手動で個別にできる作業を一括でできて便利、くらいでしょうか。
わたしは原則使いません。
レジストリについては参考URLのMSの見解をご覧下さい。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/are-r …
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの件もよく分かりました。
有り難うございました。

> よく、重いPCがサクサク動く 等のうたい文句のソフトの

> 出ていますが、有効なんでしょうか?

その手のものは、たいてい副作用があるので、個人的には利用したくないですね。
そんなの使わなくても自分のPCはサクサクだし。

自分がよくやるのは以下のとおり。
・システムの復元の停止
・IEの一時ファイル削除と一時領域の制限(50MBくらい)
 一時ファイルの削除では、「お気に入りWebサイトデータを保持する」はOFFで!
・ソフトウェアの自動アップデートはOFF
 (セキュリティ更新は重要なので、日ごろから情報収集は欠かさず!)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
他の方の回答も参考にいろいろタメしてみます。