プロが教えるわが家の防犯対策術!

最寄りに駅の周辺に、夏ごろから女性のホームレスの人がいます。

物乞いするわけではなく、物陰にじっと座っています。50歳前後だと思われます。

私もここ数年いろいろあり、もしかしたら自分もホームレスになっていたかもと思うと、少しでも暖かくしてあげたいと着ていない洋服や毛布を差し上げたいと考えました。今は仕事をしていないので、現金をお渡しする事はできません。

しかし、そういう行為は止めた方がよいという意見も聞かれ、迷っています。年末で役人は期待できないし、公的なシェルターや宿泊施設もない地方都市です。教会やボランティア団体も食事は週に何回か提供しているようですが、宿泊所はありません。

また寒波が来るようですので、心配です。

A 回答 (10件)

私はあげてもいいと思います。

いろいろな事情があってそういう状態になってしまっている人なら、
あなたに対して素直に心からその場でありがとうとか
感謝の気持ちを表せないかもしれないかもしれないし、
相手がいい人か悪い人かもわからないし、
もしかしたらあなたが不快な思いをするかもしれない、
親切でしてあげたのに不快な事を言われるかもしれないですけど、
相手がどんな人であっても、何も見返りを期待しないで
渡したいなら、渡してもいいと私は思いました。

この回答への補足

その人が不要だったら捨てて貰っても構わないし、物々交換するならそれで構わないと思います。お礼とか期待はしていません。ただ…生き延びて欲しい。寒さで死んで欲しくないんです。

• 0

難しいですねぇ、ホームレスの人って乞食扱いされるのを酷く嫌います。

物乞いではない!と怒る人も多いのが現実。
優しさが裏目に出てしまう可能性が高いです。

もし、どうしてもあげたいなら「寒いのでよかったらあそこに服を置いておくので使って下さい、不要であれば次の日回収しますので」と言って邪魔にならないところに袋か何かに入れて置いておくのが良いかと思います。
相手も一言も発する必要はないですし、貰うか貰わないかの選択肢を与えられます。

服を古着屋に売れば食事代くらいにはなるでしょうし、着れば寒さがしのげます。

貴方の優しさは素晴らしいとは思いますが、変に関わりつけ狙われないように気をつけましょう。
深く関係を持たない為にも上記の方法を検討してみてはいかがですか?

この回答への補足

田舎なので、古着屋などはありません。ご提案の方法も余計難しいかな…

• 0

譲ってもいいとは思いますが、あなたがあげたと分からないようにした方がいいと思います。

やはり金品には困ってる状況が続いてるとなると、親切にしてくれる当てができたことにより、心理的にはあなたにすがり始めるという可能性も考えられます。近くを通った時にお金をせびられる可能性もなくはないかと。

純粋に暖を取れるようにということなら「よろしければ使ってください」と一言だけメモを添えて、誰が置いたかわからないような工夫が必要かと思います。

理想的には慈善団体を通しての譲渡がいいとは思いますが。
    • 0

私は放っておきます

ホームレスになる理由は、さまざま
個人の事情です
…現金ではないからイイのではないのでは?
あげた物ではなく、その時の心情です
必ずしも同等ではなかった筈
同等であるなら、相手が望まない限り何もしない、そういうものです

言い方が、悪いけど
野良猫と同じ
ラクして得ようは有り得ない
その人の為を思うなら、何もしてはならい
自力でどうにかしようとさせる方が本当の助けになる
あなたのした事は単に自己満足でしかない
助ける人が居れば、その人は自身で何かしようとは思わなくなる
その人の為を思うなら、恵んでやるより他にすべき事があるのでは?

この回答への補足

自己満足でいいです。これからの問題より、明日の寒波で凍死して欲しくないだけです。

• 0

本人が困っているかどうか・・・。

余計なお世話かもしれません。

行政が手を差し伸べようとしたときに、持ち物が多いと保護の対象とならなかったり、余計な荷物ができたために置く場所が邪魔になり追い出される羽目になったりしたときに、あなた様が彼女を保護できますか。

中途半端に同情して、本人からは余計なお世話だと嫌がられたり、本人のためにならなかったり。

本人が困っているなら、何もしないでじっとしているでしょうか。
好きでそのような立場になっているんじゃないでしょうか。

女性の場合は、精神的に障害がある可能性が高いですから、やめた方が良いと思います。
まともな思考能力のある女性は、人目に付くところでそのような姿をさらしません。
女性特有のどんな危険があるかわかるからです。
    • 0

こんにちは。

下手に関わるなら、最後まで面倒を見る覚悟をしてください。

私の、母方の祖母が訪ねて来た物乞いが可哀想と握り飯を与えたら、物乞いの仲間まで連れて訪ねて来るようになったと母親から聞かされてます。

そして、切りがないからと物乞いに握り飯を与えなくなったら憎まれる羽目になったとも聞いてます。

諺にも「触らぬ神に祟りなし」というのがありますが、下手に関わって頼られるようになり応じられなくなって突き放すと逆恨みされる結果になるだけですし、物乞いの人に自立心を付けさせるには困窮から抜け出そうとする気持ちが必要で、それを削ぐような無用なお節介は本人にはマイナスになることがあるのです。
    • 0

駅の近くなら交番がありますよね?

警察の方に相談してはいかがですか?
まあ、民事不介入?とかで取り合ってくれないかも知れませんが。

ただ交番のおまわりさんならホームレスの実態をある程度把握してると思うのです。
心ある方なら何らかアドバイスしてくれると思うのですが…。
その後の判断はご自身でされたら良いと思います。

この回答への補足

そうですね。今日交番に聞いてみます。ずっと駅の周りに居る訳ではないので、おまわりさんが服を渡してくれそうなら、預けておきます。

• 0

#5です。

しつこいですが、自分より困っているように見える相手、自分よりも立場が弱そうな相手に、何かをしてあげた場合に、自分の期待している反応をすると思ってはならないです。

例えば、です。

実際は全く違うのですが、分かりやすく例えると・・・。

私があなた様に対して、
「この人は困っているようだ」
と、体調が悪いにもかかわらず、出来る範囲で必死で回答をしたとします。

「ああ、これでこの人は助かったはずだ。
自分も、今まで困ったことがあるから、助けてあげて良かった」
と思って眠ります。

ところが、あなた様にとっては
「なんだ、この人は私の気持ちを勘違いしている。
全く違うよ。
何もわかってないくせに、余計なお世話!!」
と思い、私に対して
「あなたなんか二度と回答しないでください」
と言う返事で、しかもかなり怒る。

さらに、
「でも、困ったといえば、自分で考えなくても人はいくらでも回答をしてくれるんだ、これからはそれでいいや。自分で考えるなんて、必要ない」
と思う。

その様な状況を想像してみてくださいませ。
    • 0

その人が拒否しなかったら与えてあげて下さい

要らないと断った場合は ビニール袋に入れて 「此処へ置いておくから」と キチンと伝えて置いておきましょう

翌日 無くなってたら使用してる筈

そのままあった場合には 其処から移動してる事もあるので ゴミになるのでビニール袋ごと回収しておきましょう

その場所に居た場合は 時間の許す限り 話し相手になってあげて下さい

相手が 気を許す様になれば 生活保護の方法も伝える事が可能になります

行政は ホームレス本人自らが福祉に行くまでは何も出来ないだけで 本人が自発的に動けば 対応してくれるのです

其処まで出来ない様なら放っとくくらいの気持ちで無いと ホームレス者の心に届きませんよ
    • 0

あげてもいいと思いますよ。

普通のボランティアだと思います。

マザーテレサの言葉を借りれば
「自分がどう周りから言われようが自分が正しいと思う事はやりなさい」

です。

人は、自分が善意でした事でも必ず「アンチ」意見を出す人はいるんです。
成功した→妬み嫉妬の意見
人を助けた→偽善者などの皮肉
正しいと思う事をした→偽善者、不器用

好きなように皮肉るのです。

ただ、ここに回答している中にあるように
「相手の反応」に期待するのはやめた方がいいとは思います。
冬ですから、もらってくれると思いますけどね。

この回答への補足

そうですね。今日駅の近くに居なかったら、アウターとセーター、邪魔にならなければハーフ毛布を交番に預けてこようと思います。月曜日に行ってそのままでしたら回収します。
昔より「アンチ」人が増えているような気がします。振り回されないよう、頑張ります!

何度も書いていますが、反応は期待していません。大人しそうな人ですし、暖をとってくれれば、それでいいと思っています。

• 0