プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドルーターで、複数のLan側ポートをそれぞれ別セグメントに設定し、
それぞれのポートごとで別セグメントのスター型のネットワークを構築したいのですが、
そのような機能の製品はコンシューマー向けで存在しますでしょうか?

今回の目的は、IPアドレスの枯渇が理由ですので、各セグメントともこのブロードバンドルータを
使用してインターネット接続を行えることと、各セグメント間の通信(ファイルサーバー、プリンタ)が
行えることが前提です。また、このような理由ですので各ネットワーク間の機器が
Windowsのエクスプローラ上に見えても構いませんし、少なくともIPアドレスで接続
できる必要があります。
なお物理的に同一ネットワーク上に複数のセグメントを使用することは考えておりません。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは



「ブロードバンドルーターで、複数のLan側ポートをそれぞれ別セグメントに設定し、
それぞれのポートごとで別セグメントのスター型のネットワークを構築したいのですが、
そのような機能の製品はコンシューマー向けで存在しますでしょうか?」

最近は、わかりませんが、昔YAMAHAのルーターでLAN分割機能のあるルーターを見たことがあります

今頃、中古で安くなっていると思います。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/lan-divide/

この回答への補足

ありがとうございました。
実はYamahaのルーターを購入したのですが、configがまだ完成できない状況です(苦笑

補足日時:2015/01/09 19:51
    • good
    • 1

http://corega.jp/product/navi/barsw4pva_example. …
http://www.planex.co.jp/product/router/srmv-14vg/
何をもって「コンシューマ向け」とするかの定義にもよりますが、VLAN対応の製品を使えばできます。
ただ、この場合はセグメント同士の通信をしないことによりブロードキャストパケットの減少やセグメント同士のセキュリティが目的でしょうね。

セグメント間の通信が目的なのでしたらサブネットマスクを255.255.255.0でなくても255.255.0.0でもいーんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。おっしゃる通りとりあえず16bitにて従来の問題は解消できました。
VLANについては、導入したとしてもセグメント間でサーバー等の通信が必須の状況
ではありますが、セキュリティを考慮すれば必要な今後の課題と考えております。

補足日時:2015/01/09 19:47
    • good
    • 0

その用途なら


サブネットを24bitじゃなく23bitにすればいいかと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございました。自分の投稿を読み返してみて
この用途であればまさしくおっしゃる通りでした。
16bitで運用を行った場合、サーバー数、クライアント数は変わらないものとして
管理面以外で何か懸念される問題は考えられますでしょうか?

補足日時:2015/01/09 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!