プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度質問させていただきます。
1ヶ月前ほどに別れた元彼を年明けにご飯に誘いたいと考えているのですが、どう連絡していいのかわかりません。
彼とは喧嘩をして振られました。最初は私も彼に対して嫌気はさしていたのですが、自分にも直すべき部分があり、彼に対して嫌な部分があっても好きなら少しぐらい我慢すべきだったなと後悔しました。タイミングがいいのか悪いのかここ最近でご飯を誘っていただいたり私に好意をもってくれている男性が2人います。他に目を向けようと遊んだりしましたが、周りに目を向けるほど元彼のことを考え楽しかったことも嫌だった思い出が蘇り、やはり元彼のことが好きみたいです。この1ヶ月よく考え、よりを戻せたとしても同じことを繰り返してしまうのではないか色々考えてましたが、それは自分次第だなと思いました。振られた側なので今すぐ寄りを戻したいとは思わないですが(本当は戻したいですが)もう1度会って自分の気持ちを確かめたいこととまだ好きだと気持ちを伝えたいです。実は別れて1週間頃一度誘ったのですが体調が悪いと断れてしまっていて、誘うのが怖いです。
新しい人を見つけるのが1番いいとわかっているのですが、どうも気持ちは元彼へ決まっているみたいです。
まとまらない文章で読みずらいですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

誘うのが怖いと言っても、「ふられたのにまだ好きであきらめられない」というのが今の状況なのですから、待っている未来は「断られる」か「よりを戻せる」かのどちらかしかありません。

私も昔、復縁を目指して必死に頑張った経験があるので、気持ちは分かります。復縁を目指すこと自体が自分の支えになっていて、その可能性が経たれてしまったら、今度こそ自分はもっと傷つき、絶望し、立ち直れないんじゃないかって思ってしまうんですよね。彼がもう一度振り向いてくれたら、という希望さえ持てなくなってしまうことは、本当に辛い。でも、現実を見なくてはいけません。ふられたっていうのはそういうことなんです。自分の悪いところを直せば何とかなるとか、そういう自分本位な考え方は捨てなければなりません。まず、どんなに自分があきらめられなかろうが、相手にNOと言われてしまえばそれまでなんです。かつてお付き合いしていた間柄、かつて好きだと言ってくれたんだから元に戻れるだろうなんて、甘く考えてはいけません。

もちろん、自分の気持ちを伝えたいと思うのは自由ですが、相手にはそれすら拒否されるかもしれないし、聞いてくれたところで答えはNOかもしれない。そういうことをちゃんと考えておかないと、そうなった時に本当に辛い思いをするのは自分だし、下手するといつまでも引きずってしまうことになります。

誘い方としては、「どうしても会って話したいので、時間ください」と真剣な感じで言うか「久しぶりにちょっとご飯でもいかない?」と気軽な感じで言うかのどちらかだと思いますが、それは別れ方とか彼の性格等によると思います。
    • 2

彼の事がまだ、好きなんですね

答えにならないかも知れませんが
もし、復縁したいなら別れて1ヶ月では、会うどころか、連絡も早いです
半年は生きているかわからないくらい音信不通にすべきです
これは心理学からです

長くなるので詳しく書けませんが
彼にもまだ、気持ちがあるならその半年の間に彼から連絡がありますよ
その頃にはあなたに新しい彼がいるかも知れませんが

復縁を望んでないなら
嘘をついたり、(妊娠したとか)人を使ったり
して連絡して誘えばいいと思いますよ

私はふった元彼に対して二度と会いたくないと1ヶ月は思い、忘れたころ
やっぱり半年くらいして連絡あってまぁ、会ってもいいかなって思った経験あります
そのときに夢中になってる彼がいたので会いませんでしたが
いなかったら会って仲直りしたかも知れませんね
    • 4