プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿で、至らないところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

現在愛用している愛車のアクアですが、2014年12月のマイチェンで後部座席のルームランプが標準装備されたのですが、当方の初期型にはついていないため後部座席が暗くてかなり不便です。

そこでカー用品店などで手軽に手に入るエーモンの3連LEDを使用して後部座席のドア上部の手すりのあたりにルームランプの増設をしてみようと思っています。
自分なりに調べてみて、ドアを開けた際に点灯するためには常時電源からLEDに電源を供給し、ドアオープン時0V線に結線すればいいと分かりましたが、できればスイッチで点灯できるようにしたいんです。

LEDのマイナス線をドア0V線とボディアースに分岐して、トグルスイッチ等で切り替えればいいと思うのですが、内装に穴をあけたくないため、スイッチはエーモンの貼り付けスイッチを使用しようと思っています。

貼り付けスイッチの場合1回路のオン・オフしかできないため、通常なら5極リレーを使って上記のトグルスイッチの代わりに結線すればいいのでしょうか?

後部座席の両側のドアに設置を考えているためなるべく安くできないかと考えたのが、常時電源からLEDに電源を供給し、LEDのマイナスからの線を分岐して、一方はドアオープン0V線に、もう一方に貼り付けスイッチを間に入れてボディアースへ結線すれば動作するのでは?と考えております。
(もちろん分岐したマイナス側の2本は整流用のダイオードを入れて逆流しないようにする予定です)

この配線の場合、ドアを閉めた状態でスイッチでの点灯をするのは問題ないかと思うのですが、心配なのがスイッチでLEDをつけたままドアを開けても大丈夫かということです。
ドアオープン0Vとボディアースの両方に同時に電気が流れることになると思いますが、この場合何か問題はあるのでしょうか?

いろいろ調べてみて自分的には大丈夫では・・・と思っているのですが、自信が持てません。
分かりにくい説明で大変恐縮ですが、どうかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんなん有りますけど…。

>http://minkara.carview.co.jp/userid/262013/car/1 …

別に純正品にこだわらないのなら、他メーカー・他車種でも良いですしいろいろやり方は有ると思いますよ。ルームランプなんて車種専用なんて無いくらいのパーツですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

紹介して頂いたルームランプはシンプルで良さそうですね。
ヤフオクとかで検索をかけても今迄はトヨタ純正で探していましたが、これからは他社の物もチェックしてみます。

内装を切る勇気さえあれば、出費も少なくて済みますし後付け感も少なくていいんですが、、、
まだ踏ん切りがつかないので、いいルームランプが手に入るか踏ん切りがつくまでは貼り付けての設置で我慢しようと思います。

>通常なら5極リレーを使って上記のトグルスイッチの代わりに結線すればいいのでしょうか?

ダメです

結局、着けたいランプの位置はどこなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設置場所の説明が分かりにくくて、すみません。
設置場所は後部座席のドア上にあるアシストグリップの周辺で考えています。
アシストグリップにくっ付けて設置すれば、アシストグリップの取付け穴に配線が隠せると
思いましたので、、、

片側側だと不便なことが多いと思いますので、左右両側への設置が理想です。

よろしくお願いします。