アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。文章もおかしいです。すいません。

 こんにちは。40歳男性です。20歳くらいに、たぶん失恋をきっかけに抗欝薬を飲み始め、現在に至ります。薬の量を減らすと、めまいや耳鳴り、不眠が強く出て嶋氏、薬を新しいものに買えながら、20年間飲み続けています。とある本の中で、しっかり直せば、うつ病は長期化することはないということを知りました。しかし、現在Drと相談して減薬すると上記のような症状が出てしまい、日常生活に支障が出るので今まで薬をやめられません。
中学生のころから、両親の教育方針が自分には合わず「はやく、死ねないかな」と漠然と考えていたのですが、そのころはまだ、耳鳴りやめまい等は無かったように思います。
 ここまで長期化してしまうのは、自分の性格が災いして病気を作っているからなのでしょうか?もともと、ネガティブでなんというか根性が他の人に比べると無いような気が、昔からしてました。頑張って、明るく積極的な人たちの輪に入ろう、そして自分の性格を変えようと努力した時期もありました。しかし、とちゅうで、マラソンで息が切れるように、だんだんつらくなって、気がついたら一人で家にこもってる時間が一番安心するようになってました。

ここで、質問をまとめますと
1、長期にうつ病治療が必要な場合、短期間で直る人と比べて何が不足しているのか?
2、性格は行動によって変えることができるのか?

ということです。半分愚痴みたいになり、不快になられた方には申し訳ありません。
それでは失礼いたします

A 回答 (5件)

smtvqr5u さん こんにちわ! 私は長期間 過呼吸→うつ&パニック障害です



1 長期にうつ病治療が必要な場合、短期間で直る人と比べて何が不足しているのか?
不足しているのではないと思いますよ。その逆ではないでしょうか?
考え込む・悩む事が 多いんだと 私は思います。
あえて言うなら 悩み・失敗を軽く流す事ができずに 考え込んでしまうんでしょうね。

2 性格は行動によって変えることができるのか?
ある程度は 変えられると思いますよ。
深く考え込まないようにすると 症状は緩和されますよ。
私は 今までは「何故 こんな事に」「何で 私が・・」と、考え込んでましたが
考えを改めて「なるようになる」「頑張りすぎずに 頑張ろう」と、
思うようになれたので 症状が緩和されて来てますよ☆
    • good
    • 0

寛解状態だけど40年以上飲みっぱなしだよ、肝臓強いけど、可哀想だ。

    • good
    • 3

私もうつ病です。


来年の春でまる3年になるから、短期でもなく
長期でもなくって感じでしょうか。
短期で治る人は、私が知っている人は
合うお薬がすんなり早くみつかって、悩みも
上手く解消されていると思います。
働いている人は、職場の上司のフォローがよかったり
主婦だったら、旦那さまの協力が大きかったりです。
それから、やはり主治医のウデも勿論ありますよね。
この3つが揃っていれば、治りやすいと思います。

2番目の性格は行動によって変えれるかどうかなんですが
認知行動療法で、認知のゆがみを直せば、性格よりもまず
考え方が変わって、行動も変わっていくのじゃないでしょうか。
認知行動療法は、ご存知ですよね?
私は、本を読んだことがありますが、なかなか良さそうな感じが
しました。
主治医さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

1


今のやりかたで改善に疑問を感じたら、
違う方法を試した方がいいかも知れませんね。

2
性格は変わります。
とはいっても気質的な部分(その人、本来が持ち得る個性みたいなもの)は
わかりませんが、
生まれつきネガティブな赤ちゃんというのも、
考えずらいので、大抵の部分は変わると思います。

性格は行動で変わりますが、
そのためには心の動きをよく知ることが大切です。
それが無意識下にあるから難しいんです。
ただ難しいですが変わります。
    • good
    • 0

解答にならないと思いますが現在40代の私も失恋がキッカケで17才の時に鬱病になりました。


数ヶ月間すると治る鬱病を9回再発。処方された当時の抗うつ剤は副作用が強く身体に合いませんでした。smtvqr5uさんは合わない薬を飲み続けている可能性もありそうですね。

生まれ持った性格を変えることはできませんが考え方を変えて行く事で鬱病に成りづらくなることはあると思います。
私は学生時代、母親と折り合いが悪く両親は鬱病にも理解がありませんでした。我慢して昼間寝込んで夜眠れなく辛い日々で。当時交際していた男性にすがって実家を出て同棲を始めました。
母親からの重圧のない生活をしていくうちに鬱病も軽くなり、母への考え方も変わり出しました。『親子だけど自分ではない他人なのだ』親子関係を切り離して考えたら気持ちが楽になったことをハッキリと覚えています。

鬱病の時はマイナス思考になりがちですよね。ガチガチに悪い枠にはまり込んでしまう…ですがご自分が安らぐ考え方をしてみるのも快方に繋がると思います。
完治したらやりたいことを想像したり目標をつくるのもいいですよ。

長文になり失礼な表現もあるかと思いますが少しでも気持ちが楽になったらと思い解答させていただきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!