アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年式ムーヴラテです。
もうすぐ9万キロのところで近々車検をうけるんですがタイミングベルトは交換するべきでしょうか?
今回車検を受けて次回は受けずに新車購入予定です。
オイル交換は今のところ5千キロ毎に受けてきました。
よろしくお願いいたします

A 回答 (10件)

調べてみたところエンジンはEF型の様です。

ディーラーの整備士にタイミングベルトはベルトなのかチェーンなのか確かめて見るといいと思います。スズキだとF6はベルトK6はチェーンとわかりやすいのですが ダイハツは残念ながらよくわかりません。ベルトの場合は10万キロ近いといつ切れてもおかしくないので 仮に突然切れる(突然切れるのですw)とバルブクラッシュしてエンジンブローとなり多くの諭吉さんが家出することになります。まだお乗りになりたいのであれば 早めの交換をお奨めします。友人のMOVEも10万キロで先日交換しましたが2~3万だったそうです。今の日本車は丈夫ですので交換しておけばまだ5万キロは平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてくださったのでベストアンサーにさせていただきます(^^)

お礼日時:2015/01/07 14:25

この手の話は、無知な回答者が知ったかぶりするので面白く拝見しました。



オイル交換などしっかりメンテナンスされていればそのまま乗って、新車交換で良いと思います。
オイルの質でカムシャフトの回転抵抗が変わります、カムは一番抵抗が掛るところですから。
回転抵抗が少なく使っていたベルトが長持ちするのは当然ですよね。

メインテナンスされていた車はベルトがきれいでしたね。
特に軽自動車は、排気量やカムの数の割にベルトが太い感じで丈夫だと思っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)
メンテナンスしているとベルトはきれいなんですね♪とても参考になりました!(^^)

お礼日時:2015/01/07 14:31

車検を受けてそれから2年間乗って買い替え予定ですね、それでその間の走行距離は?こればかりは持つか持たないか?の判断は誰も回答できないはずですからあなた自身の決断でしょう。

もしも誰かがまだまだ持つから大丈夫と言われて翌日タイミングベルトが凸トビしたのでバルブクラッシュする可能性もありますからね。不安でしたらタイミングベルト出来ればウオーターポンプも一緒に交換がベストですねこれで心配ないですから。

それから蛇足ですがタイミングベルトはまず切れません これはベルトの凸凹の凸の部分が亀裂等で凸が剥離してプーリーの噛み合わせでバルブタイミングがずれるのでバルブクラッシュするからです←これはどうでも良いですね。

それよりもタイミングベルトの凸部分が剥離する原因は勿論ベルトのゴムの劣化が原因の一つですがそれ以上にウオーターポンプのベアリングの破損などでウオーターポンプが回転不良を起こしてロックするためベルトの凸部分の剥離が起こる原因になりますのでいくらタイミングベルトを交換してもウオーターポンプの交換も当然必要になりますねそれからオイル交換はキチンと定期的にされているようですがこれもシビアコンデイションで車を使用している場合5000km毎にオイル交換でもオイルの劣化がひどい場合エンジンを少し無理させて走行するためウオーターポンプの劣化につながりますのでシビアコンデイションで運転させてなければ5000km毎のオイル交換でウオーターポンプの劣化もそれなりに防いでいるはずですからその分リスクマージンは少なくなっていると思いますのでメーカー推奨??(これはエンジンは壊れない程度のサイクルです)1万km毎のオイル交換では当然オイルの劣化は相当進んでますので必然的にウオーターポンプも無理しているはずですからその分タイミングベルト交換時にウオーターポンプ交換を薦めてくるはずですね。

オイル交換したら当然エンジンはすごく軽く滑らかに動作していることを体感できますよねでも走行距離を重ねるとこのフイーリングは直ぐに体感できなくなりますよねこれはエンジンオイルの劣化が進んでいる証拠です、100%科学合成オイルを使用している場合オイル交換後2000km~からパフォーマンスが低下し始めますので5000km毎でも少し交換時期を逸しているのでは?私はアルファロメオ147に載ってますのでオイル交換は必ず3000km毎に交換してオイルエレメントも2回に1回交換してますので、アルファロメオのメカニックとタイミングベルトとテンショナー及びウオーターポンプ交換サイクルはアルファロメオ社の推奨交換距離約35000km~40000kmを通り越して70000Kmで一式交換しましたがメカニックはベルト・テンショナー・ウオーターポンプ全て未だ大きな劣化は無いので未だ大丈夫の状態だったねと言ってました。ですから巷で言われているオイル交換サイクルでは最低限エンジンが壊れない程度であり付属するパーツの劣化は相当進むみたいですねと言ってましたこれは欧州車も国産車も早くエンジン関係が壊れないと修理代も勿論新車販売に影響がある????のではと話しましたねそのメカニックはオフレコでと念を押してあり得ますね・・・・・・と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!(^^)
とても参考になりました!

お礼日時:2015/01/07 14:30

車検では交換せずに10万キロになったときに考えてはいかがでしょうか。



10万キロになったときにあと2年ぐらい乗ろうかと思えば交換して

乗り換えるなら交換せずにそのまま乗って乗り換えればいいんじゃないかと・・・

ダイハツの軽でタイミングベルトが切れたってゆうのはあまり聞かないので

とりあえず10万キロまで乗ってその時点で考えればいいと思いますよ。

エアコンが故障していなければあと5年ぐらい乗れそうデスガ・・・

ムーヴの新車もいいですが130万ぐらいですかね。

例えばタイミングベルト、テンショナー、ウオーターポンプ交換で5万なら

交換して乗り続けたほうが安いんです。

下取り金額は5万ぐらいでしょうから追い金125万ってところかと思います。

おそらく10万キロで交換したベルトを見せてもらうとまだまだ大丈夫だったなと思うぐらい問題ないです。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!(^^)

お礼日時:2015/01/07 14:28

乗り続ける気があるようでしたら、交換すべきです。



乗り換え時だが、なんとなく乗りたい車もなく、、、、何となく車検を受けてみる、、、
なら交換不要と思います。

飛んだら飛んだときのことですので。

8万キロくらいで飛んでいる車はごまんとありますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
切れる時は突然のようですね(..)

お礼日時:2015/01/07 14:27

エンジン型式が、EF-VEならタイミングベルト


KF-VEならタイミングチェーンです。
車検証に原動機型式が記載されていますから確認してください。

5000km毎でオイル交換しているのなら、10万を超えても大丈夫かも。
オイルの滲みなどが無ければですが。

車検では、そこら辺は見ません。
分解もしませんから、タイミングベルトの交換費用は丸々かかると思います。
端数ぐらいは切って貰えるかな。

運が良ければ次回車検まで切れないでしょう。
10万になったら切れるというモノでも無いですし。
15万まで持ったという話もあります。
8万で切れたというのもありますけれど。

タイミングベルトとともに交換が必要とされるのが、ウォーターポンプとテンショナー
それぞれ別にやると、工賃がそれぞれ1万円ぐらいかかります。
なので、3つをいっぺんにやると、1回の工賃で済むわけです。
3~4万ぐらいかかるわけですが、残り2年の車にその金をかけますか??

中古車市場では40万が平均 買い取りは20万 切るよな・・・

もし、車検後1年ぐらいで切れたらどうします?
買い換えますか?修理しますか?
買い換えのプラン次第ですねぇ。
ある程度準備が出来ていて、後はタイミング次第なら、切れたら切れたときと考える。
どうしても車検までは維持しなければならないのなら、交換した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2015/01/07 14:26

>タイミングベルトは交換するべきでしょうか?。



タイミングベルトの交換整備は一般的には10万キロだったと思いますが、私ならば余裕を見て、交換します。

若しも環境の悪い所や、夜間やトンネル内などで切れた場合、突然の急停止で追突の危険があり、また、ベルト切断により、ピストンの頭がバルブを打つ可能性もあり、修理は、ヘット(アッセン)交換、コンロット交換など「ベルト交換代」の何十倍の費用がかかる事があります。

私はテリオス・キッドの4駆で安全な余裕を見て、6年間に2回(7万5千キロ毎に)タイミングベルトを取り替えました。(その間の走行距離は16万キロ余)

予防整備の費用は惜しまないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!(^^)

お礼日時:2015/01/07 14:24

はじめまして♪



タイミングベルトと、オイル交換は全く無関係です。

おおよそ、10万キロで、タイミングベルトを交換、と言うのが一般車両の常識です。

タイミングベルトが破断しますと、エンジン停止します。
私の友人で、高速道路走行中にエンジン停止、タイミングベルトの破断で、レッカー輸送と、たまたま三角版を出していなかった、と言う事で道交法の反則金も取られ、かなり大きな出費に成った、という人も居ます。
(一般道なら、修理費用で済んだはずなのに、、、御愁傷様。ちーん。)

我がやの営業車、主に私が運転してますが、タイベル交換を奨められていますが、12万キロを超えていて、そろそろかな、って思っています。

ディーラーの売り手側と、後ろの整備側、ここにはいろんな情報が埋もれていて、整備資さんとも仲良くしているのですが、「統計的にこの車種なら、13万キロあたりが限度でしょう。いつ切れて動かなく成るかは、個体差もあるのですが、」と言う話を聞き出したんです。

いま、営業用の車はタイベル交換せず、12万8千、そろそろ統計的にもヤバそうですかねぇ。

なお、お気に入りの乗用車は20年以上、こっちは十万キロを超えてからタイベルやあちこちのメンテをソレなりに高額でしたが済ませています。

新車購入を考えているのでしたら、タイミングベルト交換をせずに、購入交換まで使い倒しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^○^)

お礼日時:2015/01/07 14:23

 本当にタイミングベルト?


 その年式だと、タイミングチェーンだと思うけどなぁ。チェーンなら無交換で良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミングベルトです(;;)

お礼日時:2014/12/29 23:33

車検後の走行見込みによりますね。



これまでのペースで年1万キロ強程度ならば、2年で11万キロですから・・・たぶん大丈夫(ダメならそのときすぐ買い換えるかな)。

ただ、現状ですでに異音があるとか、ウォーターポンプなど関連部分の修理が必要とかならば、ついでに替えてしまいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!(^^)

お礼日時:2014/12/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!