dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、セレナの定期点検をディーラーにお願いしたところ、フロントサスペンションメンバーブッシュが切れています。といわれました。営業担当の方に原因を聞いたところ、考えられるのは段差で強い衝撃があったのではないか?とのことでした。修理費用には6万円とのことですが、今すぐ何か不具合がでるということではないので来年(H24.11月)の車検時に詳しく見てみますといわれました。
正直、車のことはわかりません。
素直に修理をお願いするべきですか?
それとも、ディーラーにも問題がありそうですか?
ちなみに走行距離は39000kmです。

A 回答 (5件)

修理費用には工賃が入っているので高くなります。

自分は別車種の13年乗った車で交換しましたが、ブッシュだけの交換ではなく、アッセンブリー交換で、部品と工賃がほぼ同じような値段だっと思います。
車の使い方が色々なので、距離や年数では比較出来ないと思います。また、元々の部品の欠陥もあると思います。
酷くなると、足回りからゴトゴトと音がしたり、ハンドルが取られるなどの表情が出ますので、直ぐに分かると思います。
6万円出せるのであれば交換すれば良いし、次の車検まで持ちそうとメカニックが判断したのであれば、それに任せるべきか、あなたの決断しだいです。
私も1年点検や車検で不具合を指摘される場合が多々ありますが、メカニックが「切れていますが、まだ大丈夫ですよ」とか「次の定期点検で交換した方がいいと思います」というので、それに任せています。
営業員も整備士経験者と、過去の事例が頭に入っている人いろいろいますよ。
蛇足ですが、ディーラーに行くと、修理に出す時に営業員に値引きを頼んでいる人を良く見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々なご意見を頂き考えてみましたが
次回の半年点検で交換する方向で行きたいと思います。

担当営業さんに聞いちゃダメですよ。

整備士上がりの営業さんなら良いのですが

普通の営業マンはメカの事は全く判ってません。

セレナのフロントサスはストラット式ですから

特に通常のご使用でメンバーブッシュか切れる事は

考えられません。(変形なら考えられますが)

何より、ブッシュが切れていたら、直ぐに走行性能に

影響がでて来ます。

工場長さん等に真実をまずは確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実際に症状を確認できればわかりやすいですよね。

セレナはどうか?ですが

他メーカーで 3万km程度で 切れる車種もあります。
足回りを交換してるや インチアップ等 ホイールを交換し J数やオフセットを変えて居る場合
負荷が掛り 寿命が縮む事も考えられます。 ミニバンは アライメントを確実に調整出来ません

ブッシュ自体は 安いのですが 圧入しているので 抜取り 打ち換えするより アッセンブリーでの交換が 手っとり早く 返って安く済む様です。

来年の11月に詳しく見るって 大した切れではないのかな?

解説 ブッシュとは、
足回りの部品を 鉄で作り ボルトで固定すると 衝撃が直に伝わり がちがちな乗り心地と ボルト接続部が ガタガタに摩耗してしまいます。 これを改善する為に
ゴムブッシュを間に入れてます 
外観サランラップの筒見たな径のパイプ切れ端に ゴムの塊が入り
中央に細いパイプを通してあり ここにボルトを通し固定します。
この ゴムの塊は 固さの程度調整により 十字になっていたします この一部が切れ始めているのだと思います。 全部切れたら ガタガタです 真っすぐ走らなくなるでしょう(直進不安定)
徐々に切れ込みが増えれば 次第に揺れが多くなって 異変に気づくでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ブッシュの説明は無知な私にとって参考になりました。

私も同型のセレナに6年間乗りましたが、ブッシュが切れるようなことはありませんでした。

走行距離は6年目としては少ないと思われますし、39000Kmくらいではブッシュは切れないでしょう。

普段から荒れた路面走行が多かったりすると強い縦の衝撃を受けた場合、切れるまではいかなくても損傷する場合があるかもしれません。

来年の11月まで不具合なく乗れるなら、切れているのではなく普通より消耗が激しい程度のものではないでしょうか。

再度、ディーラーに確認された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じセレナとお聞きして参考になりました。

素直に修理をお願いしたほうがいいと思います。

どうせなら、リアも一緒にやってしまえばいいかなって思いますが、それは御自由に。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
 素直に・・・ですね。