プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛など、まあこの場合牛を想定してみます。放牧された場合、なぜ、「草だけ」を食べてあのような立派な体になりバターやちちやチーズなどたくさんの食物を作り出すことができるのですか?

A 回答 (3件)

放牧していても、しっぱなしではないので、毎日おいしい物を食べています。

牧場に放牧の場合、夜は小屋などに入れたり、屋根のあるところに集めますので、そこに塩、タンパク質、でんぷんを食べられるようにしたり、水場のそばにそれらを食べられる場所を作っておいて、与えますので、大きく、重くなります。

バターやチーズの元になる牛乳は、放牧や、ナマ草では品質の悪い物しか出来ませんので、いろんな穀物を与えます。
昔は、それらの餌に、動物成分を混ぜていました。
草食動物に動物成分を混ぜて食べさせていたのです。
そう考えると、今の牛は、草食動物とは言えないかも知れませんし、おいしい牛乳というのは、牛の乳では無いのかも知れません。
牛からDNAが変化したものかも知れません。

そう考えると、スーパーで売っている牛乳は、「加工乳」とか「牛乳」とか区分けされていますが、「牛乳」も自然の物ではないかも知れません。

この回答への補足

狂牛病が、騒がれている昨今、狂牛病の原因が本来「草食動物」に羊の肉を混ぜたもの(イギリス)スクレーピーという、加工肉、つまり、牛を肉食にしたのが原因だ。という説を聴いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

加工乳と牛乳の区別があったのですね。全然知りませんでした。お教えいただきありがとうございます

乳牛は日に20~40キロのお乳を出しますが

「草だけ」ではこんな量は出ないです
大豆粕、とうもろこし粕、麦皮、高蛋白の輸入牧草など
牛舎に戻ってから食べてますよ(朝夕)
放牧中に食べてるのはイタリアングラスとかフェスキュー
牧草の中でも栄養価は低く、これだけでは十分な量出ません
それに立派な体格にもならない
高蛋白のもの食って要らないものは糞尿になって出て行き
大量の血液が乳腺に流れていってそれがお乳になる
背丈の低い牧草だけ食べてたんじゃ経費賄えるほどは出ない
    • 0
この回答へのお礼

結構、はたから見ていると、楽に見えても、畜産業の方は、大変な思いをしていらっしゃるのですね。
楽な仕事なんてないです。

草食動物は 植物からアミノ酸を合成できる微生物が体内にいます

アミノ酸は肉類に多く含まれる【筋肉を効率的に作れるタンパク質】ですが、それを微生物に作ってもらってるのです
人間の場合、アミノ酸の中でも特に必須アミノ酸は体内では合成できない(もし出来たとしても少量)と言われているのですが、草食動物は 微生物によって体内で吸収可能なので 筋肉もつくわけです

それでも、草食動物は植物を大量に食べないと十分な栄養を摂取することができません。
大量に植物を食べるということは、草や木の葉は消化に時間がかかり、そのために長い腸が必要で 多く食べるために大きな胃が必要になってくるので それが 体全体を大きくすることにつながっています。
    • 0
この回答へのお礼

微生物ってありがたいですね。それを人間が食べたり飲んだりするわけですね。中世の時代は、どのようにやっていたのか興味がありますね。