アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は世の中をブスと美人に二分するとしたらブスのグループに入る人間です。
性格も、自分で言うのもなんですがかなり捻くれています。
人は見た目じゃない、中身だ、とはよく言われますが、なんだかんだ言って美人の方が世間はちやほやするしブスは損することが多いと思います。(美人は美人で変な人に付きまとわれる事とかも多くて大変そうですが)
私自身も日頃から無意識に美人を贔屓目に見ているところがあります。同じ失敗をしても美人なら許せてもブスなら許せないとか。
卑屈な性格なので、ブスはブスなりに身分をわきまえた振舞いをしなければならないと思っています。
例えば恋愛話を自分から語りすぎないとか、ファッションについて身の丈に合わない格好はしないとか、日頃から目立ちすぎないようにするとか。
ブスが恋愛について熱く語っているのを見ると正直少し引きます。彼氏欲しいーとかも、その場では笑って同調しますが内心「ブスがいっちょまえに彼氏欲しいとか言ってるよ」と思ってしまいます。自分もブスなのに。
ブスなのにファッションにこだわりを見せたり顔に見合わない服を着ていたり、化粧品やエステなどで大枚はたいて悪あがきしようとしているのを見ると心の中で苦笑いしてしまいます。
私もそれなりに身だしなみには気を付けてお化粧もしますが、それについてのこだわりを人前で語ったりはしませんし、服を選ぶのもそれなりに好きですが身の程をわきまえた格好を常に心がけています。
ポジティブなブスや積極的・活動的なブスも苦手、というか見ていてサムいな、と思います。
でも私のような捻くれたブスかポジティブで活動的なブスの二択なら後者の方が良いですよね。
私もできるならそうなりたい、そうなれた方が幸せだろうな、とは思っているのですが、そういう勘違いブスを気持ち悪い、寒い、と思ってしまうのをどうしてもやめられません。
実際に知り合いにブスだけどとてもポジティブで活動的で恋愛やおしゃれにも非常に積極的な方が居るのですが、皆本人の前では彼女に合わせて会話していますが態度の端々になんだかんだ言って見下しているのが見て取れます。
でも本人は気が付いていないようなので羨ましいです。
もちろんブスでも本当に明るくポジティブで魅力的な方も居るとは思うのですが、そういう方ってなんだかんだ言って自分がブスである事をわきまえた上での(身の程を知った上での)明るさ、ポジティブさを持ってる人な気がします。
人前ではこんな捻くれた面は隠しているつもりですが、皆さん内心ではこういう身の程知らずで勘違いしているブスの事をどう思っているのでしょうか。
また、このブスへの異常な厳しさを同じくブスな自分のためにもどうにか和らげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

うーん、、少し外見に捕らわれ過ぎじゃないですか?しかも同性に対して。

笑。言いたい事が分かりますけど自分がブスだとブスに目がいく、人間って同類が嫌なんだそうですよ。もしかしたら自分の中で解決出来てない何かの部分をブスを通して見ているから気になるのでは?だとするとご自分の心理に問題が有るとか?

海外だといくら可愛くても中味が馬鹿だと相手にされません、最初だけ興味津々、ちやほやされますがね。女同士でも。ブスやデブでも仕事が出来たり、特技が有るなら人として尊敬出来ますね、自慢何か受け流しておけば良いと思いますがどうしても無理です?凄い太い子が本当に自分可愛いと思ってるのを見た事が有ります、しかもミニスカートで。
誉められて嬉しいんだろうなーって位でそんなに気になりませんでしたけど。
ナルシスト領域の人何て逆に元気良い感じで面白いですけどね?私の性格が悪いかもしれません。

最近日本も韓国の様に整形も増えているそうですし、有る意味外見だけ磨いておけば結構その辺の男相手ならば楽な社会でも有る様な気が。そんなんで満足なら安っぽい様な気もします。自立しない女の子がまだ多い世間だから世話するなら可愛い子で静かが良いって思ってしまうのは何か納得ですし。そういう価値観が好きで乗っかるのは自由ですけど。
身なりに気を配るのは良い事ですが同性にあまり厳しいのは逆に怖いです。
    • good
    • 1

> ブスでも本当に明るくポジティブで魅力的な方も居るとは思うのですが、そういう方ってなんだかんだ言って自分がブスである事をわきまえた上での(身の程を知った上での)明るさ、ポジティブさを持ってる人な気がします。



全体的に、激しく賛同しました!
特に上の部分は「真理」と言っても過言じゃない様な気がします。

私は男で、モチロン美人が好きなのですが、それでも「許せるブス」と、「許せないブス」が居て。
その「許せるブス」の方を、敢えて言葉にすれば、「自分がブスである事をわきまえた上での明るさ、ポジティブさを・・」と言うことになりそうです。

なお、「許せるブス」とは、「事と次第によっては恋愛対象にもなり得るブス」くらいですかね?
逆に「許せないブス」の方は、「半径5m以内への立入禁止!」って感じです。(^^;)

その違いは、いずれもブスなので、モチロン容姿では有り得ませんから、性格やパフォーマンスで。
たとえばお笑いの女性芸人などは、ブス扱いされ、本人もそれを充分に自覚しつつも、ポジティブさなどに対し好感度が高く、大久保佳代子さんなどがその代表格。
彼女が恋愛対象になり得るか?はさておき、少なくとも「異性の友人」としてなら、「是非!」とお願いしたい様なキャラを体現されてますね。

女性における容姿は、男とは比べ物にならないほど重要ですから、自らは「自分をブスと認めたくない/認めない」などと言う女性心理も判るのですが。

逆に男は、女性に比べると実社会で働くなどの機会も多く、現実は無視し得ませんし、また「男にとって最大の関心事のひとつ」と言っても過言では無いであろう女性の容姿に対しては、実際の自分のパートナーとなる女性がどうか?などとは無関係に、かなり厳格です。
そう言う男の気質に対し、女性が自ら容姿の美醜を偽って認識し、接触したところで、まあ相手にされないでしょう。

さて、本題のご質問に関しては、ご質問文を拝見する限り、男である私が共感できる部分が多大にあることから、質問者さんは同性に対して、やや異性的か、あるいは中立的な立場で見ておられると言うことでは?と思いますよ。

異性にモテたきゃ、相手の気持ちで考えた方が良いし、異性の気持ちが判るからと言って、同性の気持ちが判らないワケでもないので、基本的には良いことずくめじゃないでしょうか?

また、「内心」などは「どうでも良いこと」だと考えています。
ソコは「人前ではこんな捻くれた面は隠しているつもり」なら、問題は無いでしょう。
大事なのは、表現やパフォーマンスで、相手に伝わるのはソレだけですから。

たとえば、本性が極めてドス黒い人間がそれを自覚して、その本性を他人に察知されぬ様、必死に覆い隠したまま生涯を全うすれば、その人は「めちゃくちゃ善人だった」と言われるのではないでしょうか?

あるいは、私も怠惰で強欲で、淫猥で下劣な人間と自己分析していますけど。
それゆえ、真面目なフリもしたし、強欲な人の気持ちも判るし、相手によっては清廉に接する場合もありますし。
女好きですから、女性にモテたい一心で、勉強もスポーツも、色んなことに頑張り、社会的地位やら所得も得ました。
私の原動力は、劣情などマイナス感情じゃないか?とも思えますが、それをそのまま表現せず、世間に受け入れられる形に加工,修正して表現した結果です。


更に言いますと、内心や本性なんてのは、ブッダやキリストなど、有史以来のごく一部の聖人を除けば、殆どは同じで、真っ黒じゃないですかね?
後は、知性や品性などのフィルターをかけて、どう表現するか?によって個性が決定するのでは?と思います。

本性の加工や修正が「努力」とか、「知性・品性」で、知性や品性を磨くのも、努力でしょ?
性格部分での人間の価値なんてのは、その努力で決まるのではないですかね?

言い換えますと、他人に優しく接するために、自分の本性を偽ることは、許されると思うのです。
しかし、自分に優しく接するために、自分の本性を曝け出し、相手を攻撃するなんてのは、許されざる行為です。

自分の美醜に対する認識を、自らも偽って、他人に接するなんてのも、これに準じる行為なのかも知れず、質問者さんや私は、そう言う行為に対し、嫌悪を感じているのかも知れませんね。

そもそも外見的な美醜なんてのは、相手の一方的な価値観であって、そんなモンは偽っても何の意味も無いですし・・。
そう言う部分は相手に委ねたり、むしろ相手の判断を聞くなどして、客観的な評価を、自分の中に取り入れるべきじゃないかな?と思います。

そう言うモノを取り入れた上で、自分より相手に優しく接するために、自分の本性を偽ったり、自分がブサイクと言われる悲しさなどは覆い隠すから、ブスな女性芸人などは、受け入れられるんじゃないですかね?
    • good
    • 1

自分の親戚では美人は幸せな人少ないです・・・ん、ブスで健康が吉だと思いますよ

    • good
    • 1

永六輔さんの『普通人 名語録』に


【美人は3日で飽きる。
ブスは3日で慣れる】
という三輪明宏さんの言葉がありますが、

【金がないから何もできないという人間は、
     金があっても何もできない。  小林一三】
を変形して【ブスだから何もできないという女は、
       美人であっても何もできない】

【叔母の言う。
「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。
お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。
お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」 太宰 治 『晩年』の「葉」】
のような言葉もありますが……料理の味と、セックスの味が宜しければ、
とりあえず「良妻」に成れるのではないでしょうか。この際、その種の皆さんで
自信を持てるように料理やセックスの講習会を開いて、スキルを磨き合うようにしませんか。
厳しい検閲をし合っていても、堂々巡りで、前には進みませんからね。

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になりませんか。
一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。
人から好かれますしね。

以上で、
【悪妻は百年の不作であるという。しかし、
女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】
の半分はクリアできそうですな。百年の飢饉を
つかまないように注意してください。

他、なにかしら、
文芸、工芸などの芸術の分野等で、
自己実現できるような、
完全燃焼できるテーマが見つかると
いいですね。
お早めに、時間の浪費でしかない
無為な思考のジャグリングから
脱け出してください。

【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】
【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。
豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】
【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
CiaoCiao!
    • good
    • 0

質問を読み終えて清々しさを覚えたのは私だけでしょうか。


年の瀬ですもん、この際ハッキリ言っておいた方が、気持ちよく新年を迎えれると思います。
私は高校生の時に同じ短足同士でデブの短足とガリの短足、どちらがマシか延々と議論を戦わせた記憶があります。
その時は答えが出ませんでした。
来年50を迎える私の今の結論は、どっちにしろ短足に変わりはないです。
でも私は短足以外に何の欠点もないのかと問われると答えは否です。
当時の私には短足が諸悪の根源の様に思い込んでいました。
あなたもそうで、今はブスが諸悪の根源なのでしょう。
恐らく年を重ねるうちに価値観が変わってきますので心配無用ですよ。
    • good
    • 0

>このブスへの異常な厳しさを同じくブスな自分のためにもどうにか和らげたいのですが、


どうすればいいのでしょうか

いかる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
と言うこの言葉の意味が理解することが出来れば解決の糸口は見えて来るはずです。

美人の奥さんをもちながら、と言うよりもってる人のほうが意外に、浮気をしたり不倫に
走る男が多いのはご存じでしょうか・・

美人もな 3日も見てれば飽きるものさ、という先人の言もある
賢明な男達らは、美人とかブスという次元などよりも
言葉は悪いが、自分にとってあげまんになるか、それともさげまんになるか
というそういう選択眼を大前提として持っているものですよ。

その辺りもあなたなりに少しでも理解出来れば案外
今までの意識も少しは変わるかもね

美人でもないが、さりとてブスでもない・・という中間程度の
でも色気を感じさせてくれる人って意外とモテるしあげまんタイプが多いですよ。

二者択一+そういう類もあることを知ればまた、より一層意識改善に
役立つことでしょう とにかく思い込みが強くなるような考え方は
自分の手で自分の首を絞めかねませんので気をつけられたほうが良いでしょう

辛口お許し願えれば、人は自分が思うほど単純なものではない
ということに気がついてもらえれば、
今までの価値観・人生観考え方より大人になると思われます。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501
    • good
    • 1

林真理子、という文筆家? が言っていました。



TVに出ると、あんなブス出すな、という苦情が
殺到する。

どんな人が容貌に厳しいのか、というとブスで
あればあるほど厳しくなる。

容貌に自信のある人間は、容貌には寛容だ。


ということで、質問者さんの感情は、まあ
普通じゃないですか。

かくいう、ワタシの嫁さんも、容貌には残念な
ところが多々あります。
性格もかなり悪いですね。

でも、それを補えるほどよい面も持っています。
例えば、向上心が強く、仕事は恐ろしいほど
誠実にやる、とかです。

性格を変えるのは至難の業です。
無理して変えることを試みて、時間を無駄にする
よりも、コンプレックスをカバーする何かを
身につけたらどうでしょう。
「自分もブスだけどブスに厳しい」の回答画像3
    • good
    • 0

あなたの性格を直す方法をメルマガを写しておきますので、直したい言葉に置き換えて下さい。



(メルマガ)
■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。
(メルマガの終わり)


あなたの潜在意識に働きかける場合は、否定語(~しない)は用いない事が必要です。
人は行動する生き物なので、行動する言葉は理解しますが、(~しない)では何をしたら良いのか不明です。
あなたの質問には、あなたの笑顔が出て来ませんね。
女性は笑顔(愛嬌)がたくさんあると、可愛らしく感じますよ。顔を見ながら話す人も。
    • good
    • 1

今のお化粧と、お化粧をする技術はすごいですし


いざとなったら整形でもすれば良いので
ブスってだけなら大した問題ではありません

性格が悪いのは、悪いけどフォローできません
世の中の不平等に嘆いていてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています