アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を買い取りましたが、いつの時代のか動くということで古いエアコンがついていますが、リモコンを操作しても(電池入れ替え液晶の動作モードも、送信マークも一瞬でますが)なにも調整は効きません。

コンセントを挿すと運転ランプ部がずーっと点滅するだけで、動作もリモコン操作もきかず動き出しません。

室内機本体側のスイッチを入れると一応「自動運転」なのか?今の季節暖房風は出ます。

リモコンの故障か?本体の受光部か本体自体の設定の可変性を失ってる本体故障か?どう見分けることができるでしょうか?

本体側の故障としたら、簡単な修理、修理代で済むものなのでしょうか?

コロナ CSH-504Tという型番で、中古リモコンは検索にひっかかりましたが、けっこう高いので、入手してリモコンの故障でない原因なら浪費に終わりますので(TT

本体のほうはいつの時代のか仕様もさっぱり検索では情報行き当たりません(泣

A 回答 (9件)

楽天にホウオウジャパンの汎用リモコンがあったけど、これなら試してもいいんじゃない?


値段もお手頃だし・・・。
http://item.rakuten.co.jp/hououjapan/10000152/

嫌なら、メーカーに相談だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

オススメいただいた汎用リモコン入手してみますm(_ _)m

また電源コンセントをつなぐと本体運転ランプが点滅するのは通常なのか、それもメーカーに通じれば質問してみようと思います。
度重ねありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m

お礼日時:2015/01/12 23:49

安くあげるなら、汎用のリモコンに交換、電源、運転切り替え、温度調節、風量、あたりを制御できるでしょう。


リモコンでダメなら、いよいよ本体基板や受光部ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

リモコン汎用機は何年以降のものがだいたい適応と記されていますが、このコロナの製造販売年はまったく情報に行き当たりません。

かなり、汎用機適応以前の可能性もあります(泣

お礼日時:2015/01/10 22:07

> 最後に補足でリモコンの赤外線発光は・・・以下略



機能的に無関係になるなら発光はしません。
基本的にどのボタンでも発光は確認出来ます。

もし、カメラと発光部を直線上に配置してるならば、少し角度を付けると、弱い光も見えるかも?
リモコンを受光部直近まで近づけたら反応しませんか?
これで反応が出るなら、電池か、リモコンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

>基本的にどのボタンでも発光は確認出来ます。

であるなら、やはりリモコンおかしい・・

>もし、カメラと発光部を直線上に配置してるならば、少し角度を付けると、弱い光も見えるかも?

もう一度よくよく確かめてみますm(_ _)m

>リモコンを受光部直近まで近づけたら反応しませんか?

直角に接触するほどにやってもまるで反応しません。
電池はNEW入れ替えてます。。

>運転on-offやパワーボタンで一応の発光を見て、反応まるで出ないというのはやはり受光部ですか?〔泣

お礼日時:2015/01/08 22:38

>受光ユニットの壊れ と確定できる要素はなにかありますでしょうか??



交換しない限り解りません。
発光ならば、携帯カメラで確認出来ますが、受光部は取り替えるまで、結論が出ません。

この回答への補足

ご回答いただいたみなさまありがとうございます。

最後に補足でリモコンの赤外線発光は、カメラ液晶画面でうす青く弱弱しく確認いたしましたが、発光は「運転ON」のときとパワー動作ONボタンの時のみです。
温度上げ下げや風量モードを変えた時もそのボタン操作いじるとそのつど発光するのが当たり前なのでしょうか???

リモコン現状、その発信発光は見られないので・・
m(_ _)m

補足日時:2015/01/08 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)

お礼日時:2015/01/08 19:13

単純にリモコンの受光ユニットが壊れただけじゃないの?


どちらにしても修理は必要だと思う。

>コンセントを挿すと運転ランプ部がずーっと点滅するだけで、動作もリモコン操作もきかず動き出しません。

つまり、エラーコードを表示していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン、本体強制スイッチ押してしばらくすると暖房運転はします。

リモコン運転スイッチを押すと、デジカメ液晶上で見ると青く発光はします・・
がテレビリモコンのように何重の輪にハレーション緑系ではなく青白っぽい。
リモコンパワーモードで弱い発光しますが、ほかの温度上げや風量切り替えボタンでは何の発行もしません。。。

やはりリモコンでしょうか?
>受光ユニットの壊れ
と確定できる要素はなにかありますでしょうか??

お礼日時:2015/01/06 22:15

おはようございます。



何故カメラが出てくるのか そのわけは
大部分のエアコンやテレビのリモコンは赤外線という人の目には見えない光を出します。

このため、リモコンの全面にある赤外線の窓からでるこの見えない光を デジカメで見るとなぜか緑色に見えます。 試しに 壊れていないテレビのリモコンで試してみましょう。

多くの場合 リモコンのボタン汚れが原因で不良になり、接触不良で 赤外線がでなくなる不良が発生します。 この場合は 少し強くボタンを押すか リモコンのみ交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

デジカメの液晶画面を通して赤外線発光具合を見る

ということに瞬時にぴんときませんでした(^^;恥
(一眼レフファインダー撮影派なので(^^;)

テレビリモコンでは発光の様子が「そうかこういうことか」と確認できましたので、これから、まだ引越し前の新居に向かいます。さっそくやってみます(^^
m(_ _)m

お礼日時:2015/01/01 11:23

電波式ではなく赤外線の場合です。


カメラでは撮影するのではなく、シャッターを押さない状態でプレビュー画面で見るだけですよ。
先にテレビのリモコンで光るのを確かめてからの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

デジカメの液晶画面を通して赤外線発光具合を見る

ということに瞬時にぴんときませんでした(^^;恥
(一眼レフファインダー撮影派なので(^^;)

テレビリモコンでは発光の様子が「そうかこういうことか」と確認できましたので、これから、まだ引越し前の新居に向かいます。さっそくやってみます(^^
m(_ _)m

お礼日時:2015/01/01 11:22

リモコン側のチェックはデジカメか携帯電話のカメラ機能でリモコンのボタンを押した時に発光部が、発光するか確認してみると良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ただ、「カメラで」って行為がぴんときません。
送信を押すタイミングでカメラのシャッターを切る??
スローシャッターにする??

お礼日時:2015/01/01 01:24

送信部を携帯のカメラなどで撮影しながらボタンを押して送信部が光るか確認。


(一部カメラでは見えない場合あります)

AMラジオ(ポータブルタイプ)にくっつけてボタン押してノイズがラジオから聞こえるか確認。


上記の2種類で確認が出来ます。


コロナのリモコンは結構共通機種がありますので同様の形状の物であれば動作すると思われます。
(リモコン型番で確認)


受光部故障の場合は部品代は1000円程度(機種にもよる)ですが、工賃・出張料がプラスになり1万前後になるのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ただ、「カメラで撮しながら」って行為がぴんときません。
送信を押すタイミングでカメラのシャッターを切る??
スローシャッターにする??

お礼日時:2015/01/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!