プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は山歩きが趣味ですが、冬山は何が起こるかわからないので避けています。

天候が悪くなると前々から言われていたのに、雪山での遭難者が相次いでいます。
60代の高齢女性が多いのが目につきます。
若くても危険な雪山に入るのは自殺行為に等しいと思うのですが。

そこまでして行く理由がわかりません。
自己責任で片付ける前に入山禁止にできないものなのでしょうか。
高齢者の登山を禁止できないのでしょうか。

何でも自由はよくないと思うのですが。

A 回答 (6件)

高齢者の登山といっても,若い頃に登山経験のある人達です。



私も78歳現役です。

登山禁止は出来ないと思います。

マスコミが高齢者の事故強調して取り上げていますので目立つだけで,若い人の事故も

多いです。
    • good
    • 1

「不自由を楽しみに行く」


冬山登山もその一つ、とは考えられませんか?

失敗から学ぶことも多々あるはずです。
一度も経験せずに伝聞だけで行動を起こさないというのは得られるはずの数多くのことを自ら拒否していることにもなります。

遭難された方には酷な言い方かもしれませんが、いい経験になったはずです。
そして、救助に向かう方々の多くは貴方とは違う考えのはずです。
救助に携わっている方々は日帰り登山しかしたことのない人とは比べ物にならないくらい貴重な経験をしており、多くの登山者たちと触れ合った末に導き出される感情や言葉があるはずです。

このカテゴリにはこの質問のように遭難のニュースが全国版で報じられると必ずと言っていいほど質問が幾つか投稿されますが、回答の傾向はだいたい決まっています。
そして、そういう質問をする人というのは自分の閉じた世界観と浅い経験から安易に導き出した結論を正論のように捲し立てる人もいます。そういう人に限って地図が読めなくて迷子になったり…

知らないから好き勝手なことを言えるというのもありますよね。
冬山じゃなくても、雪国で生活すると東京などでは経験できないことがたくさんあります。それが自分の血肉になるかどうかは本人次第。嫌なことや辛いこともありますが喜びもあります。生活の知恵もあり、快適に暮らすための工夫をするようになります。
「危険だから頭ごなしに禁止する」というのでは考えること・をやめてしまいます。そうすると何が危険で何が安全かなんて考えなくなってしまい、そのうちに高尾山も徒歩で登ることを禁止されかねません。もしそうなったとしたら失笑モノですよね(笑)
    • good
    • 3

あなたのは



車は死亡事故が起こる可能性があるので運転してはいけない  と 言ってるのと同じです
    • good
    • 3

逆に、高齢者だからこその『経験』や『知識』ってものがあると思うけど、


そんな事は考えた事はあるのかな?
若ければ、未熟な知識と経験で、かえって不安だけどね。

>高齢者の登山を禁止できないのでしょうか。

かなり短絡的すぎてお話になりませんよ?
個人的には、日帰り登山の飲酒に罰則を設けてほしいと考えています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8770098.html
    • good
    • 0

一律に、「何かあっても一切救助活動は求めません」という誓約書にサインさせたうえで勝手に登らせるようにすればいいのです。

    • good
    • 4

年齢で入山禁止にするということでしょうか。


たとえば、雪崩が起きた時に高齢者は死ぬが、若い人は死なない、というような事実があるのでしょうか。
もし明確に年齢と事故に相関関係があるのなら禁止する根拠になるかと思います。
そうでないならば単純に高齢だからと禁止するのはおかしいですよね。
年齢と関係ないのであれば、冬山登山は年齢にかかわらず禁止にするほうが筋が通っていると思います。
海水浴場なんかは年齢関係無いですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!