アジアからの日本への留学生が日本に対して悪い対して悪い印象を持つという話を聞きました。本当なのでしょうか? 統計調査等を参照した回答をお願いします。

A 回答 (4件)

統計ではなく申し訳ないのですが人種でも変わってきます。

白人とマレーシア、ベトナムなどのアジア系では、(個人にもよりますが)同じ留学生でも白人の方が持て囃される傾向はあります。友人の話になりますがベトナム人の男性とお付き合いしている時に、彼氏は外国人と告げると大抵どこの人?と興味を持たれますがベトナム人と言うと『あぁ...』とがっかりされると憤っておりました。
アジア人留学生に限らず、日本は日本で生まれ育たないと培われない文化や常識もとても多く、合う・合わないは分かれると思います。
    • 0

1。

アジアからの日本への留学生が日本に対して悪い対して悪い印象を持つという話を聞きました。本当なのでしょうか?

僕も、そう言う話を聞いたことがあります。もう十年以上も前ですがタイに帰った学生の、日本の評判が悪い、と聞きました。

2。経済状態
 留学と言うのは金がかかり、金の出所も、出る方の国費、日本側の国費、私費、など色々のようです。と言うことは両国の経済的現状、親の金回り、帰国後の見通し、などで違うと思います。

3。政治的関係
 日本近海の領土問題で軋轢があったり、反日政策をとっている国との間では、国際関係の温度差変化につれ留学生数の増減があると思います。

4。又何を勉強しにくるかでも違うと思います。下記の文科省の報告でがは、14年度の全体数は13年度の1.6%減だそうですが、日本語を勉強しにくる留学生の数は3.9%増えているようです。
 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1345 …

5。まあこう言うことから、一概に、日本への留学生が日本に対して持つ印象が、「いい」とか「悪い」とかは言えませんが、今日の留学生は、明日の自国の指導者ですから気を使う必要はありそうです。
    • 0

>>アジアからの日本への留学生が日本に対して悪い対して悪い印象を持つという話を聞きました。

中国人、韓国人の留学生の場合、それはありうると思います。
私は、電車の中で中国人社員たちの会話をきいたことありますけど、尖閣がらみの会話で、日本を侮辱するものでしたね。

J国とC国間の国家間の対立が高まり、侵略作戦に向けて着々とC国が軍事力を高め、その意図を隠そうともしないとき、J国の国民としては、C国の留学生と個人レベルで仲良しになれるとしても、国民全体からすれば、C国の国民っていうだけで憎悪の対象になるのを防ぐことはできません。

まあ、このJ国とC国の2人が恋人どうしであれば、少女マンガやTVドラマの良いネタになりそうですけどね。
もしかしたら、しばらくするとリアルでこういった悲恋ストーリを体験する方たちが出るのかももしれません。
    • 0

統計など しなくても それが本当なら母国に帰った時に伝わったり 留学の前に事前調査したりして 留学生は減ってる筈なのに 昭和より

も多く留学生が居るのは何故!?
    • 0