プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の多くは、単なる怠け者に見えるそうです。
しかしながら、お医者さんは病気だと言います。
病気であれば、物理的化学的に分析できるはずです。
にもかかわらず、MRIなどにかけないのはなぜ?

A 回答 (4件)

ドクターの質問へのクライアントの回答が


映像に反映して診断の精度が高まりますので、
Q&Aを繰り返しながら【MRI】を採用している
精神科医もいますよ。

他、保険診療になった【光トポグラフィー】や、
【血液検査】を精神的な病気の診断に役立ていている
ドクターもおります。
(【血液検査】での診断精度を上げるにはまだ
ちょっと時間がかかりそうです)

【うつ病】は《心の風邪》という人がいますが
《心の複雑骨折》であると理解している方が
治療の進捗には良さそうですよ。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうおっしゃる先生は正しいと思います。
ただ私の経験では、骨折が治るともとより頑丈になることが多いけど
心の骨折は、元通りには直らないんじゃないかって気がしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 16:50

脳に障害や病巣があるわけではないからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ病気と言えませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 16:51

MRIにかけなくても、医師が診断すればわかることだからじゃないんですか?



別に「医師もうつ病患者は怠け者に見える」わけではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ところが、外しまくるし騙されまくっているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 12:52

>うつ病ってMRIとかで分かるのですか?



不可能ではないようです。
http://www.ncnp.go.jp/press/press_release130716. …

>病気であれば、物理的化学的に分析できるはずです。
>にもかかわらず、MRIなどにかけないのはなぜ?

診断が難しいし、時間もかかるし高いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう誤診が多いという話も聞きますし
成りすましもできるということです
企業としては、成りすましうつ病するやつは
首にしたいので、客観性のある診断が望まれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!