プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAアメックスを申し込むつもりでしたが、間違えてアメックス(グリーン)を申し込んでしまいました。
カードが手元に届いて初めて間違いが発覚したのですが、ANAのマイルを貯めたいのでANAアメックスに切り替えたいと思っています。

この場合、
1.アメックスグリーンを解約して、新規にANAアメックスを申し込む
2.ANAアメックスを申し込み、審査合格したらアメックスグリーンを解約
どちらの方が良いのでしょうか?

また、アメックスグリーンは年会費が無料のうちに解約してしまいたいのですが、
一年未満の解約はANAアメックスを申し込む際の審査にマイナスとなるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します

というけど、何でクレジット会社に問いあわせないの?このサイトのひとたち不思議な人種ばかりだ。正月明けで会社やっていますよ。先方の会社に聞いたほうが確実なのに、ここのサイトの人たちの回答を信用しているの?責任も取らないのに。
    • 0

>どちらの方が良いのでしょうか?

アメックスに直接電話・メールで質問しても、回答は同じでしようね。
「審査については、お教え出来ません。が、両方2枚お持ちになりませんか?」
別途、年会費収入が増えますからね。
※案外、アメックスカード(セゾン・MUFGなどを除く)を複数持っている方が多いのです。
まぁ、一般的な考えでは「2番」が有効。
ANAアメックスの申込書は分かりませんが・・・。
多くのアメックス申込書には、「既にお持ちのアメックスカードナンバー記入欄」があります。
推測ですが、申し込み者が既にアメックス会員か否かを確認している様です。
確認する必要がなければ、この記入欄は不要ですからね。
あくまで、一般論です。

>一年未満の解約はANAアメックスを申し込む際の審査にマイナスとなるでしょうか?

一般論で言うと、マイナスにはなりません。
ただ、解約する正当な理由があれば気にする必要はありません。
カード解約には(任意で)「解約の理由」を書く欄がありますよね。
質問者さまの場合「ANAアメックスに変更」する為です。
何ら不利になる事は、無いと思いますね。
単純に、質問者さまの「金銭的信用レベル次第」です。
余談ですが・・・。
ANAアメックスよりも、SkyTravelerアメックスの方が便利ですよ。
年会費は1000円高いですが、マイルポイント移行は1000円安いです。^^;
https://www.americanexpress.com/jp/content/sky-t …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明して頂きありがとうございます。

> 多くのアメックス申込書には、「既にお持ちのアメックスカードナンバー記入欄」があります。
これは知りませんでした。
アメックスブランドのカードを持っていると、他のアメックスカードに乗り換える際の審査で期間が短くなったり、少し得になるのかもしれませんね。

SkyTravelerアメックスも選択肢に入れてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。