dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、ポケットにいれたまま
5000円札を洗濯してしまった
みたいなんですが…
一欠片もお札らしきものが
ありませんでした!
ポケットにも何もなかったです
液体洗剤を使ってます
ちなみにお札は半分の半分に
折っていれてました…
お札は溶けたりしますか?

A 回答 (6件)

日本の紙幣は海外の紙幣と比べ水への耐久性は優れています。


何時間洗濯されていたのかわかりませんが、跡形も無くなる事は考えづらいですね

思い当たる所を再度捜されては如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正しい時間はわかりませんが
45分ぐらいか長くて1時間だと思います…
私もそう思ったのですが最後の記憶が
ポケットだったので質問させて頂きました
もう一度探してみます!

お礼日時:2015/01/06 11:40

韓国など6カ国の紙幣を洗濯機にかけてみたら…


http://japanese.joins.com/article/734/110734.htm …
ポケットに入ったまま洗濯機で回って、悲惨な結末を迎えるもの
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1365420735718. …
日本のお札に含まれる9つの技術
http://manabow.com/zatsugaku/column04/2.html

これによると日本のお札は洗濯しても大丈夫なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
勉強になりました(・∀・)
わかりやすいサイトを教えて頂き
ありがとうございます( *´艸`)

お礼日時:2015/01/06 17:53

もう少し具体的な説明を協力しますので


1、洗濯機の種類
2、どんな服
3、どんなポケット(ボタンで留めるのか、チャックなのか、何もないのか)
4、どこらへんで気づいたのか、
5、洗濯槽内に張り付いていないのか、印刷した紙をポケットに入れたまま洗濯したことがあったけど、粉々になった残骸が服にこびりついていた。脱水後取り出して気づいた。痕跡がないのがおかしいので、落ちてしまったのか。出していたのかも。本当に入れたのか、洗濯する前のことを思い返そう

今後は、財布に入れておこう、何でそのままポケットに突っ込むのか、日頃の無頓着が災いしたってことだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

洗濯機は日立のNW-R701を使用
ジャージのパーカーの方です…
ポケットは留めるものはついてないです
買い物に行こうとして財布を確認すると
入っていなかったのでポケットに入れたまま
洗濯してしまったと思いました
洗濯槽内にも洗濯した衣類にもお札らしきものは
どこにもついてなく普段通りでした…
排水口の網にもお札らしきものはなかったです…
私は出したつもりでいました
記憶が曖昧でポケットに入れたような記憶が
あるので洗濯してしまったのではないかと…
普段の行いが悪いんだと改めて考えさせられたした…
以後気をつけますヽ(´o`;

お礼日時:2015/01/06 12:59

新年早々 お気の毒でした。

 でも不運が流れてこれから運が向く と思って元気出してください。
紙幣はパルプをベースとした植物繊維でできています。洗濯槽で洗っているうちに、この繊維が粉砕されたり、繊維が細かく分解されて小さくなり、服の繊維の間や水の中に流れ出して跡がが残らないような場合が有ります。
時には糊状となることも有ります。(和紙の紙すき を見たことありませんか。あのような感じです。紙幣の繊維を固めるのに糊を混ぜるからです。紙になる前の状態です。)更に進むと流れ出してしまいます。
もしくは ポケットから出て、細かくちぎれて、排水されたのかも。排水口の網とか隙間になかったですか。
いわゆる砂糖や塩のように溶けるものでは有りません。
そんなことになったら 植物繊維の木綿や麻の衣類も溶けてしまいます。(衣類の繊維は丈夫で紙のように粉砕されないだけです。)
汚れ落としが洗濯機の役目ですので、撹拌の力は相当大きいものです。紙は上手く助かってもちぎれていたり、くしゃくしゃにになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりなくなることもあるんですね…
排水口にも洗濯槽内にもお札らしきものは
一欠片もなかったです…
新年早々気分は最悪です…

お礼日時:2015/01/06 13:14

何かの思い違いでしょう。

お札が洗剤で溶けたりすることは考えられません。また洗濯機のもみ洗いくらいでちぎれたりすることもないですよ。何処か他の場所に入れたか使ってしかまったかのどちらかですよ(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね…
使ってしまったという事は
まずありません…
何かの思い過ごしであってほしいです!
もう一度探してみます!

お礼日時:2015/01/06 11:52

ポケットには入ってなかったのではないですか。


別のところを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別の所も探したんですが
見つからなくてヽ(´o`;
最後の記憶がポケットだったので
質問させて頂きました(;´Д`A
もう一度探してみます!

お礼日時:2015/01/06 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!