アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は10年前に出ていき、私は8年前に家を出ました。
60才の父は一人暮らしをしています。
栄養がかたより、歯がかけていました。
私はひどい娘ですか?
昔はDVがありましたが、昭和気質の良いお父さんです。

A 回答 (7件)

私も61歳。

離れて暮らす3人の子の父です。

子供たちももう20代後半、30代なので、年に一度誕生祝いに飯をごちそうする程度です。
ときどき娘に「老後は私が面倒見るから」なんて言われますが

「大丈夫だよ。老後孤独死しないでいいように再婚してのだから」
と言います。

子供が親の恩を感じたら、それを「自分の子」に返してやりなさい。
と言っています。結婚して幸福な家庭を築くのが親孝行。

お父さん欠けた歯は直すべき。貧相でみっともない。
離婚はしてないのかもしれないけどいくつになっても恋愛はできます。
べつに現役なんだろうから 

>私はひどい娘ですか?

父親が介護の必要があるわけではないのだから、ひどくないですよ。
本人が栄養士さんだったりすると責任を感じちゃったりするのでしょうが
アドバイスする程度で十分でしょう。
    • good
    • 0

>私はひどい娘ですか?



なんで?

私の父は今年77ですが一人暮らしです。

母が死んだとき、一瞬同居が頭に浮かびましたが、自分が父の立場だったらと考えると「嫌だ」という結論になりました。

どれほど生活が不自由でも、寂しくても、たとえ息子の家族でも気を使う生活は嫌だと感じたからです。

勿論、これから私が父の立場になればどうなるかもわかりませんし、あなたのお父さんがそう考えているわけでもありませんが、ひどい娘ということはないでしょう。
    • good
    • 0

どうでしょうか?



家庭問題は、各家庭違いがあるので、他人に悪いか良いかは言えませんよ。

ただ言えることは、最近でもありませんが、男性の孤独死が増えているそうです。
    • good
    • 0

じじいの一人暮らしです。



>私はひどい娘ですか?

そんな事はありません。

>栄養がかたより、歯がかけていました。

私よりも若いのですからきちんと自己管理し、歯が欠ければ歯医者に行けば良いだけの事です。

私を含め、ご近所で一人暮らしなど、この地域では特に珍しくもありません。

共同で畑を借りて畑仕事をしたり、地域のボランティアをしたり、皆さんまだまだ元気に過ごしていますよ。

私も定年はとうに過ぎましたが、現役の第一線で仕事を続けています。

食事も朝食を作りながら弁当も作り、晩御飯の支度をしてから仕事に出掛けます。

適当に、自堕落に生活するも、きちんとした生活をするも本人次第です。

私にも娘がおりますが、同情はされたくありません。

娘の世話にもなりたくはありません。

私のプライドです。

その為にも、最後の最後まで元気で生きるつもりです。
    • good
    • 5

60才、一人で暮らしていると、気楽で良いですね。


貴女がひどい娘?
そんなことはありません。
たまに顔を見せれば喜んでくれるでしょう。

私の父は87才まで一人暮らし、自由に遊び呆けていましたよ。
60才はまだまだ若い世代、束縛しないように自由に遊ばしてあげましょう。

病気になったときの預金、
葬式代くらいは貯めておいて貰いましょう。
    • good
    • 2

シニア男性です。



1)色々な事情で「一人暮らし」になる事例は多々あります。
2)高齢化が進んでおり、高齢二人世帯、一人世帯はトレンドに
  あります。

以上からして父上が一人暮らしになったことは、あなたが「ひどい、
ひどくない」とは関係しないことです。

一人暮らしの場合、自立の維持や健康管理、また社会との関わりは
原則自己責任になります。ましてまだお若い。
人のことを気にしても、人から気にされる年齢ではありません。

あなたが自身の生活を確立し、その上で気になるのであれば、例えば
5年に一度、生活習慣の確認をされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!(>_<)
なんだか寂しい世の中ですよね。
一人暮らしがうれしいときもありますが、、、

ご、五年ですか?!一応ツキイチでは気にして見に行きたいと思います(>_<)

お礼日時:2015/01/06 21:34

ひどくないと思います。


たまに父親にあって会話したり栄養バランスを考えた食事を作ってあげたりすればいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!(>_<)
ツキイチでなるべくいくようにしてます

お礼日時:2015/01/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!