電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入試まであと2ヶ月になりました。
これからの勉強法として、
過去問をときながらの、
苦手なとこを総復習するのがいいのでしょうか?
これからあと2ヶ月どう勉強すれば
効率がいいのでしょう?
早めにご回答お願いします。

A 回答 (2件)

十分狙える学力があるという前提ですが

今からは過去問が最高の教材です。
    • 0

こんにちは。

あと二か月ですね。今の時期が一番緊張感がありますよね。
まずこの時期認識すべきは、できることは非常に少ないということです。
つまりこれまで一生懸命勉強してきた人ならば、あと二か月の勉強で
これ以上知識やテクニックが大幅に伸びることはないです。
苦手なところを総復習というのも一案ですが、苦手なところというのは
誰もが苦手だったりしてあまり差がつかない可能性もあります。

あくまでも基礎ができている前提ですが、この時期は新しい問題集や基礎問題集よりも
過去問演習や模試の復習に全力を注ぐべきです。
重要なのはどのようにそれらに取り組むかですが、まず過去の自分の誤りを書きます。
今の時期だと、過去問を解くと自己採点でそこそこ正解できるものですが、
それに安心して解答のページをざっと読んで次に進み、全部終わったらそれを繰り返す、
そういうやり方をしていました。これは非常に良くなかったし効果がなかった。

今質問者さんの手元にある第一志望用の過去問と模試は多くて20~30程度じゃない
でしょうか?第二第三志望の過去問と模試と合わせても60程度と思います。
もっと少ないかもしれません。この時期は一つ一つの過去問を最近の年度から、
問題と解答を覚えるくらいまで徹底的に丁寧にやるのが良いです。なぜその答えに
なるのか、答えはどこにあるのか、ゆっくりと考えながら時間をかけてやってください。
制限時間を気にする必要はありません。答え合わせも解説をじっくり読み込んで、
問題の意図を理解するくらいを目指してください。
この時期は「慣れ」よりも「精度」を高めることが何倍も大切です。

一見すると「慣れ」の方が重要に思えますよね?
かつての私も含めて、この時期の受験生は、本番に慣れようと思って
制限時間をストップウォッチで測って、過去問を解く練習を繰り返します。
これはあまり意味がありません。所詮家でリラックスしてやっているに過ぎず
価値が低い。

それよりも過去問を「精読」するように解くことで知識やテクニックの
精度が上げることに価値がある。過去問を解いていく過程でよく間違えるような分野に
気付いたら、問題集で練習するのがいいでしょう。苦手分野でも過去問にあまり出て
こないようなものは思い切って捨ててください。これが一番効率的かつ効果的です。
時間を計っての練習は本番2週間前からで十分でしょう。

なお、本番2,3日前は、理想的には何もせずリラックスして過ごすのがいいです。
心身状態をよくする意味もありますし、よけいな情報を直前まで脳に送り込むのは
よくないです。記憶の定着を妨げます。

あくまでも私個人の意見ですが、ご参考になさってください。
追い込み頑張ってください!
    • 0