電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったくの初心者です。
よろしくお願いします。

安く譲ってもらったクロスバイクのタイヤを探しています。
初めて自転車を手に入れたので、本も買いましたが載っておらず
ネットで調べてもさっぱり分かりません。

表記は、25ー540/541(24×1 600×25A)となっています。

ETRTOは、25ー540/541だと思うのですが
「25ー540もしくは25ー541が適正サイズ」と言う読み方になりますでしょうか?

24×1は、24×1.25と直径6mm強の違いだと思いますが
リムやビートの違いなどで履けないでしょうか?

あさひの
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …
などを見てもピタッとしたものがありません。


規格が複数あるのをまったく知らずに「24×1 3/8」と言うのを最初に買って取り付けたら
フレームに擦るぐらいのスペースの余裕しかありません。

規格と基準がよく分からないので、何を選んだら良いのか迷っています。
適正内で、出来るだけ安いタイヤを探すのが目的です。


知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1ですが。


リムの巾は実はタイヤがはまるかどうかには関係無いのです。ビード径が同じでしたらタイヤ巾リム巾はどうであれ嵌まります。

ただあまり幅の広いリムに細いタイヤを入れるとタイヤ断面が丸くならずに∩のようにかまぼこ型になってリムに直接石や段差があたってしまいますし、逆に細いリムに太過ぎるタイヤではΩのくびれが強くなって横剛性が不足したり外れやすくなったりします。(実用的には装着した時にリム外巾よりタイヤが細いようでしたらお奨めできません)

目安としてはこういう表があります。
http://sheldonbrown.com/tire-sizing.html#width
ビード長・ビード径に較べればリム巾というのは目安に過ぎないと考えて良いです。(ビード径が合わなければ不具合以前に嵌まらない)
この表によれば巾25mmのタイヤにはリム内幅13~19mmぐらいが推奨ということになります。

表示の無いリムのビード径を測るには、リム外径を測って縁からビード部までの深さを引くか、巻き尺でビード周長を測って3.14で割るという方法があります。
http://sheldonbrown.com/rim-sizing.html
ビード部というのはタイヤのへりの固い芯が入っている部分(と対応するリムの箇所)です。

しかし24×1 3/8のタイヤが嵌まったのですから測るまでもなく ISO 540 で間違いないですよ。520や507はすぐに嵌まらないことがわかります。

ざっと調べた限りではママチャリタイヤ並に安いのはなさそうですね。
チェンシン、kenda、シュワルベにISO540はあるようですけれどやはり車椅子用みたいです。
ミニ情報↓
http://tec-off.blogspot.jp/2012/12/600x25atire.h …

在庫品を探すしかないですかね。
パナレーサーの車椅子用3000円/一本はまあ普通かなという値段ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。

転倒だけは避けたいので、よくよく吟味します。

資料、ありがとうございます。
インチスケールを持ってますので、ひもをあてて測るのもありだと分かりました。

30年前の、おそらくはイタリアの自転車と言うのも別の方に譲ってもらったのですが
26インチだろうタイヤに何も書いてないので、フルレストアが出来るようになったら
それも履き替えないとと考えています。

スケールで、直径を測ると1インチです。
今は部屋の飾りです。


まずは24インチ シボレーですが
http://www.amazon.co.jp/dp/B001EYTOR6/ref=wl_it_ …
いろいろチェックした中では、おそらくこのパセラと言うのが
入るだろうサイズの、今の所安い奴かなと思います。

2100円ぐらいなら、おそらくお手頃と言える値段かなと。

車椅子用は、あちこちで出てきますね。
最後の最後は、ご厄介になるかもしれません。
その業界内で生き残れば、供給が絶える事は無いのかもしれないので。

適正を割り出す詳細、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 17:11

パナレーサーの車椅子用で良いと私は思います。


http://kurumaisu-pro.com/SHOP/449337/450427/list …

たぶん新しく出て来るのを待っていても同じ価格帯だと思うし、安いのがあったとしても長期在庫品にはリスクもあるし。
上のサイトの〈パナレーサー ニュートロン SPEC-アクティブ25-540〉というのはパセラとそっくりなトレッドに見えます。
車椅子スポーツのタイヤの負荷は大きいので競技用のも丈夫な物だろうと思います。

WOとかHEというのは今ほとんど形状的には違いが無く、サイズの識別点にはならないからとにかくISO、ETRTO表示だけを観るべきです。

手持ちの1 3/8タイヤのトレッドを削るのは不可能ではないと思いますが…。凸凹にならないようにとか、けっこうたいへんそうなわりにタイヤ寿命を縮める方向の作業ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

車椅子でも、3500円ぐらいなら割と安い方ですよね。
専門店の方が安いのかもしれませんね。
その線も、検討してみます。

>とにかくISO、ETRTO表示だけを観るべきです。
進言、ありがとうございます。
そうするようにします。

削るのは、それなりにやる事はできますが
寿命を縮めると言う点で、確かに引っかかりますよね。

フレーム加工も考えたのですが、1mmと言えど強度の問題が絡みます。
体は替えがききませんので却下しました。

タイヤは、わずかに擦っているだけですので、もしかしたらメーカーを変えれば
あたらない可能性がある程度のものです。
センターの、わずかな盛り上がりが若干あたる程度ですから、おそらく。

お陰さまで、おおよその理解はできたと思います。
この自転車には、車椅子用を探してみます。
お付き合い、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 20:38

そのパセラはISO 520なのでダメです。


下のほうの表に〈ビード径 520〉と書いてあります。
このサイズは元々何用だったのか謎ですが(たぶん24チューブラー互換サイズ?)車椅子用にもこのサイズの“24インチ”タイヤがあります。


ミシュランのはこういうのもあったという情報として上げただけです。
値段から考えるとそれほど高性能を狙った物ではないと思います。

そのリンク先の記述を信用するならISO・ETRTO 541 ですから入るはずなんですが、フランスの物は過去には規格は合っているはずなのに微妙に寸法が合わない・リムを選ぶ物がありました。
この品については使ってないのでわかりませんが、規格としては質問に書かれている540/541には適合しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

下の方のスペック見たら確かに520です。
見落としましてました。

W/Oと書いてあるので、大丈夫かと思ったのですが
スペックを細かく照らし合わせないといけないのですね。

タイヤとリムにも相性がありますか。
もっと気楽な乗り物かと思いきや、いろいろありますね。

24×1 3/8を1mm削った方が、いいかもって気持ちも出てきてしまいますね。
自転車の1mmって、おそらくでかいのでしょうが。

そんなに古くないであろう自転車が、倉庫に眠っていた理由は
これかもしれませんね。
目を皿にして、探すしかありません。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 23:56

前の回答者の人と同じリンクをしてました。

すみません。

追加
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h19 …
(28-541) Michelin Lapierre Ltd Edition

たぶん昔のフランス車補修用にたまに作っているのでは。

前の人のリンク拝読しました。
長期在庫の時、縛ったり曲がって置いていたりすると癖がついてしまう場合がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心揺れる、リンクをありがとうございます。

タイヤパターンからして、走り屋用でしょうか。
Postizosさんのオススメですから、入ると言うことですよね。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 17:25

ちょっと難しいかも。



http://tec-off.blogspot.jp/2012/12/600x25atire.h …

CHENG SHIN TIRE 25-540/541(24X1 600X25A) 0-1051-3
と、なっています。
CHENG SHIN TIREは「CST」と言われてるメーカーかな。
「CST」の本社には、あるのかも。もう廃番になってるのかも。

http://nomads.naturum.ne.jp/e969741.html
あさひで取り寄せしてもらったみたいですが・・・。

上の二つのブログ、古いからね。

これも古いかどうかは???
http://www.pro-hewa.fi/index.php?toiminto=verkko …
ハッチンソンからも出てるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

短期間で廃番も有りなんですね。
消耗パーツの廃番は、痛いですね~。

サイズとしてまったく出ていない訳では無いようですが
スポーツ用で出ていたのは5~6千円もする
身の丈に合わない物でした。

今すぐにでも乗らないと・・・と言うほど焦っていないので
シッカリ見極めて、長い目で自転車生活を送ろうと思います。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 16:15

訂正!


ビード周長ではなくて、ビード径でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正、ありがとうございました。

読み返しながら、さらに理解を深めたいと思います。

お礼日時:2015/01/09 07:26

〈「25ー540もしくは25ー541が適正サイズ」と言う読み方〉


それでいいです。
540/541がリムのタイヤのビードがはまる部分の周長で、25がタイヤの太さです。太さではなくてビード周長の寸法が共通でないとはまらないのです。

24×小数点(MTB)タイヤはビード周長が507ですからはまりません。25-507は太さの問題以前に全く使えないということです。
24×1 は小数点とも分数表示とも取れるのでまぎらわしいのですがこういう時はISO=ETRTO
を観るべきです。24×1.0には25-520もあるようなのでややこしい。
540の24×1(分数表示)は本来は24×1 3/8×1と表示すべき(24×1 3/8リム用の太さ1インチ)なのですが。

太すぎであってもフレームにすっていなければとりあえずは使えると思います。がまんしましょう。

http://www.cycle-yoshida.com/infomation/size/siz …

その自転車を取り扱っている問屋なりがわかるなら補修パーツとしてタイヤがあるかどうか聞いて見るぐらいでしょうか。
ちょっと調べた限りでは市場には無いような感じです。車椅子用で少しあるだけですね。(車椅子用はタイヤの断面形が四角いのもありますので注意→エクセレーサークロス)
http://item.rakuten.co.jp/pkaigo/10000024/

ISO520は24×1 1/8 のようです。これも合いません。
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_H07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご説明で、規格がようやく見えてきたようです。
おそらく販売している24×1と24×1.00は、違う物なのですね。

貼って頂いたタイヤ表、メチャ詳しくて分かりやすいです。
ありがとうございました。

リム幅とビートをノギスで計れば、タイヤにサイズが書いてない物も
ETRTOで出せる訳ですよね。


タイヤ、、、擦ってます。
で、跨ってもいません。。。

自転車はシボレーなので、取扱店を探してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!