【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

人材派遣会社に登録して派遣社員として3年以上働いており、いまも短期の派遣バイトのようなカタチで日々の給料を得ながら正社員としての就職活動を考えています。

面接時に提出する履歴書や職務経歴書に記入するときは、現在、登録している派遣会社名を記入するのか?それとも派遣先として働いている企業名の名前を書くべきなのか?どちらになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

人材派遣会社に登録した後、派遣先企業は先に書かれた方と同じように「お客様」という扱いになると思うので、勤務先の派遣先名を書くのはあまり良くないのかなと思います。



大手人材派遣会社名を職務経歴書やエントリーシートに記入すると、希望会社の面接での採用担当者からは逆にイメージダウンに繋がる可能性があります。

あと、派遣先会社が多い場合、転職が多くて腰が軽いサラリーマンやOLと思われるリスクもあるのでそこのどうなのかな?と考えてしまいますね。

以下の派遣サイトの記事には派遣社員の履歴書の職歴欄の部分の書き方についてカンタンなテンプレート形式で書いてくれていますが、これも微妙なところですね。。。

派遣で働いた期間の履歴書作成 - スタッフサービス
http://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_ …

派遣社員として働いていた期間の職歴の書き方 | 人材派遣会社登録まとめ
http://xn--o9j0bk9502aznas31jvxivss1vf228dcqg.co …

派遣の職歴、履歴書にはどう書くの? - はたらこねっと
http://www.hatarako.net/contents/soudan/158/

実は私自身も過去の話ですが、一般事務の契約社員や派遣スタッフとして派遣先の株式会社名を職務経歴部分に多数書いたことありますが、当時の応募企業の面接官から「仕事勤務が長続きしていないね」と、あまり良い顔をされなかったことがあります。

実際には長く続けたくても契約期間満了とともにいわゆる派遣切り状態で継続していただけなかっただけなんですけどね・・・。

相談者様のように私も同じように経理事務のお仕事を派遣元会社から頂きお仕事しながら就職活動をしていましたが、結局は紹介予定派遣サービスを活用したことで、人材派遣会社スタッフから正社員雇用していただくことが出来ました。

なにも正社員への道はハローワークや転職情報サイトや就職支援サイトで探すだけじゃなくこういった方法もあるということですね。

紹介予定派遣の概要
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …

派遣先の雇用主と労働者である自身、お互いが納得しないと直接雇用にならないので、就職してから給料が安い!福利厚生制度がまるでダメ!サービス残業が凄まじいブラック企業だった!というリスクも避けられるので個人的にはとてもオススメです(^^

ただ、派遣コーディネーターというか自身の担当者のスキルによってもアドバイスのレベルにかなり差が出るので、複数の派遣サイトに登録して、色々な方と繋がりを持っておくことがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい長文、ありがとうございます!リンク先の派遣サイトも参考になりました!!

お礼日時:2015/01/12 12:20

うーん。


個人的考えですが、具体的に書かない方が良いのではないかと。

理由は派遣会社あるいは派遣される人間に対して派遣先は顧客だからです。
なので派遣先としては名前を具体的に出される事を嫌がる所もあるのではないかと考えます。

例えば人材派遣会社の名前だけ書いて「派遣先、自動車部品会社で部品製造に従事」等と書いておけば良いかと。
相手も正社員の職歴と違い、どこで働いていたかよりどんな業務についていたかが知りたいわけですから、具体的会社名などは聞かないだろうと思います。
その会社も派遣社員を使う側の立場であることもあるでしょうし、ここらに気を使わないと悪い印象を与えてしまう可能性もあるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。アドバイスありがとうございます!(^^

お礼日時:2015/01/12 12:19

登録した派遣元を書きます。


あくまでも所属は派遣会社なので。
派遣先の仕事内容が応募する仕事の内容と関連があるなら、カッコ書きで就業中の社名と業務内容を記入します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね!アドバイスありがとうございます!(^^

お礼日時:2015/01/12 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!