【お題】王手、そして

信号待ちをしていて、後方から追突されました。
そのときは大丈夫だと思い届出なかったのですが、
翌日首が痛み出し、病院で頚椎捻挫と診断されました。警察に届出、次の日曜日に現場検証予定です。
相手から示談の申し出がありました。
点数の関係で人身にしてほしくないとのこと。
私は治療費と車の修理費を支払ってさえくれればいいのです。幸い、首の方は軽度ですし。
ただ、相手の態度が高圧的で(ヤンキー風若造)、首のことは信用できない、車の修理代は多くて15,000円だろうと言うのです。ディーラーさんに見積もってもらったところ4万弱でした。
事故当時私の方が「いい」と言ったのに、翌日になって警察へ届け出たことも気に入らないようです。
警察では大暴れでした。。。
費用を現金で払うというので、警察署でやりたいと言ったところ、ゴネています。
これ以上長引かせたくないし、逆恨みされても困ります。ディーラーさんに相談したところ、示談が無難だと言われました。どのように話を進めたらいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

#1です。

届け出の取り下げはできなくもないようですが、
調書は警察から地方検察庁等に書類送検されますので
地方検察庁等に確認された方が良いようです。

私が相手方を信用するのでしたら、
物損分4万円程と人身分の預かりとして120万円を即刻払ってもらうのが条件ですね。

120万円から治療費、慰謝料、休業損害ほかの補償分を差し引いて相手方に返金ですね。
相手方がこれを信用できないのなら、私も相手方を信用できません。

現状で一番困っているのは相手方ではなくて質問者さんだと思うんですけどね。(相手方は自業自得だから仕方がありません。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
相手の態度が変わらないのであればもう二度と会いたくないので、できればお金のやりとりも一度で済ませたいと思うのですが。。。人身分預りというのも一つの手ですね。やってみます。

原則的に弁護士以外に示談代行は認められていません。

保険会社が示談代行できるのは、被保険者が賠償義務を負う事になった場合のみです。
それ以外の場合や保険会社の人間以外の者(代理店等)が示談代行をすることは、違法行為です。

これを保険会社や代理店に求めるのは間違っています。せいぜい助言を求める程度にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

被保険者が賠償義務を負う事になった場合というのは、人身事故扱いにした場合でしょうか?

現在は当事者間で話をしていますが、こちらの要求が通らないようであれば(無理な要求はしていないのに。。。)人身にして保険屋さんに任せるつもりです。

保険担当者にもよりますが

親切な方なら
100対0でも 保険屋さんが示談交渉をやってくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんにきいてみます。

部分的に書かせてもらいます。

>相手は免取間際のため人身にしたくないようです。
自分のケガより相手を思いやるんですか?素晴らしく心の大きい方ですね。

交通事故には2種類あります。物損事故と人身事故です。交通事故により誰かが死傷すれば人身事故。そうでなければ物損事故です。つまり「人身事故=死傷者無しの事故」になります。後は書かなくてもいいと思います。

今回は100%相手に過失のある事故のように思われます。だとすると他の方のアドバイスにあるような「こちらの任意保険を…」はできません。

もうひとつ、全く間違った意見が見られます。交通事故の場合でも健康保険を使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、どうして加害者のことを考えてイヤな思いをしなきゃいけないのか???と思ってしまいます。
人身にして全て保険屋さんにお任せしたいのが本音です。幸い大事には至らなかったのだから、下手に長引かせるよりは、適当なところで手を打つべきでは?というのが私の周囲の大半の意見で、これもまた私を困らせる要因の一つです。
現在、事故扱いで自腹で治療しているため、万が一のときには病院を変えようかと思っています。

こんばんは、結婚前まで大手保険会社に勤めていました。

元保険屋の立場から言わせて下さい。
示談は絶対に駄目です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
示談に持ち込んで不幸になった人を沢山見て来ました。
裏の人達は示談で大金を搾り取っていますが、普通の人は90%が泣き寝入りしています。
交通事故では病院に行っても保険が利かないのは知っていますか?
普通なら保険屋が保証してくれますが、示談の場合相手に支払能力が無い時は回収出来ません。よって治療費も10割負担でしかも自腹になってしまいます。
示談にした場合弁護士の先生でも回収は難しいです。
私のお客さんでも勝手に示談契約して数百万の治療費を自腹した人が何人も居ます。
脅すつもりではありませんが『相手の免停』と『自分の人生』どちらを選びますか?鞭打ちはかなり長引きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在自腹で治療しています。相手は「首を痛めたなんて信用できねーけど払ってやるよ」という調子で、謝罪の意思は全くありません。私自身正直、お金というより気持ちの面で許せなくて。。。こちらの要求が通るよう頑張ります。

通常 事故の場合 示談を含め 交渉は保険屋に任せるのが普通です

まず お互いの保険がどこか聞きあいます
相手の任意保険はどこか 聞いたのでしょうか?
そして ご自分の 加入している保険の事故処理センター(あるいは保険担当者)に連絡します

その後 保険屋 同士で交渉してくれます

この場合、当事者間の接触はしない方が良いです

あとは 交渉状況は自分の保険担当者か相手の保険担当から連絡が入ります

個人 対 個人の示談は避けた方がいいでしょう
物損にしても 自分の保険担当者に相談してみてください
人身にするかどうか悩む場合も その旨 担当者に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相手からの連絡待ちの状態ですが、こちらの要求が通らないようであれば、人身にして保険屋さんに任せるつもりです。まともに話ができる相手ではないのでとても疲れてしまいました。

そんな相手の言う事は、信用できません。

先に物損分を片付けてから、まず修理代の40,000円をすぐに請求しましょう。すぐに出せないような人でしたら、あやしいです人身事故扱いにしてしまいましょう。人身事故扱いにすれば相手に関係なく自賠責保険から保険金がおりるので、人身扱いにした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

相手からその後連絡がないので動けないのですが、向こうの出方を見て、人身にするつもりです。

任意保険入ってますよね。

公的事故になったのだし、保険会社にお任せされたら如何でしょうか。
交通事故は、その後の処理でこじれることが多いです。沢山の案件を扱ったことのある損保会社、もし保険会社がいやならば、各都道府県に日弁連の交通事故相談○ンターがありますのでこちらでご相談してみたら如何でしょうか。
早く処理したい気持ちはとても分かりますが、この際、急がばまわれなのではないでしょうか。
私も事故の際は大変もめて大変でした。頑張ってください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
No.1の方への補足にも書きましたが、相手は免取間際のため人身にしたくないようです。
警察には現場検証のときに診断書を提出するように言われ、人身にするかどうか迷っていると伝えたところ、当日朝(日曜日)に回答するよう言われました。人身にすれば一番楽なのですが、反面、逆恨みが怖いのも事実です。人身の届出は取り下げ可能なのでしょうか。

• 0

物損部分は既に警察に届けられていると思いますが、万が一支払がない場合には訴訟などの手続きにより損害を賠償して貰うことが可能ですね。

しかし、人身部分について警察への人身事故の届け出がないと万が一支払がない場合に事故と怪我との因果関係が証明できませんから訴訟などで認めて貰うことが困難が予想されます。

治療費については相手方の自賠責で慰謝料・休業損害他総額120万円まで補償されます。自賠責で補償して貰うには基本的に警察への人身事故としての届け出が必要です。
(自賠責の補償内容は過去の質問を確認していただくか補足してください。)

今回の質問者さん及び相手方は保険関係にあまり詳しくないようですから確認の上対処された方がよいと思います。

今後の対処としては物損は損害額を現金で弁償(修理前)して貰う、
人身については自賠責を使用して補償して貰う。
(相手方が実費を負担する必要はありませんから、相手方にきちんと説明してあげてください。)
できれば、相手方に立替払させて相手方が自賠責に加害者請求すれば質問者さんの手間が省けます。

なお、「示談」の意味は話し合いにより解決するということですから、警察署に届け出ることとは関係がありません。(警察署に届け出ても話し合いで解決すれば示談です。)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
相手は恐らく免取間際らしく、人身にしてほしくないと言います(おどすように、ですが)。お金の問題よりこちらの方が重要のようです。まだ若いし、一応仕事もしているようなので、素直に謝罪、かつ費用負担してさえくれれば、物損にしてもかまわないのですが。。。
警察には人身にするかどうか日曜日までに回答するよう言われています。一度人身で届け出ると、取り下げはできないのでしょうか?

• 0