アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間事故に遭いました(私は助手席にいました)
場所はショッピングセンターの駐車場のカーブで
2車線から1車線に変わる所で当方は右車線にいました。
駐車場内は渋滞しており徐行していました。
カーブを曲がりきったところで左車線から出てきた
車の右の頭が当方の車の左後ろのタイヤ前後にぶつかりました。

相手の運転手は金髪でサングラスをかけ
ジャージを着たガラの悪そうな若い男性でした。
第一声から喧嘩を売るような口調で話し
「相手(当方です)が飛び出してきて当たられた。
こちらは被害者だ」の一点張り。
普通に考えるとこれ以上進めば当たることくらいわかるのに
そのまま進み当たってきているので
「当たり屋か!?」と思いました。
ですがその男性はたまたま通りかかったパトカーを止め
保険会社に連絡しました。
それにパトカーが通る前に当方の運転手が示談の話しを出したそうですが
保険を使うことを勧めたそうです。
普通当たり屋なら示談を勧めるだろうし
(しかも当方から示談を持ちかけてるし・・・いいカモですよね)
何より警察を呼び止めたりしませんよね?
何がしたいのかさっぱりわかりません。

あと、運転手から聞いた話ですので私は直接きいていないのですが
警察の方が「気ーつけて運転しなさいよ」ということを
言われたときに先方が
「俺は気をつけてるけどみんなが当たってくるんだよなぁ」
みたいなことを言っていたそうです。
本当に当たり屋ならこんな不利なこと言わないだろうし・・・。
先方の考え行動言動すべてがさっぱりわかりません。
2人で頭をひねったのですが結局先方が何を考えているのかわからず。
先方の目的は何なのでしょうか?
また、当方がしたほうがいいこと、気をつけることは
何かありますか?
どんなことでもいいのでお答えいただければと思います。

A 回答 (6件)

 え~、元保険屋です。


 相手の頭が悪い、または自己中という点については、他の方の回答のとおりですので詳しい説明は避けます。

 視点を変えて、一点、あなたへの苦言ですが、基本的に、ショッピングセンターの駐車場(取り付け道路も含む)では、一般道路のような優先関係は存在しません。
 一方に「止まれ」があるような場所であっても、一時停止の義務はありません。
 もちろん、今回のような合流地点も同様です。
 ただ、これはあくまでも過失相殺のという意味であり、店側(管理組合等)が、お客が駐車場内で安全に走行できるよう一般道路になぞらえて文字を入れたり線を引いているだけのものなのです。
 もちろん、実際は交通量の関係など、一方が止まった方が安全だろうと言うことでひかれている(書かれている)ものですので、守った方が安全なことは言うまでもありません。
 反面、こちらが優先(と書かれている)道路を走るときには、相手を完全に信用しないことが必要になってきます。
 駐車場内の事故については、今の保険屋は一方が停止(駐車など)していない以上、5:5を基準に考えますので、一般道路の事故以上にばかばかしいことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元とはいえ保険屋の方からお話が聞けてよかったです。

線や標識は言っちゃえば飾りなんですね。
駐車場は私有地ですしもっと大きい事故だったら
大変なことになっていたでしょうね。
運転手にも伝えたいと思います。

お礼日時:2005/12/28 00:01

相手については、単に「自己中」な人なのだと思います。



話の流れから推測すると、おそらく774chanさん達の車が走行していた右車線に、左車線が合流するような形なのでしょう。
当然、本来なら「右車線が入れてくれるなら入らせてもらう」というのが、日本の道路での正しいスタイルです。

ところが、相手の方は「自分が入りたければ入れてもらえる」と勘違いしているのだと思います。
自分の行動が正しいと信じているからこそ、被害者だと思うし、警察も呼び止めるのでしょう。それで、「みんなが当たってくる」という発言になるのかもしれません。

とはいえ、774chanさんの乗っていた車側にも非がないわけではありません。
いくら相手がルールを守っていなくても、避けられる事故は避けなければいけません。徐行中で「普通に考えるとこのまま進めば」と観察するだけの余裕があったのなら、止まるべきです。
相手より後からぶつかっている点を考えても、それだけの余裕はあったと思われます。

ショッピングセンターなどですと、警察もおそらく仲裁しただけだと思います。
今回は話がまとまりつつあるようですが、今後もお気を付けて運転して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がたちの悪いのじゃなくて良かったです。
(いや、十分悪いか?)
まさかあの状況で突っ込んでくるとは思ってなかったので
危ないなぁくらいしか思っていませんでした。
世の中にはいろいろな考えの人がいることがよ~くわかりました。
私もこの先マイカーを買う予定がありますので
今回の件を肝に銘じ安全運転をしたいと思います。

お礼日時:2005/12/27 23:18

大変失礼だとは思いますが、正直「何が言いたいの?」っていう感じですね。



相手が警察へ事故を届け、保険会社にも連絡した。何か問題がるのでしょうか? むしろ、示談を持ちかけた質問者さん側に問題があるように思えます。また「示談」という言葉の使い方が間違っています。保険を使おうが話し合いで事を処理すること全般を指して「示談」といいます。司法の力を借りるなどは別の言い方をしますが。

あとは正しく(自分の認識どおり)保険会社に事故を報告し、処理を任せることです。支払いについては負担する金額が確定した時点で「保険による支払い」or「自己負担」を判断するのみです。

>普通に考えるとこれ以上進めば当たることくらいわかるのに…
 完全に自車がいるところに突っ込んできたのであれば無過失主張もできますが…現場にいたわけではありませんが、それ相応の回避手段があったのでしたら無過失というのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の当たり屋かと思うような行動と
その後のきちんとした対応が頭の中でむすびつかず
先方が何を考えているのかわかりませんでした。
先方が自己中でお馬鹿な方だと思うと納得できましたが。

事故後の先方の言動はともかく行動は問題があるとは思いませんし
当方の対応のほうがまずいこともわかっております。
(運転手曰く等級を下げたくなかったので保険を使いたくなかったそうです)
示談の意味勉強になりました。
今回はNo.3さんのお礼に書いたように保険屋を通して
示談になるようにするそうです。
保険屋に言ってしまうと絶対保険を使わなければいけないと思っていたので
こちらも良い勉強になりました。

お礼日時:2005/12/27 23:01

>ですがその男性はたまたま通りかかったパトカーを止め保険会社に連絡しました。



>当方の運転手が示談の話しを出したそうですが保険を使うことを勧めたそうです

なるほど教科書通りの対応ですね。
そして話の内容からすると単なるバカですね。
後は保険屋さんに任せましょう。いちゃもん言えるのはむしろ貴方側の方です。もっともこんなバカは相手にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりただのおバカさんですか。

運転手から連絡がきました。
お互いが悪いということにし保険を使わず
自分で直すことにすれば一番いいと言われ
その方向で話を進めていただくそうです。
そうなれば当方は古い車で近々買い替え予定でしたので
こちらは修理せず先方は自腹で直すことになり
ざまあみろということになるそうです。
ただ、向こうから謝罪の言葉を1度も聞くことなく
終わるのは腑に落ちませんので
謝罪の言葉を聞きたいと思っています。
保険屋に言っておくといわれたのですが
そこまで保険屋が面倒みてくれるのでしょうか。

お礼日時:2005/12/27 02:11

まあ根拠は無いのですが


当たり屋とは違うと思われます。
逆に本当の当たり屋だったら
何ともないようなフリをしつつ
後でせびると思います。

大昔、自分が軽トラック相手が
バイクで事故ってしまい
相手のバイクや相手を送ったのにも関わらず
お見舞いが無いとかカウル代を
全額払わないと初心者講習で警察に
通告するとか言われ
ぜびられた経験があります。

閑話休題
あまりにも頭が悪そうなので
保険屋さんに全部任しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり頭の悪い方ですか。
この件で世の中には自分の想像を超える人間が
いるのだということが良くわかり大変勉強になりました。
まあ私は助手席に座っていただけなのでこんな気軽なことを言ってられるのですが
運転手は運転が上手く本人も自覚があったようで
自分は悪くないとはいえ事故を起こしたことに
ショックを受け帰りの運転はペーパードライバーの私と
いい勝負なボロボロの運転でした(苦笑)
早く立ち直ってもらいたいものです。。。

お礼日時:2005/12/27 01:56

お話をうかがう限り、相手はただ運転がへたっぴなだけの人なんでしょう。


そして、自分ではそのことに気が付いていないものと思われます。
ま、いづれにせよ警察に届けて、あとは保険会社に任せればいいんです。
心配無用!

この回答への補足

文字数オーバーで書けなかったので
この場をお借りして追加させていただきます。
先方の態度(完全な被害者面、威圧的でこちらを見下した態度、
一度も謝罪なしなど)に腹がたっており
保険の割合を通してどちらが悪いのか証明したいと思っております。
こちらの過去ログで走行中の事故の場合10:0は無理だと知りましたので
9:1か悪くても8:2を望んでいます。
先方はあんな感じですので理解していただくことは無理でしょうが
こちらがその結果を出して満足したいのです。
はっきりいって自己満ですが・・・。
もっと望むなら先方に一言謝罪していただきたいですがまあ無理でしょう。
少しでも有利に持っていくには何かしたほうがいいことはありますか?
当方がしたことは事故直後に
私が見たことをメモに書いて日付と名前を書き当日のレシートと一緒に
保存しておきました。
正式な書類の書き方はわからないので本当にメモ程度です。
あと車のキズを写真にとろうとしたのですが
運転手にいらないと言われたので撮るのをやめました。

当方の保険屋さんもこちらが有利だろうということをおっしゃってましたし
有利な割合が出ると思いますが
その際に相手が逆切れしそうで怖いです。
また後で「○○が痛い」「○○が壊れた」など
いちゃもんをつけてくるのではとも考えております。

あとは保険屋同士の話し合いらしいし
先方も「後は保険会社と話してくれ」と言っているので
お互い合うこともないと思います。

補足日時:2005/12/27 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちが話し合った際にまったく同じ結論が出たのですが
いくらなんでもそんな下手で馬鹿な奴いないだろ
   ↓
じゃあ何か考えが?
   ↓
でも何も考えてなさそう(失礼)
   ↓
じゃあやっぱり素?

という感じでループしたまま終わってしまいました。
あれがわざとじゃないなら下手にもほどがあります。
高級車に乗っておられましたが
愛車が泣いてますよと言ってあげたいです。

お礼日時:2005/12/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!