プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「催眠術」の分野では、林貞年、十文字玄斎、フォーブスRブレア、青木勇一朗、ミルトン・エリクソンなどが挙げられますが、「洗脳」に詳しい方は苫米地英人だけでしょうか?

A 回答 (4件)

浅原しょうこうとか洗脳に詳しいと思います。

人には人と関わりたいという欲がありその欲の満たし方を習慣づけたりする事で人格形成をしていました

欲が人にはありますがその欲をある満たし方で満たしていき新しい欲を派生していく事で人格形成していきます

洗脳にも色々やり方があって相手の心を弱らせて渇望した心を利用したり色々ですね
    • 0

ああ そうなの

それで!?

あなたが知らないのなら 俺も知らないだけでしょ あなたの方が物知りなら・・

それでイイじゃん
    • 0

催眠術・洗脳

↑
此処 人生に於いて不要

この回答への補足

必要か不必要かは問うていないのだが?

洗脳が人生において不要と言うが、
ボードリヤールを知らなければプロパガンダの暴力性が分からないだろう。

バラエティやオタク・コンテンツが国民の知性劣化装置であるように、貴方の脳も既に洗脳されているのでしょうね。

マルクスを知らなければ物神(フィティッシュ)信仰が分からず、ドゥルーズ等を知らなければ共同体においてのパラノイアからの脱出が出来ない。

この世界には洗脳者と被洗脳者の二種類しかいないんですよ。

政治に限らず、この社会に対して何らかの違和感を持つとすれば、世界認知の幅を広げていく為にも、参考程度にでも読んでおいては如何か?

• 0

本当に そんな催眠術や洗脳が出来てるのなら 世界は とっくに その人達により 支配されてるでしょうね

この回答への補足

回答になっとならんな。

【日本語読めますか?】\_(・ω・`)ココ重要!

• 0