アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にR1-Zを購入しました。

昨日、少し走って戻ってきたら、ギアオイル?ミッションオイルが漏れて、
マフラーに垂れていた形跡がありました。

これだけでは、わからないと思いますが、
何を交換すれば良いですが?

初心者で始めてのギア付きバイクでわかりません。

推測で教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前の回答はあなたの気に召さなかったようですが、今回の回答も気に食わなければ無視してください。



漏れる場所は大まかに三つ、ドレンボルト、オイルシール、ケース合わせ目です。
ドレンボルトはガスケットがつぶれてるんでしょうから、銅ワッシャを仕入れて交換するだけ、わからないことは自分で調べてください。
オイルシールは3箇所、ドライブスプロケットとキックスピンドル、オイルポンプです。どこも詳しい人なら外から交換可能。
ケース合わせ目はエンジン全ばらしになります。
    • good
    • 0

>ギア付きバイクでわかりません


まず、無関係。
エンジン内にオイルがあるのはご存じと思います、漏れる可能性のあるのは・・?。
ほぼ先の回答者が指摘していますね、瓶に入れた水が漏れるとき、ふつうは蓋の部分(十分しまっていなかった)、勿論例外的に落語の、はてなの茶碗も皆無ではないでしょうが。
まず、漏れる部分の特定が先です。
特定できれば、たいていその部分にパッキンやガスケットといわれるものがあるはずです、それの交換が必要です。
車の場合エンジン下部は修理できないといわれます、実はできるんだが、大掛かりな作業になるため嫌がっているんです。
    • good
    • 0

本当にミッションオイルだとしたら



それは初心者でメカに弱い方には絶対対処できませんよ
唯一可能なのは ドレンボルトの締めつけか それに関わるパッキン交換だけです

バイク屋で見てもらったほうが良いですよ
    • good
    • 0

今日最悪でした。

ヤマハの1990うん年のバイクが、出先でおねしょ。
赤ん坊のうんちといっしょです。地面の世界地図を中指でさわると、きれいんですね。
ギアオイル(ミッションオイル)も4stでないですから同じような感じです。
ネイキッドなら漏れ箇所はウエスで拭けばわかります。
アンダーカウルがついているとわかるところまでバラス必要があります。
屋根の雨漏りとおなじで、たどっていく必要があります。
結果は予想外のところでした。

オイルタンクのオイルポンプにいくパイプの接続部でした。

30年の歳月ですからね。完全に硬化してポキッと。

で、ホースを買ってきて、あぶらまみれになりながら交換です。

ちょうどガソリンも満タン直後でしたから最悪です。
原チャなんでコックがついてないんですね。
でも、まさぐって、ブラインドで作業できるほど熟知した場所ではないし、
結局寝てもらうと、ガソリンもオネショを始めるし、
(オイルもガソリンも作業前に抜けばよかったんですがね。
1秒の早業でつけかえられると自分の力技を信じて、
(信じるべきではありませんでした、信じる者は救われるってのはうそです)
とにかくΦ5×8×300のホースの交換が完了しました。
何年か前のSRX(ドライサンプのリザーブタンクとクランクケースの間からオイルが)の
トラブルに比べれば動ってほどのことはないでですが、
やっぱり、ヤマハ、さすがヤマハ。とにかく、ホンダでは考えられない場所です。
    • good
    • 2

マフラーのどの辺りにオイルが付着していたのでしょうか?右側シリンダーの排気系はクランクケース下でトグロを巻いているのでその辺りですかね…。

一度クランクケース下面とマフラーをパーツクリーナー等でキレイにして、もう一度軽く(過大な負荷を掛けないよう)走り回ってみてください。その後、チェックすればどこら辺から漏れているのか分かると思います。

ドレンボルトのパッキンがつぶれてしまって用をなさなくなっている可能性が一番高いと思います。パッキン交換ですかね。
    • good
    • 0

エンジン、ミッションケース、いずれも相当厚い金属でできていますね、これを通して漏れることは普通は考えられませんね。


そして、それぞれは完全な一体成形ではありませんね、どこかに合わせ目があり、ネジ等で締め付けています、その合わせ目から漏れます、そのため使用している金属より柔らかい金属、ガスケットともいわれます、その他のパッキン類を挟んで締め付けています。
ドレンボルトも同じです、ネジ山自体にすきまがあります、ボルトと本体が完全密着は帆トンど考えられません、だからガスケット、パッキンが挟まれています。
したがって、ギアつき云々は全く無関係です。
>推測で教えてください
上記ガスケット、パッキンの不良、まれに本体側の金属の合わせ部分の変形。
まず漏れている場所の特定が先です、それによって素人が対応可能から、エンジンおろしてクランクケースを2つに割る必要まであります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A