アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳既婚で子供2人(小学生未満)で地方の製造業です
全国にグループ会社があり、今の社長方針もあって頻繁な転勤があります。
順番的に、4月人事がありそうな雰囲気です。
転機ですが先行きを考えると悩みます。
過去の転勤者パターンとして、大概家持ちで家族居る為、単身赴任で多少住宅手当が出る位でWローン状態で生活苦になるそうです。
また、転勤も当事のお偉いさんの口約束な期限付きなので、大概退職してしまい戻って来た人は、余程の家庭事情で無いと戻ってません。
会社の伝統なのか決まりなのか、辞令が一日前が主流で、考える猶予が無く、皆しぶしぶ出て行く現状です。
嫁とは今後について話してますが、子供が振り回される事に懸念で環境を変えたく無いって事です
いざ辞令が出た場合、拒否すれば他人に迷惑が掛かり居づらくなるでしょうし、再度辞令が来たら辞めるしかなくなるのでしょう・・・
転勤決めたとして、単身ですし今も半年近くは仕事で家に居ない為、嫁が育児含め不安定な状態もあって更に家に帰れないし、生活費含め出費が増えます。長男長女であり両家の両親とも病気抱えているので地元に残るなら転職も視野に入れてます。ただ年齢的に厳しいですが、自分は子供たちが生き甲斐ですし、出来るだけ側に居てやりたいので条件では現状が良いでしょうが転勤で二重生活と、いつ戻れるか不透明な点と不甲斐無いと言われるかも知れませんが、転勤が必然な会社方針に嫌気が差し不安ばかりでモチベーションがあがりません。
来るべき時期は間近なのですが迷いが増すばかりです。何か経験談でも宜しいですのでアドバイス頂きたいです

A 回答 (2件)

法律上は会社は必要に応じて転勤を命じる権利があります。

それを拒否するのは就業規則違反になる恐れがあります。
ただし生活上の影響は現実のことであり、できればしたくないのは当然です。
一方で同じような条件で近くに働き場所があるかと言う問題もあります。
とりあえずお近くで条件に合う職場があるかをひそかに探してみてはいかがでしょうか。
もしそれがあればそのときは転職を現実に考えたら良いと思います。
それがない場合は転勤を受けるしかないですね。
無職になることに比べれば転勤の苦労は知れています。世の中には転勤で家族ずれで引越しする人はそこいらじゅうにいます。彼らが非常に不幸ということもありません。
私は事例の都合で関東から関西に移りそのままそこですむことになったものです。その経験からはどこもすめば都です。すくなくとも国内であれば極端な差はありません。
ご両親のことは今すぐではないでしょうから、長期的に考えればよいでしょう。

ということで機会があれば転職、なければそれも運と思って転勤と言うことです。
平凡な答えですが。
    • 1

そんな漠然としたことばかり言っていないで、転職斡旋会社に登録してみるとか、実際に転職するべく動いてみたらいいじゃないですか。

>年齢的に厳しいですが
ふっ、あなたがそう思っているだけで、話聞きに行ったら案外そうでもない、ということもあるかもしれませんよ。
それに別に登録したから必ず転職しなければいけないというわけでもないですし、転勤のがましな求人しかなければどっちにしたって転勤するしかないでしょう?無職よりはましだろうから。

迷ったり、人の話聞いたってしょうがないですよ。
ごちゃごちゃ言っていないでまず行動してみることです。
自分で具体的に選択肢をさがして、その中からベストチョイスしないと。

なお私は転職経験者ですが、転職もいいもんですよ。
同じ内容の仕事と言っても、会社によってだいぶ中身が違ったりするし、なにより会社の雰囲気も違うし、新しい環境で新鮮な気持ちになることができます。
ただ、即戦力として期待されているから、最初ちょっときついこともあるけどね。新入社員みたいに手とり足とり教えてくれるなんてことはないし、つまり、様子がよくわからないのにほっぽっておかれたりしてね。今の会社に入ったときは最初の半年は死にそうでした。でも、そういうのも経験には違いないし、確実に経験値は上がったと思いますよ。
    • 0