dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり人に見せない自分の地が、思わず出てしまう・・・
誰にもそんなことがあるのではないかと思いますが、あなたはどんな時ですか?

因みに私は、ここでの質問をする時かな?(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

3才の娘とふたりで過ごしているとき。

善くも悪くも100%「地」の自分です。
母親として未熟な私を無条件で受け止めてくれる娘に感謝の毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

今日は、一歳半の双子の孫の面倒を見てきましたが、そろそろいろいろなことが分かってきて、変な「地」を出すと妙な顔をされたりします(笑)。
ありがとうございました。

こんにちは。

思わず地が出てしまう・・・人との関係の場合、出るにしてもちょっと違う?古い友人の中でも数人だけでしょうか。
とは言っても年を経てお互い地を出してるようでもない・・・も感じます。妙に悟られない気遣いを感じる事があります。
その場ではわからなくても・・・。良い意味でです。地も時には経年で変化すると思うこの頃。それ地ではないとなるかもしれませんが、年取るほどそれが地(見えなかった本性)でもありますし・・・これは良い事悪い事ありますネ。

あとキャラが地(素)になるのが風呂で湯船につかる時。はぁ~ああ~ と必ず一発溜息だして、鼻歌でお気楽お調子よく・・・(汗)

一方この件での一番は私的、仏壇(お墓)と対峙してる時でしょうか。

声を発せども何も返答なし?ただ、この時だけは時に言葉無くしても、心の地が出ます。妙にヘタなフィルター通さず。元々所作がよくないのでなんら変わらないです(笑)。
ご住職や奥様との仲がも良いせいか?人生の本音をポロリと吐露してしまう事があります。

まあどなたでも、当たり前過ぎの大したことないですネ。でも気楽で無礼かもですが墓参りは事前予定もあれば何かの合間もあり、墓掃除してその際にお供えの食べ物と一緒におにぎり食べて帰る時もあるくらいのんきです(汗笑・今はお墓に食べ物お供え放置は出来ないため)。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

私も最近は旧友に会う機会が増えまして、そんな時はもう学生時代の地がモロに出ますね~
本当は今日も故郷で飲み会をするつもりで期待していたんですけど、都合が悪い人が多いうえに私自身が体調不良で見送り、地を出す機会が先送りになりました(笑)。
帰省の都度に行う墓掃除も、同行した妻に託して、」ひたすら寝ていました(汗)ので、墓参りも先送りと相成りました。
風呂とかトイレとか、完全に自分一人の場では地が出る・・・というか、地しか出なかったりして?

自宅のペットたち(犬と猫)に話しかける時。

「いいこでちゅねー」「おいちいでしゅかー」うほっ!地か?ヤバいヤバい!
    • 0
この回答へのお礼

あ~、確かにペットと話している飼い主って、そういう感じがありますね。
まあ、家の中だけならいいですけどね(笑)。

それは、親しい友人と会っている時ですね

以前、ネットで知り合った人達とOFF会を行いました
私の地元からは、私と私の高校時代からの友人とで参加したのですが
会の中で、ソイツと話す際は、お互いにバリバリの金沢弁だったので
周りの人達は私達が何を話しているのか、判らなかったとの事…
    • 0
この回答へのお礼

親しい友人で、しかも同郷となれば一層「地」で話せますでしょうね。
私の故郷ももちろんかなり方言があるんですけど、最近ではかなり薄れてきてしまって、そういう点ではなかなか地が出し切れないかもしれません。

こんにちは(^-^)

料理している時。
かなりテキトーで雑です・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は料理をしないので分からないのですが、毎日のことでしょうから、そうそう丁寧にはやっていられないでしょうけどね。
まあ、たまにその気になれば手間をかけて繊細な料理を作る・・・という地が出るかも? ということにしておいていいんじゃないでしょうかね(笑)。

ここで毒吐いてるとき

あ、いつもか?
    • 0
この回答へのお礼

いつも毒を吐いていらっしゃるなら、そりゃもう「地」なんてものじゃないかもしれませんよ(笑)。

アイスクリームを食べる時です。

昔ほどではないにしても、カップアイスでビニール状の中蓋があるタイプがありますね。
それを思わず舐めてしまいます・・・
これに限らず、食品でくっ付いたものは舐めたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

スプーンで食べるアイスクリームの場合は、私はしっかりと蓋についたものはスプーンですくって食べますけど、ビニール状の中蓋を舐めるのはあまりしませんね~ お気持ちは十分に分かりますけど。。。(笑)
アイスクリームはタイプも多いし、結構いろいろな食べ方の癖がありそうですね。
チョコチップコーンなんかは、大好物なのに食べにくくて、巻いてある紙の取り方とかそこについたチョコは舐めるのかとかチョコチップの部分をどう食べるのかとか、みなさんどういうように食べているのかお聞きしてみたいくらいです。

男仲間が集まってうれしいときです。

別に下品なのが地ではないつもりですが、ついつい
品のない話題を出して男仲間にあいつはこなれた奴だとか遊び人だとおもわれたくて・・・
それで削除されたりします。

先日は失礼いたしました。質問者さまは男性だとばかり思っていました。そっちの世界は
友人がインテリアをやっていてよく話を聞く程度でして・・・と言い訳をするのもみっともない(;;)
    • 0
この回答へのお礼

男仲間が集まってうれしいときですか。
まあ、ここで地が出ないようで、いつ出るの・・・ですけど、それでも度が越すと削除されてしまいますか(笑)。
因みに私は立派(かどうかは分かりませんが)な男性ですよ(笑)。
削除は運営側でやっていますので、当方の地が出ているわけではないんですので、あしからず。。。

食後。

デロローン。
    • 0
この回答へのお礼

食後にデロローンと地を出すのは、もちろんご自宅でだけでしょうね?(笑)

あ、私もここで回答する時です!

一番、本音の本音を出している気がします。
何のしがらみも無い一期一会だからかもしれません。
ある意味、1番純粋な人間関係のあるべき姿なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

仮面をかぶった質問や回答も見かけますけど、やはり地が出ているかどうかは見分けが付きますよね。
何のしがらみも無い一期一会だからと思いつつ、純な気持ちで書いてしまう方も多いので、そこが魅力でもあります。