久しぶりに電話があった学生時代からの友人が、脳梗塞の後遺症で、日常生活に支障が出るような状態です。
本人はこれ以上家族に迷惑をかけられないから、グループホームへ入ると言っていました。

電話で話しただけなので、実際どの程度の状態なのかわからないのですが、体の自由がきかず歩行器を使って歩いているそうです。家事は旦那さんと、お義父さん(2世帯住宅、お義母さんは既に他界)がやっています。

グループホームと言うと認知症の方が多い気がしていましたが、体が不自由で入所する方もいるのでしょうか? まだ50代ですし、言語障害はありません。重いものは持てないようですが、簡単な近所での買い物はしています。トイレも一人で行けるとの事。

男性のご家族からすると、入所した方が楽だと思うのでしょうか? 友人の性格を考えると、自宅でマイペースで生活した方が、ストレスが溜らなくていいのでは?と思ってしまいます。

グループホームに詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グループホームは認知症を持つ方たちが介護士の支援のもとでできる限り自立して生活していくための施設です。

特徴としては5、6人の少人数で、居室は原則一人部屋です。もちろん、身体にも何らかの障害がある方もいらっしゃいますが、大前提として医師の診断書による認知症の確認ができなければ入所はできません。

50代でのグループホームはやはり若いと思います。そういった施設では60代でも若いと思うので。
ただやはり家庭環境や認知症の進行具合は人それぞれなので、なんとも言えないですが。。

グループホームと一言で言っても働く介護士さんや管理者の考え方で指導もやはり変わってくると思いますし、その利用者にとって合う、合わないがあると思います。

考え方や価値観はその御家族それぞれなので「これがいい」という答えはないと思います。
在宅での介護よりも、施設での介護の方が本人、家族共に精神的に開放され改善されることもありますし、施設に入所する事で家族は開放されても、本人が生き甲斐を見失ってしまい悪化する事もあります。

ご本人を見ていないので一概には言えませんが、質問の内容を見た限りで個人的に思うのは、認知症もなく、歩行器を使ってでも最低限ご自分の事ができていらっしゃるのであれば、御家族と本人がお互いを労い合い、協力しながら、できる限りはご自宅で過ごす事ができたら良いなとは思います。

この回答への補足

そうですね。私の住んでいる地域では、グループホームと言うと認知症の方以外は、入所して居らっしゃらない気がして、質問しました。

何にせよ、ご家族の問題に私が口をはさむのも変なので、友人からの報告を聞くだけにします。

補足日時:2015/01/17 12:49
    • good
    • 0

詳しいわけではありませんが、親や知人を見て感じることです。



お友達は近所のお買いものやトイレは大丈夫でも、入浴は介助が必要なように思います。
病院やリハビリなどもお一人では行けないのではないでしょうか。
また、一人で食事の用意はできないと思いますので、ご主人さまが外出される際には彼女の食事の支度も必要なことでしょう。

お義父さまももう高齢だと思われます。
80代ではないでしょうか。
ご自分のことはできても、お嫁さんの介護までは無理なことでしょう。
お義父さまがご自分のこともできなくなるのは遠い将来のことではありません。

今もご主人さまに大変な負担がかかっているご様子が想像できます。
お義父さまの介護が本格的に必要になる前に、グループホームという選択をされたのでしょう。
50代でグループホームに受け入れてもらえるということは、それだけ日常生活に介助が必要なのだと想像します。
    • good
    • 0

じじいの一人暮らしです。



グループホームも調べてみると、入居一時金が300万で月額20万位掛かるようです。

お金に余裕がないと、入居も難しいですね。

>友人の性格を考えると、自宅でマイペースで生活した方が、ストレスが溜らなくていいのでは?と思ってしまいます。

以外に家族への負担も多く、自分のストレスも多いのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 認知症の基礎知識|初期症状から介護のポイントまで解説

    痴呆と認知症  「痴呆」という用語は、以前から学術用語として一般に使われてきた言葉です。しかし、高齢化社会になってこの言葉が広く使われるようになると、これが差別用語的であって一般には使いにくいという声が聞かれるようになりました。似たような言葉として「ボケ」という言葉も使われますが、これはもっと漠然とした状態を指しており、しかも使い方によってはやはり差別用語的になる場合があり適当な言葉ではありませ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小規模多機能なグループホームについて

小規模多機能型の(障害者)グループホームについて研究することになったのですが、機能という意味がいまいちつかめません。グループホームは基本的に居住の場だと思うのですが、これ以外に何かのサービス(機能)を持たせるということなのでしょうか?
いろいろと調べましたがグループホームといえば高齢者関係が多く、障害者の小規模多機能グループホームについてはあまり情報がなく困っております。小規模多機能な障害者のグループホームについて実践されているところや、知識をおもちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制を整えている」という意味だと思うんです。

本来、週末はみんな家に帰ってホームは施錠するはずです。でもここに機能の一環としてショートステイがあれば、職員がやってきて付き添ってくれる。デイサービスができるところなら、一緒に出かけたり料理を教えてくれたりするんじゃないでしょうか。いずれにしても、どこからか補助金がおりているはずです。
(グループホームが多機能型というのは、私は寡聞にして知りません。うらやましいです)

私が以前訓練会で出入りしていた地域活動ホームが、多機能型になり、ショートステイができるようになりました。私が病気したときなどいざというときは預かってもらえる、と心強く思っています。
グループホームも、似たようなものではないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制...続きを読む

Q学生時代との友人と会っても最近楽しくない…30代

学生時代からずっと続いている友人がいますが、

20歳代は、お互いの近況を言い合ったり、

お出かけしたり、それなりに楽しかったのですが、

30歳代になってから、休日に友人たちと会っても

何だか楽しくありません。

雑談して話していても、何だか楽しくないのです。

周りの環境も、結婚して子供あり、離婚した、独身など様々ですが…。

そこで、教えていただきたいのですが


社会人になってから、どのようにして知り合った友人といるときや

話しているときが、楽しいと感じますか?

年齢に関係なく、同じことに興味を持っていたり、同じ趣味があったりする方が

話があったりするものでしょうか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会人になってから、どのようにして知り合った友人といるときや話しているときが、楽しいと感じますか?

「感性が合っている人」と話をするときかな?。
興味とか趣味とかも、そういう意味では含まれてくるかもね。

30代になってから面白くなくなった、というのは、私が思うには
「アイデンティティーが重要視されるような年代」
になってきた、ということだと思うんです。

個人個人がだんだんと「私の人生」を語れるようになってきて「自分らしさ」というものに拘りを強めますよね?。
そうなってくると、自分の「我」というものも自然強くなるし、プライドも強くなる。
それとともに「自分がかかわっている、所属しているもの」に対しても、特有の「こだわり」を持ち始めるよね?…子供にも、自分や旦那の会社とか、いろいろなもの…だから「昔のノリ」って薄くなっていくんだと思うんですよ。

でもそれって自然なんじゃないでしょうか?。
そして「だからこそ」新しい出会いを求めるんじゃないでしょうか?。

Qグループホームと老人ホームとの違いはなんでしょうか?

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認知症を患っている方が多いようなのですが、福祉のことがよくわからなくて申し訳ないのですが、グループホームと老人ホームとは全然異なるのでしょうか?具体的なイメージがつかめません。

またニュースでみた今回のグループホームは、親と子供が中心に運営していたみたいで、私のような素人は、グループホームを運営するハードルが低いように感じたのですが?間違いだったらすみません。
運営の母体はどのよなところが行っているのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言うと、グループホーム(法律上)は入居して生活する場ではなくて、あくまで、在宅サービスの一環。

グループホームは「認知症対応型生活介護」が正式名称で、介護保険の制度の上では施設ではなく在宅サービスが受けられる住宅という位置づけです。

老人ホームとは、一般的に高齢者が入居して暮らす施設を指します。
日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと老人福祉施設とがあります。

有料老人ホームは高齢者が民間事業者と契約して入居し、食事など日常生活に必要なサービスを受ける施設です。

老人福祉施設は高齢者の福祉をはかる施設の総称で、老人福祉法に規定されているものは以下です。
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q学生時代の友だちグループと会うのが億劫…

社会人になると学生時代の友だちってどのくらいの頻度で会いますか?

最近、大学時代のグループから頻繁に会おう会おうと
招集がかかるようになり、2ヶ月に1回会っている感じです。
しかも何かと準備の必要なイベントに参加したり、自主映画を撮ろうとか…。

皆のことが嫌いとか、縁を切りたいとかでは全くないんですが、正直、億劫になってきてしまい。

少ない休日を使って、他にもやりたい趣味があるし、会いたい人もいるしで
1年に2回くらいの頻度でいいのに…と正直思ってしまいます。

断りたいんですが、大分先の日付を言われて「この日あたり空けといて!」という風に言われると、
忙しいとか予定があるとかで断りにくいです。そんな先まで予定入ってるなんて不自然ですし。

それに、そのグループ内には親友がいて、その子とは2~3か月に1回会っています。
なおさら、皆の集まりだけに顔ださないのも不自然で…。

どうにか、角を立てず、やんわり断りたいのです。
何か良い言い方があれば、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直に、ただしやんわりと言ってみたらどうでしょうか。
「最近、趣味に時間使えてないからたまにはそっちに時間使いたいんだ」
とか
「ちょっと会いたい人がいるんだ」
とか言って、毎回行かないのではなく、自分は適度にしか行けないんだアピールを徐徐にしていったらどうでしょう?
間違っても、みんなと会うのが億劫なんだとは言わず、みんなとも会いたいけど同じくらい大切にしたいことがあるんだとみなさんに分かって貰えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
きっとそんな頻度で会っている方たちなのだから仲がいいのでしょう。
自分のペースも大切にして付き合わないと、せっかくの友達も嫌になってしまいます。
それはもったいないです。
そういうあなたの気持ちを理解してくれる人こそ今後も付き合っていくべき友達だと思います。

長くなってしまいましたが、役に立てたら嬉しいです。

Qこんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグルー

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

Aベストアンサー

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
...続きを読む

Q学生時代にいい思い出が無くて、学生時代の人とは、一切関わってないです。 でも、snsで、同級生を目

学生時代にいい思い出が無くて、学生時代の人とは、一切関わってないです。

でも、snsで、同級生を目撃して、同窓会したり。子供いたり、仲良くやってるのを見てしまい。もやもやしてしまいました。
忘れる方法教えてください

Aベストアンサー

あなたが幸せになればいいと思います。

Q知的障害者のグループホームについて

知的障害者グループホームについて

現在、軽度知的障害者の義弟がグループホームに入っています。

グループホームは去年9月に4人入れる施設として貸家を借りてあって隣が自宅になってます。

現在3人いて、60代の教員上がりの夫婦が経営していて他に世話人はいません。


正月前に仕事の都合でお迎えが遅くなったら「妻の実家に帰るのが遅くなるので迎えが遅れるのは困る」と言われました。

また、土日は管理者さんがしょっちゅう法事でグループホームに電話をかけても誰もおらずに義弟との連絡がとれない状態です。

先日連絡が取れずトラブルになったので他に誰もいない場合は、義弟に電話を貸してもらって連絡するように言ったのですが電話を貸すことは拒否されたそうです。


土日や長期休みは向こうも個人経営なのできっちり休みをとりたいのかもしれませんが

どこのグループホームも不在が多かったり・・・そういうものなのですか?


知的障害者のグループホームについても色々教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

グループホーム/ケアホームに関しては、とにかく数を揃えようということが優先された結果、玉石混合といいますか、一部にかなり評判の悪いところもあるようです。

私の知っている所は、世話人さんはホームに住み込みではありませんので、交代制で、夕食のための買出しなどで一時的に不在の時はあっても、基本的に24時間居るという体制になっています。土日や長期の休みといっても、もう実家が無い(ご両親が入院されていたり、お亡くなりになっていたり)という方もおられますので、当然世話人さんが不在になるなんていうことは無いですね。

基本的にグループホームには必ずバックアップ施設があって、運営上の責任はバックアップ施設側が持っているはずです。あまりにも目に余るような待遇だということでしたら、一度そちらに相談されてみたら良いんじゃないでしょうか?

Q縁を切った学生時代の友人にイライラします。

大学時代の友人なのですが、グループ付き合いだったため縁を切った後も何かと情報が入ってきてうんざりします。どうしたらいいでしょうか。

そもそも学生時代から、内輪話、内緒話を他の人に簡単に話してしまう子だったのであまり信用していませんでした。特にわたしに対しては、嫉妬のような感情も抱いていたような気がします。(お互い片思いしている際に、わたしの恋は実ったのですが、彼女のは実らなかったことから始まって)

大学を卒業後、わたしは会社に勤め始め、友人は大学院に進学し始め、適度な距離ができてからは、たまに会っては近況報告する間柄になりました。

その後、わたしは会社を退職し、海外の大学院に進学して現在に至るのですが、わたしが留学を開始した同じ年に、その友人も同じ国の電車で1時間ほどの距離の都市に留学を始めました。

半年遅れて友人が留学を始める形となったのですが、友人がこちらにやって来たことすら覚えておらず、突然電話での連絡を受けて以来、何度も連絡が来て、一カ月後にはわたしの住む街まで会いに来てくれました。

その頃わたしは大学院で最も忙しい時期だったのと、語学面や生活面でもほぼ日本人環境を排斥している状態でしたので、友人がやって来たことすら忘れていました。また、正直、忙しい中、新しい環境になじめない友人の愚痴を聞く時間と、日本語を話す時間がもったいなく感じて仕方ありませんでした。(というのもわたしは自費+教育ローンでの留学ですが、友人はご両親に費用をまかなってもらっていた違いもあり)

それで正直に、「辛いかもしれないけど留学決めた人は皆通ってる道だし、本当に厳しいと思った時には話を聞くけれど、自分の目的をしっかり持ってお互いもうちょっと一人で頑張ってみない?」とメールで伝えました。

すると、一日経って帰ってきた答えが「OK」の一言で、この時点でこの友人と付き合っていくのは難しいかな?と思いました。その後しばらくして、ホームステイ先で問題があったと話していたので、大丈夫か確認を取った所、やはり解決されずに困っていたようなので、アドバイスをしたり、数カ月経って長期の休暇がある際に、旅行の計画を持ち込んだりしましたが、結局返事がなかったりあっても曖昧だったり。

友人が「わたしが大変な時に知らん顔して今更なに?」と思っているんだな~と。誰だって大変な時はあるし自分だけじゃない、と考えられない人間なんだな~、と思い、それ以降、連絡の手段を切りました。

その後、一度だけ、わたしが住む街でニュースになるほどの暴動が起きた際に、古い連絡先を引っ張り出してきたのか、「大丈夫?」とメールをくれました。一応、無事だと返信はしましたが、その後は連絡を取っていません。

ただ、Facebookなどで共通の友人のページにちょこちょこその友人が出ていて、わたしにはわがままや愚痴など平気で言うような性格だったのですが、他の友人にはそういう面を見せてないことも何となくわかるので縁を切ったと言えイライラしてしまいます。

気にしないようにするにはどうしたらいいですかね?

大学時代の友人なのですが、グループ付き合いだったため縁を切った後も何かと情報が入ってきてうんざりします。どうしたらいいでしょうか。

そもそも学生時代から、内輪話、内緒話を他の人に簡単に話してしまう子だったのであまり信用していませんでした。特にわたしに対しては、嫉妬のような感情も抱いていたような気がします。(お互い片思いしている際に、わたしの恋は実ったのですが、彼女のは実らなかったことから始まって)

大学を卒業後、わたしは会社に勤め始め、友人は大学院に進学し始め、適度な距離...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な相手に対してイライラするっていうのは、イライラしている時間をそいつのために費やしているっていうことです。
ムカつく相手のことを考えている時間が馬鹿らしく思いませんか?もったいなく思いませんか?
自分の時間は自分が心地よく過ごせるように費やしたいですよね。

そんな馬鹿やろうなんか忘れなさい・・・って言っても無理でしょうけど、嫉妬するぐらいアナタのほうが優位なんですから負け犬は吠えさせておきましょう。

Qグループホームの介護費用について

私の母が私立のグループホームでお世話になっています。一ヶ月の費用が135,000円前後です。現在要介護2で物忘れが目立つ位で日常の生活は未だ自分で全て可能ですがグループホームの生活がこれからも生きている限り続きます。
今朝朝日新聞に出ていましたが介護費用が上がるのでしょうか。家族にとってはグループホームにお世話になり大変助かって母本人も施設での生活に苦痛には感じて無いようで現状では有難く思っていますが費用が上がる事は心配です。
今後グループホームはどうなって行くのでしょう?

Aベストアンサー

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。
 現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。
 この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。
 お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で新たに徴収されることはありません。
 次に介護費用ですがお母様は要介護2ということですのその介護度に応じた介護報酬がグループホームの運営者に施設所在の市町村から支払われており、その1割を利用者に自己負担していただいています。したがって介護報酬に改訂があれば、この1割負担の部分がそれにつれて上がったり下がったりすることは考えられます。(そんなに極端に変動することはありませ。)
 グループホームは認知症(痴呆性)のお年寄り5人から9人が家庭的な雰囲気のなかで共同生活を送ることによって認知症の進行を穏やかにするための介護保険サービスです。したがって寝たきりになったりすれば、特別養護老人ホームなどに入居されてお世話をうけることが必要になることもあります。その場合でも、現在の費用を大幅に超えるようなことは、今のところないと思われます。

 ご質問の趣旨が、介護保険サービスの認知症(痴呆性)高齢者グループホーム(以下「グループホーム」といいます。)であることを前提にお答えさせていただきます。
 現在、介護保険法をはじめとする関連法の改正作業が進められています。
 この改正のなかで特別養護老人ホームなどの入居者から、食費、光熱水費、家賃相当額を今年10月から施設が徴収するよう現在、見直しが行なわれているところ。
 お尋ねのグループホームについては、これらは1ヶ月の利用料にすでに含まれていますので、今回の改正で...続きを読む

Q学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。
かなりの長文になります。

30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。
5人のうち4人は結婚しており1人は独身。
1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。

このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで
自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。
なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・

例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが
他のある1人とその話になった際、
「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。
本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・

自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・
Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。
他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・

他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、
自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと
私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる)
結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。

私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど
「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。

そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので
(本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり
縁を切ろうかと悩んでいます。
縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、
学生時代からの友人は貴重ですよね。
嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし
助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。
今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。
だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし
少し私自身が無理をしているところもあります。
この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・
幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・

そして、子どもが生まれる予定があるのですが、
それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。

他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし
メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。
そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで
ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。

「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬
「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬
「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬

これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。
嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。

だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく
私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。
いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、
先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。

誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。
せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。
友人も多い方ではありません。
また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。
かなりの長文になります。

30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。
5人のうち4人は結婚しており1人は独身。
1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。

このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで
自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。
なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのです...続きを読む

Aベストアンサー

付き合うのに苦痛を感じるくらいなら付き合わない方が良いです。
あなたは「学生時代からの友人は貴重」という言葉に囚われすぎてると思います。
一生続くような友人関係は、それはそれで素晴らしいことですが、それは気持ちよく付き合い続けた結果の話であって、「貴重だから」と無理に続けるようなものじゃないでしょう。
自然体で付き合えないならそれは友人とは既に言えないのだと思います。
環境や考え方の変化に合わせて付き合う友達が変わっていくのはむしろ当たり前でしょう。

子どもがいると、その関係で友人を作るのはとても簡単になります。
むしろ学生時代よりも幅の広く出会えます。
「学生時代からの友人」にこだわる必要なんか全然無いですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング