プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく62歳で会社との再雇用契約が終了し、退職を予定しています。

雇用保険の失業給付を受けようと思っていたら、会社を経営している友人が「退職した翌月から、月額10万円で週1~2日来てもらう形の顧問契約を半年間だけ結ばないか」と言ってくれました。

そこで質問ですが、このような契約をしても失業給付を受けられるものでしょうか?

あるいは、受給期間が1年と聞いているので、半年の顧問契約を終えて完全に収入が無くなってから給付を受けるようにすることが出来るのでしょうか?

ご教示頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

アルバイトと同じような形になるので、申告しなければなりません。

その分雇用保険からは減額されることになります。不労所得であれば無関係です。

なお、雇用保険は再就職を目指す人がその間の生活費に充てるためのものですから、就職活動をしなければなりません。応募した先の名前などを記入させられます。
    • 0