プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットバンクに関して初歩的な質問なんですが、すぐに知りたいのお教えください。

私はヤフオクで出品側で、お相手が「新生銀行ネットバンクで今から振込む」とのお返事をもらいました。

Q1.=ネットバンクは土日祝祭日でも振込み手続きができるのでしょうか?

Q2.=Q1.の曜日に振り込まれた場合、それを即座に確認(平日以外の日に)することは可能でしょうか? 可能な場合はどうしたらいいのでしょうか?

ネットバンクで口座を持つには、どの銀行でも可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2の追加です。

>例えば相手が今日(土曜日)振込み手続き(予約)をした場合、こちらの側(振り込まれる側)からはそのことが確認できるのでしょうか?

振込まれる側では、実際に自分の口座に入金されるまでは、確認する方法が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで心配事が解決しました。感謝。

1.できます。

ただし新生銀行のネットバンクからだと振込予約という形になります。相手側の口座から振込金額は引かれていますが。

2.郵貯インターネットホームサービス、イーバンク銀行、ジャパンネット銀行は同じ郵便局、銀行間同士ならリアルタイムに送金されますので即座に確認できます。可能な場合は自分の契約しているネットバンキングから残高照会すればいいです。イーバンク銀行やジャパンネット銀行はメール設定すれば自分のメールアドレスに入金のお知らせメールが来ます。他の銀行のネットバンクでは振込予約の段階では落札者様からメールで知らせていただくしか方法が無いと思います。自分側の入金確認は翌営業日でないとできません。

>ネットバンクで口座を持つには、どの銀行でも可能なのでしょうか?

ネットバンク対応している銀行でないと無理です。今は大抵の金融機関は対応しています。オークションでよく出品されるならメジャーなネットバンク銀行や郵便局のネットバンクを持てば落札率も高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。これを機会に勉強したいと思います。

新生銀行パワーダイレクト(ネットバンキング)のほか、三井住友、みずほなどでネットバンキングをしているものです。

ヤフオクでの取引は評価3ケタです。

A1.新生銀行は、24時間振り込み手数料無料でほとんどの金融機関に振込むことができます。

A2.新生銀行から振り込まれて確認できるのは平日だけです。
平日に振り込まれても、午後3時までに入金されないと当日の入金にはなりません。

A3.口座を持つのは新生銀行のほか都市銀行や
ジャバンネットバンク、郵便局のぱるるなどで可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます。ということは、いくら相手が週末などに振り込んできても、堂々と「確認は月曜日になりますので、商品の発送はそれからになります」と返事していいということですよね?

あやふやな知識で申し訳ないのですが、取り急ぎ、経験談から。

ネットバンクには、店舗を持つ銀行と、ネットによる決済に特化した銀行とがあり、後者のほうが、サービスが迅速(即時処理)です。

ある、店舗を持つ銀行ですと、3時以降に振り込むと、「翌日扱い(保留状態)」となります。また、同一銀行内での振込みならOKというところもあります。

振込み受け入れ相手銀行との提携状態によります。
各銀行により、それぞれ特色があり、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べないといけないようですね。参考になりました。

1.ネットバンクで、土日祭日など、金融機関の休日でも、振込手続きは出来ますが、これは振込の予約で、実際の振込は休日明けに行なわれます。

2.上記のように、休日の振込予約は、翌日に振込まれますから、休日には確認することが出来ません。

ネットバンクは、ネットバンク専用銀行の他にも、その銀行が対応していれば口座を開設することは可能です。
ただし、銀行によっては、預金残高が一定額以上でないと口座管理料がかかる場合もあります。

ネットバンクについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/search/bank/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2.上記のように、休日の振込予約は、翌日に振込まれますから、休日には確認することが出来ません。

ということは、例えば相手が今日(土曜日)振込み手続き(予約)をした場合、こちらの側(振り込まれる側)からはそのことが確認できるのでしょうか?(引き出しは出来なくても、確実に振り込まれる旨の確認)

Q1.=ネットバンクは土日祝祭日でも振込み手続きができるのでしょうか?

A=休日祝日夜間でも手続きはできますが、入金は翌営業日(平日)になります。

Q2.=Q1.の曜日に振り込まれた場合、それを即座に確認(平日以外の日に)することは可能でしょうか? 可能な場合はどうしたらいいのでしょうか?

A=インターネット、携帯で残高照会できる環境であれば、平日以外や夜間でも、銀行のサイトがメンテナンス等してない限り確認できます。

>ネットバンクで口座を持つには、どの銀行でも可能なのでしょうか?

ネットバンクで口座、というよりは、銀行の普通預金でも手続きをすればインターネットで振り込み、残高照会、定期預金、外貨、投信など、さまざまなサービスが受けられるようになりますが、どのようなサービスがあるかは銀行によって異なりますので、口座をお持ちの銀行のサイトで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の口座のある銀行のHPを調べてみます。