アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実績ある研究室か興味ある研究室か

将来研究者になりたい大学生です。
研究者になるなら実績ある研究室に入るか、興味ある研究をしているそこそこの研究室に入るかどちらがいいのでしょうか ?

A 回答 (2件)

実績と興味を比較して検討するのではなく、両方分けて検討したほうがよいかと

興味について、あなたは研究を職業にしたい理由は、仕事のスタイルがすきですか?それとも研究の内容がすきですか?
後者だったら興味のある研究室に入るべきです。

研究の実績あるかどうかを考えるよりも、その研究室のトップである教授の研究方針を調べたほうがいいです。
実績まったくない研究室も困りますが、実績ありすげてもメンバーが研究奴隷扱いされるおそれがあります。

また、研究の業績を積むには、新しき独創的な論文を出す手と,他人の論文をちょっと改善して自分のものにしたり、他人の論文になにかの手を使って自分の名前を載せる手があります。
後者の人(基本博士以上の人)が研究室にいっぱいいると、前者のやりかたで研究したくてもなかなかうまくいかない場合があります。

個人的のアドバイス,方針や興味以外、人間関係関係も大事です。内部派閥争いのある研究室は、やめたほうがいいです。
    • 0

将来研究者になりたい

20年も30年もやるんだよ。
だから

興味ある研究をしているそこそこの研究室

『スキモノ』

しか、研究者に成れないし、スキモノ心を持続させるのは大変だと思う。
    • 0