電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳の子がいます。
歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。
といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。

そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか?
1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか?
やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか?

それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

4歳の子がいます。


うちも普段歯みがき粉は使ってないです。
前に買ったので何回か使ったことがありますが、泡が立つと磨けませんし子供は飲み込みます。

フッ素入りジェルも二味置いてますが、たまーにご褒美程度に使ってます。
それもブクブクうがいが出来るようになってから使い始めました。
たまに使うと喜びます。

一歳くらいでしたら慣れるために歯ブラシを持たせたり、ぬいぐるみで気分をそらせたりでささっと終わらせます。
あとはガーゼで拭き取るとかですか。
かなり苦戦しました。
足で顔を蹴られるのも毎回。
朝昼は簡単に、夜はしっかりと磨いてました。

ずっと両足で腕と体を押さえて磨いてましたが、2歳半くらいになったら嫌がらなくなりましたね。3食とおやつの後に必ず親が磨いていたので一日四回です。
(おやつを食べなければ三回)

必ず食後磨いていたので、最近たまにサボって磨かないでいると「歯磨きして」と言ってくるようになりました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フッ素入りジェルもうがいが出来るようになってからでいいんですね!
頑張って歯磨きを嫌がる時期を乗り越えようと思います。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/17 10:21

三児の母です。



歯磨き粉は無理に付ける必要ないですよ。
口の中がアワアワになるのが嫌で4歳くらいになってうちの子は使い始めました。
その代わりに、フッ素ジェルを使ってました。甘くて喜びますし、なんとなく歯にもいいと思ったので。

回数は、理想は毎食後でしょうが、夜寝る前には必ず仕上げ磨きをしてます。
嫌がるんですよね~。嫌がる時は、足を広げて座り、股の間に寝かせ足で肩から腕あたりを押さえ付けつつ、頭を挟み、身動きできない状態にして磨きます(笑)
泣いたら泣いたで、口を開けてくれるから磨きやすい。そして短時間で終わらす。
子供の為です。

うちは、甘いフッ素ジェルと羽交い締め作戦で乗り越えましたよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足でそういう風に押さえるといいんですね!
凄く参考になりました、試してみます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/17 09:58

2才半と8ヵ月の子供が居る者です(^^)



うちも上の子の時は本当に毎日大変でした(^^;)

うちの子も落ち着きがなくて周りのママさんや児童館のおばちゃん達が驚くほどやんちゃで毎晩、歯磨きの時は足で両腕を挟んでしてましたが指を噛まれて血が出たり血豆になったりしてました(^^;)

歯磨き中は奇声も上げて足をバタバタさせて暴れるんですよね(^^;)

歯医者さんでは、歯磨き粉は付けなくてもいいと聞きましたが食後に口の中をゆすぐ事や定期的にフッ素塗ってもらったりするといいと聞きましたよ。

よくフッ素入りの歯磨きジェルを使うといいと聞くので、うちは1才半頃からフッ素入りの歯磨きジェルを使ってます☆

歯磨き粉はうがいが出来るようになってからがいいと思います。

歯磨きジェルはチュチュベビーのやピジョンのぷちキッズと言うのを使い分けてます(^^)
あとお風呂場でモグモグうがいの練習をして慣れたら食後にうがいだけでもすると少しは違うと思います(^^)

2才半ですが朝はうがいだけで寝る前しか歯磨きはしてないです(^^;)


あと歯磨きジェルは少し甘い味がするので子供は好きなようです(^^;)

あと2才頃までエジソンのカミカミ歯ブラシ?と言うラバーのカミカミする物を食後にカミカミさせてました(^^)
2才半になった今は、歯磨きにもなれて少しずつ大人しく磨かせてくれるようになりましたよ(^^)

歯磨きするのは大変ですが子供の為に頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
歯磨きジェル、試してみようと思います(^^)
とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/17 09:51

>といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。



小さい子が自分でちゃんと磨くのは無理です。
大人が仕上げ磨きしてあげないと。
仕上げはどの子も嫌がりますが、絶対必要です。
うちの場合大人しい子でしたが、それでも足で押さえこんで磨いてました。
夜だけでもやった方が良いです。

>1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか?

最初はお水だけでよろしいかと。
歯磨き粉は 2,3歳でいいと思います。
虫歯が気になるなら、お母さんが口で噛んだ物を与えない方が良いです。
虫歯菌がうつるから。

>それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。

夜1回か、お母さんと一緒でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ1歳なので、私が全部磨いて自分ではさせていないですよ。
歯磨き粉はまだまだ先でいいんですね、ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/17 10:17

うちの場合です。



3歳の息子は歯磨きを嫌がらず、素直に従ってくれるのでなんとか磨けています。
歯磨き粉は、味の薄いジェル状の「ハモリン」というものを使っています。
確か1歳くらいから使い始めました。フッ素ケアも出来ると書かれているので、それに決めました。

仕上げ磨きではなく、完全に私ががっつり磨いていますが、虫歯が1つ、2歳頃に出来ました。
奥歯だったのですが、やはりしっかりと磨けていなかったのだと思います。
1日1回、寝る前に磨いていますが、足りないと思います。
なるべく食後、おやつの後などにも磨いてあげるのが良いでしょうね。なかなか難しいですが。

虫歯治療後は、歯磨き粉のあとに、別のフッ素ジェルもつけています。
うがい後に歯と歯茎にブラッシングして、うがいはしなくても良いとのことです。

虫歯ゼロで歯医者とは無縁で生きてほしいですよね!

ちなみに、歯磨き粉はつけなくても良いと聞きました。
しっかりとブラッシングして歯と歯茎の隙間が磨けているのがベストだと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハモリン、見てみようと思います。
やっぱり小さい子の歯磨きは難しいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/17 10:14

54歳 男性



歯磨きは子供が楽しんでやらないと嫌がります

26歳の長男と22歳の次男が小さい頃は

NHKの幼児向け番組でトラ次郎と言うキャラクタが楽しそうに

歯磨きするのを見て喜んでました

歯磨きは寝る前です

子供が歯磨きしたら終わったと言ってかみさんの所に

仕上げはおかあーさんと言う歌に合わせてかみさんが磨いてました

自分でちゃんとうがいが出来る様になってから自分で歯磨き剤を

付けさせました

幼稚園の年少さんに合わせて歯磨き剤を使ったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で出来るようになってからでいいんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!