人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

株の超初心者です。
皆様の意見を伺いたく、質問させていただきます。

去年買った株がたまたまストップ高を付けました。
ファンドクリエーショングループ(3266)です。

余りに嬉しくてその日(15日)に売ったのですが、翌日もストップ高を出して持ち越ししました。

私の予想では、「15日にストップ高→16日の取引開始直後に20円位上げて一気に下がる」
と考え、15日中に利益確定したいと思って「成り行き2株、指値(159円)2株」で全て売ってしまったところ、翌日もストップ高…

損はしていないのですが、「翌日まで待てば2万円の利益」と考えると損をした気がしてしまいます。。。

もし、株上級者の方ならどういった売り方をするのかご意見を伺いたいです。

ちなみに、買値は115円で4株持っていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

株の格言


頭と尻尾はくれてやれ

最高値、最安値では売買できないものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですよね・・・
ただ、初のストップ高銘柄でどのように対処したらいいのかわからなかったので(指値で注文を入れるのか成り行きなのか、まずは何株売るのが良かったのかなど)、
株の上級者の方ならどのようにするのか聞いてみたいと思いました。
欲を出さずに(でも出てしまうんですが・笑)もっと勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/17 13:12

ストップ高になった理由が分からなければ、どうするかなんて決められません。

例えば上方修正で利益が2倍になれば、PERからすると2倍になることもあり得ます。TOBの対象になれば、買い付け価格までは上がることなります。要は、理由次第で上がる価格が少しは分る可能性があるということです。

それと、その資金の必要性も関係してくるでしょうか。余裕資金がなく、そのお金が必要とすることがあるかどうかというのも関係してくるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

高騰の理由は「株大和証券と富裕層向けビジネスにおける連携にかかる覚書を締結することを決議したと発表、材料視された。 」ようです。

私としては、今までのこの銘柄の傾向から
・2日連続で高騰することはない
・この3年では180円が一番の高値だったので、それ以上に高くなることもない
・この機会を逃したら、また90円‐110円の間をうろうろする
という判断で、とりあえず利益確定したかったので売り注文を出しました。
急いで資金が必要な訳ではありませんが、持っていてもしばらくはこれ以上あがらないだろうなと。
すみません、PERのことなどは勉強不足で、そこまで考えて売買していませんでした。。。

もし、86tarouさんなら、「15日の午前の時点で4株保有」していたなら、どのように売り注文を出されましたか?(売ること前提でお願いします)
後学の為にお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング