プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪神大震災は神戸市や淡路島などその辺で起きた地震です
なのに何故20年過ぎた今でも全国民に追悼を押し付けるんでしょうか?

神戸とか被災地だけで消化すれば良いと思うんですが…

A 回答 (15件中11~15件)

テレビや新聞は礼儀として報道しているし、特集も毎年の行事と思えば良いのでは?


20年も前と言えば多分、私も、あなたも神戸の事は歴史でしか無いので実感は沸きませんよね。
でも、ボランティアとしてそのお話、聞いてあげましょうね。
追悼式は今日1日の事だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/26 17:40

>何故20年過ぎた今でも全国民に追悼を押し付けるんでしょうか?



商業マスコミや公共放送に勤務する人達の趣味嗜好でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2015/01/26 17:40

 あなたの地域が巨大地震で壊滅した時に、同じ言葉を吐く人がいたら許せますかね。

国全体で追悼する行為を揶揄するのは墓穴を掘るだけですよ。

 それよりも、阪神大震災に関して政府やマスコミが隠している事実が非常に多いのを知って置くべきですね。

 たとえば、湾岸戦争の日付と同じ1月17日だったり、前年に起こった米国ロサンゼルス地震(M6.7)と同じ日付(1月17日)だったり、元号で平成7年1月17日(7117)で左右対称に日付が揃ったり、他にも自然現象ではあり得ない数字の一致が数多くあって、政府やマスコミが隠して言おうとしないのだそうです。

 阪神大震災の追悼式でも、異常な地震だった点には触れようとしませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東日本クラスの巨大地震ならともかく
阪神大震災は神戸市や淡路島での出来事
だったら地元で消化すれば良いのに それを全国に押し付けるのは疑問が…
と言っているのです

新潟の中越地震とかだって地元で消化してるのに


1並びのあれはユダヤの陰謀ですよね
それは知ってます

お礼日時:2015/01/17 13:37

日本だけでなく世界でも大規模な自然災害は多いですよね。


それを考えればなぜ日本だけの災害に追悼の意を表するのか
と疑問を感じることもあります。

ただ、人の苦しみや辛さに対して共感することは大切で、
日本の中の事件くらいは、その土地の人たちと一緒になって追悼しても
良いかなと思っています。阪神大震災で家族や友人を亡くした人
は何年たっても辛い感情はあるでしょうから。

追悼っていうのは現地の人たちだけのためじゃなくて、自分自身
や自分の家族友人のためでもあると思うんです。そういう災害の被害者に
大切な人を巻き込ませないって想い。それも追悼の一つの意味かと思ってます。

押し付けられているって感じるのはテレビの演出じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/26 17:40

関東在住ですが、別に押しつけられているとは感じません。


テレビを見なきゃいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
テレビでもラジオでも追悼の式典の模様を朝から晩まで…
わざわざ全国ネットでやる必要は無いと思います

お礼日時:2015/01/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!