プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に購入しました、日立RAS-A28Z(量販店の格安で¥7万位で購入、部屋は10畳です)です。冷房はまだしも暖房の効きが悪いです(故障でないと言われました)。暖房が効かないためエアコンの設定温度まで上昇させるためfullで室外機が作動するため電気代が物凄くかかっています。
以前ここで質問したら、安物と高級品の差は暖房の効きであると言われました。やはりこれが正解でしょうか?
子供も20年以上前にあった東芝製のエアコン(2・8kw)はよく効いたといいます。安物の銭失いでしょうか。

A 回答 (4件)

お宅の家はマンションでしょうか? 戸建でしょうか? 築何年ですか?


部屋がスースーする築年数の古い家は断熱性能が低いので相当高い能力のエアコンでないとなかなか暖まりません。

日立RAS-A28Zの暖房能力3.2kW(0.2~4.7)ですね。あまり暖房能力が高くないです。

うちの家は15年前購入の超省エネ2.8kW機 東芝RAS-285PDRですが、暖房能力4.0kW(0.5~8.1)です。
パワーセレクト100%ですとすぐに7畳の部屋があったまります。急速暖房時には電気もバカ食いしますがあったまると200~300Wで安定します。
    • good
    • 0

同じ2.8KWクラスでも暖房時の消費電力って機種によって違うんです。


やはり暖房能力の高いものは消費電力も高め。
100V機でも1.8KWとか1.9KWのように、100V機では電流の関係でぎりぎりいっぱいの消費電力で高い能力をだすようになっています。

その機種はとみると最大の消費電力は1245W。低温時の暖房能力はたぶん3.5KWくらいでしょうか。
室外機に霜がつきやすい状況や、真冬日が多い寒冷地だとしたらちょっときびしいかも。

でも最大の消費電力は1200W程度なので、よくあるオイルヒーターと同程度と思っていいんじゃないかと思います。それよりはエアコンのほうが暖かいはずですよ。
    • good
    • 0

>数年前に購入しました



5~6年前購入だとすると、モデルはおそらく7~8年前の型かと思われます。
販売店で7万円クラスのものだと、定価ではせいぜい12万円クラスのものかと思います。
その頃のエアコンでそのクラスのものは暖房器具とはいえない性能だと思います。
20年前のものが当時最高機種だとしても、現在お使いの機種よりトータル性能はずっと劣るはずです。
ですが5~6年前の安価なモデルの性能そのものが低いのは言うまでもありませんので、暖房能力そのものが20年前のものより低い可能性はあります。

エアコンは4年程前に飛躍的に性能が向上しました。
暖房重視のいわゆるフル暖エアコンと呼ばれるものも一歩進化し、外が氷点下でも霜取り運転のために温風吹き出しが一時的に停止する事もなくなりました。
ヒートポンプ採用で運転開始から温風吹き出しまでの時間が非常に早いですし、様々な付加機能で1年中快適な暮らしができるようになりました。
更に省エネ性能は過去のものと比べるまでもなく向上してますので、古い機種やグレードの低い機種では到底敵いません。

ただしこれはハイスペックモデルでの話であり、大手家電メーカー各社のフラッグシップモデルでの比較です。
もしくは次点グレードまでがそういう性能であり、それより下のクラスではどこのメーカーでも大差ありません。
エアコンに高い暖房能力を求めるのなら、そういった高額なグレードのものを選択する事です。
    • good
    • 1

同じ馬力でも冬は温度差が20℃くらいあるからね、


夏はせいぜい10℃くらいでしょう。
高い安いだけじゃないです。

この回答への補足

確かに体感温度は夏では3℃下がれば涼しく感じ、冬ではまだまだ寒いと言います。しかし高級品ならもっと暖かいのでしょうか?やはり灯油ストーブが良いと感じました。

補足日時:2015/01/17 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!