痔になりやすい生活習慣とは?

福祉の受給のお金の事について質問したいのですがよろしくお願いします。

父が右半身不随言語障害で障害を抱えていまして、今施設で面倒見てもらっています。

そのお金は福祉からのお金なのですが資金管理をケースワーカーとその施設の

ケアマネが管理したいって言うんですがそれっておかしいですよね?

銀行の方に聞いたのですが福祉のお金であろうとお父様の資産になります

赤の他人がお金を出し入れする事はできません。ご家族の方が管理してくださいと言われました。


それを福祉のケースワーカーとケアマネに伝えると、銀行のカードを請求するんです。


ケアマネ、ケースワーカーはお金を着服したいのかなと疑ってしまいます。


通帳、カードなど普通預けませんよね?施設のケアマネがかなりしつこく


銀行カードを請求してきます。ケアマネに権利はないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>そのお金は福祉からのお金なのですが


厚生年金や国民年金ではないんですか?
福祉事務所のケースワーカーが絡んでくることといいお父様が生活保護受給者としか思えませんが。
生活保護なら福祉事務所のケースワーカーや施設職員が管理することもあります。
もしかしたら障害者年金かもしれませんがね。
お父様のお金のことをもう少し詳しく説明していただかないと正確な解答はできませんが。
    • good
    • 0

同様の質問を何度かされていますね。



総合すると、父親の「福祉の給付金」をあなたが管理している。

ケアマネから「通帳を預かりたい」「銀行カードを預かりたい」と言われている。

福祉課のケースワーカーからは「給付金を打ち切る」と言われている。

でしょうか?

ならば、何故、彼らが「そのようなこと」を言うのか?

普通に「きちんと利用料を納付」していれば、これらはあり得ません。または「父親に必要な医療費などの費用」を預けているのならば。

もし「正当な理由もなく」これらのことを言うのならば、彼らは「詐欺」になります。

*******************

あなたではなく、私の知人での話です。

彼女は「児童手当」として「福祉課から給付金」を受け取っていました。

それでも「彼女の子ども」にシラミがわいた時に、必要な「シラミとりシャンプー」を「お金がないので買えない」と言いました。たかだが、3千円のものです。

そこでケースワーカーは「児童のための給付金を児童のために使わないのならば、打ち切る」と告げました。

これはケースワーカーとして「まっとうな判断」です。

彼女は「シラミとりシャンプー」を買うことを選択しました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詐欺ですね。

お礼日時:2015/01/18 12:13

そんなことは絶対してはいけませんよ。


あなたが言っているケアマネはケヤマネではないと思います、
施設の会計担当かな。
役所の担当者に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。いやケアマネです。名刺にも自分でも名乗ってました。役所はどこに相談すればいいのでしょうか?福祉はどうもグルな感じがします。

お礼日時:2015/01/17 18:47

ケアマネがグイグイきすぎ、ですね。


理由も言わない、とすると預かってはいけないもの
ということになります。

その運営会社に相談しては、いかがでしょう?

原則は、その入居者本人が管理することになっています。
しかし
入所者、その家族の希望により通帳などを預かる(無料・有料とも)
サービスをしているところは、あります。
その場合も、キャシュカードの作成・使用は避けることになっています。

もっと良く話されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりよりグレーな感じがします

お礼日時:2015/01/17 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネージャーの対応について疑問があります

祖母とケアマネさんの関係に疑問があります。

数年前に祖母と同居をしましたが、祖母のわがままや干渉がひどく、家族仲が悪くなりました。
祖母には祖母の言い分があり、こっちが悪いと思っているようですが…。

少し前から祖母はデイサービスに週一で通うようになりました。
家族に事前に相談はありませんでしたが、家に訪ねてこられたケアマネさんには家族の了承を得ていると言っていました。(たまたま私が家にいるときにいらしたので、聞いていました)

本当は、家族と祖母、役所の人で面談をするものなのでしょうか…、家族は仕事で忙しいので、代わりにケアマネさんに同席してもらったと言っていたり、家族に話したらなんて言ってた?という質問にも「喜んで行ってきなさいと言われた」とか嘘を言っていました。

親に聞いたところ、そんな話は聞いてないということでした。契約の書類等もどうしたのかわかりません。
ただ、通うのが決まってから、一度「デイサービスに行く」と祖母が言ったような記憶があります。

一度更新のときに、祖母が書類を親に渡し、記入してくれと言い出して、新規で申し込むときの書類にサインをした記憶のない親が、更新の書類なので、新規申請のときと同じ人が記入しなくていいのか?どうなっているのか?ということをケアマネさんに問い合わせたところ、話がこじれはじめました。
ケアマネさんは親を攻撃的な人だといい、祖母は親や家族の悪口を、さも自分が被害者のように言いはじめました。

更新の書類も、今度から、家族通さなくていいから、私に持ってきてくれたら全部やるから。

というような発言もケアマネさんはしていました。

先日デイサービスから連絡事項があり、親のところに電話があったそうです。
その時に、親が、何も聞いていないことを伝えたらしいのですが、デイサービス側からケアマネさんに連絡が行ったみたいです。

ケアマネさんは「またそんなこと言ってるの?」ていう反応みたいです。
「またなんか怒りだして」「興奮しちゃって話にならない」
など、ケアマネさんが祖母に言っていました。

祖母も祖母でその話に乗っかって、悪口のオンパレード。
結局はお金目当てだったのか、などと言い出す始末。
祖母はお金大好きで、お金持ってることをなんとなくケアマネさんにも匂わせています。また、祖母はいろいろ物を人に贈るのが大好きで、ケアマネさんに、田舎の果物を箱ごと送ったりしています。8000円くらいする梨とか送っているみたいです。

ケアマネさんの態度としては、祖母のことをかわいそうねぇ と共感していて、親は攻撃的と思い込んでいる感じで、ケアマネさんから親に状況の説明とかの連絡はありません。

ケアマネージャーの対応として、こういった状況は普通なのですか?
私はカウンセリングに近い仕事をしたこともあるので、
クライアントと必要以上に仲良くなってはいけないと思うので、贈り物とかはやんわり断るべきだと思うし
共感し、気持ちをくんであげることも大切だとは思いますが、それで家族仲さらにこじれさせてはいけないと思います。
また、祖母が何も言っていなかったのでは?という疑念がわいた時点で、家族側の主張をきちんとヒアリングして、今まで通り祖母の気持ちをくんで話をしていただいて結構ですが、それと同時に、家族側にもきちんと状況の説明等を行って、信頼関係を築いていくものではないのでしょうか?
とてもじゃありませんが、今の状況では祖母とケアマネVS家族という図式になっているようにしか思えません。
さらに、デイサービスや役所の方にも、親は攻撃的だからということを言って回っているような印象を受けました。

親も結構頭に血が上りやすい性格なのですが、このケアマネさんの対応には疑問が残ります。
ケアマネージャーの仕事には、家族との密な連絡とかは含まれないのでしょうか?

話がうまくまとまっていないような気がしますが、この状況について、ご意見くださればと思います。

祖母とケアマネさんの関係に疑問があります。

数年前に祖母と同居をしましたが、祖母のわがままや干渉がひどく、家族仲が悪くなりました。
祖母には祖母の言い分があり、こっちが悪いと思っているようですが…。

少し前から祖母はデイサービスに週一で通うようになりました。
家族に事前に相談はありませんでしたが、家に訪ねてこられたケアマネさんには家族の了承を得ていると言っていました。(たまたま私が家にいるときにいらしたので、聞いていました)

本当は、家族と祖母、役所の人で面談をするものなので...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。お礼コメントと補足をありがとうございます。

 要支援1ですと、介護保険の制度上は、予防介護(介護状態になるのを予防しましょう)になり、担当は、地域包括支援センターになります。
 本来であれば、地域包括支援センターで予防介護の計画を立てるのですが、人手不足ということもあり、地域のケアマネに委託をしていることが多いのです。

>「言い逃れできないように、第三者を交えて一度会って話をしましょう」ってどうなの?と…
>今度話し合いの場で、親はケアマネージャーは変えてもらいたいというつもりみたいです。

 第三者とはどなたなのでしょう?
 デイ・サービスの担当者などでしたら、ケアマネを変える権限があるわけではありませんから、ご家族が言うほど、今までお祖母さまの話を聞いて信じているとしたら、あなた方家族の立場が悪くなるような気がします。

 まずは、地域包括支援センターのほうへ、相談の連絡を入れます。
 内容としては、祖母さまが、ケアマネに贈り物をしたがって困る。ケアマネもどうも断りきれなくて受け取っているようだ。祖母の機嫌を損ねないように、喜んでいるフリまでしているようである。

>市役所の人がいらした時に、祖母が果物を渡そうとして、市役所のひとは断っていたのですが、一緒にいたケアマネさんが「私ももらったから、おいしいから、ぜひもらって」と勧めていましたし、その後も色々送ってもらっても断らず「この前送ってくれた、あれ、すごくおいしかった~」とか言っていました。

 ということもあり、祖母が、周りの方に、ケアマネに贈り物をしていることを自慢しているのが気になる。
 なんとか、ケアマネさんのほうから理由をつけて祖母の担当から離れてもらうわけにはいかないでしょうか?

 と、ご家族の悪口を言っているとか嫌だなどと一切言わずに、相談するのです。
 ケアマネ批判をしている人からの相談は、相手も大げさに言っていると思うかもしれません。
 そして、地域包括支援センターの担当ではないようでしたら、介護保険の苦情相談窓口を教えてくださいと言えば、割と早く対応すると思います。

 要は、こちらからケアマネを変えて欲しいといえば、ケアマネはお祖母さまに「家族が煩い」と言うでしょう。
 ケアマネのほうから断ってきたとすれば、どうしようもないですよね?
 その時は、新しい担当者も同席していただければ、今のケアマネも言葉を慎むと思いますよ。

 人から怒られるときに、怒鳴り散らされるのと、敬語を使い淡々と事実を言われるのとどちらが怖いと感じますか?
 冷静に淡々とお話をなさるように、ご家族の方にもお伝え下さい。

NO4です。お礼コメントと補足をありがとうございます。

 要支援1ですと、介護保険の制度上は、予防介護(介護状態になるのを予防しましょう)になり、担当は、地域包括支援センターになります。
 本来であれば、地域包括支援センターで予防介護の計画を立てるのですが、人手不足ということもあり、地域のケアマネに委託をしていることが多いのです。

>「言い逃れできないように、第三者を交えて一度会って話をしましょう」ってどうなの?と…
>今度話し合いの場で、親はケアマネージャーは変えてもらいたい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング