プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長 170
体重 78
は、太っていますか?

痩せにくい体質なのですが、どうすればいいですか?
落としていくためには夕方にどれぐらい走ればいいですか?

A 回答 (2件)

>>身長 170 体重 78 は、太っていますか?

身長 170 体重 78はBMIにして27ですから、日本の基準だと完全無欠の「肥満」です(BMI25超で肥満)。

でもそんなこといちいち他人から指摘されなくてもご自身で答えが出ていると思いますけど。周りと自分を見比べれば判るはずですから。
私は♂ですが、減量前まさにその身長と体重でした。自分の姿が醜くて写真を撮られるのが嫌、特に他の人といっしょには写りたくなかったですね。また服を買いに行くのも嫌いでした。

>>痩せにくい体質なのですが、

痩せにくい体質、などというものはありませんよ。むしろ「身長 170 体重 78」なら、ちょっと減量すればたちまち体重が落ちるから「痩せやすい」はず。数年前、私はその身長・体重から減量開始して2カ月で5kg、半年で8kg、1年で12kg、1年半で15kg落ちました。今は60kg切ったまま維持中です。

すでに標準体重以下の人で、落とすものがほとんどない(俗に言う「骨皮筋衛門」)なら、確かに「痩せにくい体質」といってもいいでしょうけれど、肥満で身体に脂肪をたくさんつけている人が「痩せにくい体質」だなんでギャグとしか受け止められません。

>>どうすればいいですか?

痩せるのに特別な方法はありません。食べる量を減らす一方で、運動量を増やす。これが原則ですし、これ以外には方法はありません。

カロリー制限法といって、摂取カロリー<消費カロリーの状態になるように食事制限しながら運動するのが普通のやり方です。厳密にカロリー計算してもなかなかうまくいかないですが、一日中お腹をすかせた状態をキープしながら、ちょっとずつ食べるイメージで生活するのがコツです。キーワードは「腹が空くまで絶対食べない」「食べるときはちょっとだけ食べてみて、空腹を感じなくなったらそこで食べるのを止める」「余計な食べ物を身の回りに置かない」ですね。

最近はカロリー制限法以外に、糖質制限法もメジャーになってきています。こちらはカロリーを制限する代わりに一日に摂取する糖質量を制限します。糖質たっぷりの甘い物やご飯、パン、麺類、イモ類、フルーツ類は食べられなくなりますが、肉、卵、チーズ、お酒ならしっかり食べてもOK。空腹が苦手な人ならお勧めです。
糖質量の上限は「ゆるい糖質制限」の場合は130g以下/日、「厳しい糖質制限」の場合は60g/日になります。やってみれば判りますが「厳しい糖質制限」をいきなりやろうとしても、意外と食べていい物(糖質が少ない食品)が見つからなくて結構大変です。最初は「ゆるい糖質制限」でスタートして慣れてきて、食べていい物を覚えてきたら徐々に厳しくするといいでしょう。

私は大減量しているときはカロリー制限法で落としました。今は維持モードですが糖質制限法を試しています。どちらもしっかりやれば効果はあります。

>>落としていくためには夕方にどれぐらい走ればいいですか?

運動だけでは痩せないと思った方がいいです。
食事制限なしで運動だけすると、食べる量が増えますから、痩せるどころか太る場合もありますよ。人間の代謝中枢は運動だけでは痩せ細らないように食欲をコントロールしているのです。
カロリー制限法でいくなら、お腹を空かせないと痩せるのは難しいです。空腹でストレスがたまり、ダイエット断念しそうになるなら糖質制限を選択した方がいいかもしれません。

また走るんだったら夕方ではなく朝の方がいいですね。夕方だと他に用事があって時間がないと、走るのを止めちゃうでしょう?
そういうのが一番よくない。朝なら早起きすれば、ほぼ毎日必ず時間を作れますから、運動を習慣化できます。

なお今走っていない人がいきなり走るのは無理です。走れる身体になるには一か月以上かかります。まずは歩いて身体を慣らすことから始めた方がいいですね。
    • 0

めっちゃデブですね

ただあなたが魅力的な人間かどうかわ 別だと思うので

痩せにくい体質 なのであれば そんなに思い悩まずに 毎日を明るくすごしていけば 痩せてる人以上に 良い事が起こると 思うので あまり気にしないでください
    • 0