出産前後の痔にはご注意!

以前は防犯のために点けるものと認識していたので朝まで点けていましたが、近所はどこも、就寝頃に消灯していますので我が家も最近節電の意味からもそうしています。
本当は、我が家は幸いなことに、すぐ前の道に街路灯があるので外からのカギの開閉に苦労がないぐらい玄関が明るいです。
ですが、玄関灯が点いていないと(用のある人)が訪問しにくくないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

玄関灯が点いていないと(用のある人)が訪問しにくくないですか。


在宅かどうかとか起きているかとかは、部屋の窓からの灯りでも判別出来るので特に問題はないかと思いますよ。

ちなみに、うちの玄関灯は普段暗めに点灯していて、人を感知すれば明るくなります。日没後何時間で消灯するかも設定出来るので、節電にもなりますし一々消さなくても良いのも便利です。
http://sumai.panasonic.jp/lighting/akarisusume/c …
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、センサーは便利ですね。
少しづつLED照明に変更しているところなのでよいタイミングです。

お礼日時:2015/01/20 12:50

ご自分で回答をおっしゃっているじゃないですか


「就寝頃に消灯していますので」・・・だから門灯が消えていれば「寝ちゃったな」って言う事です。

むしろ昔は就寝前に門灯を消すのが常識でした。家族が全員帰宅して夕飯を終えれば消す。あるいは午後8-9時頃には消すものでした。
しかし門灯が消えたのを確認して窃盗に入ったり、門のある家では不審者や痴漢が隠れるからということで、一門一灯運動が起こり始めた。それから一晩中灯りをつけるようになったのです。
それが東日本の震災のとき、東電がインチキ情報で原発動かないから電気が足りないと国民を脅し、マスコミが煽ったお陰で一門一灯運動も廃れてしまったのです。(実際には余裕があったし、計画停電も必要なかったことが判明しています)
勘違いしないで貰いたいのは夜間の門灯は節電にならないということです。原発の無いときは節電になりますが、原発は調整が利かないので夜間も同じように発電します。深夜料金は発電コストではなく契約だけの節約です。
原発はベースらいんの発電をしており、昼夜問わず同じだけ発電し続けているのですから、門灯くらいで節電にはなりません。家計だけの問題です。

門が無く明るいのであれば門灯は無用でしょうが、家人は寝てしまったなという印象は否めませんね。
昔門灯のない家では玄関の中が明るければ起きているという判断もしていました。昔の家は大抵スリガラスで玄関の明かりが漏れていましたから。つまり玄関の明かりが消えれば門灯が消えたのと同じく就寝した、或いは来客を断わるプライベートな時間になったと判断したのです。

最近では人を感知して灯りをつける門灯が少しずつ増えています。点きっぱなしより人が居ることが強調されるので防犯上もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>門灯が消えたのを確認して窃盗に入ったり、門のある家では不審者や痴漢が隠れるからということで

これが気になるところでもあります。
人感センサーがよいという気がしてきました。

お礼日時:2015/01/20 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間の照明は防犯になるか?

我が家では暗くなると玄関と勝手口に灯がともります。
朝になって明るくなると消えるようにしています。
防犯のためです。
我が家と地域のためも考えています。
私以外の家族はこれを無駄(エコに反する)といいます。
だいいち暗いほうが人間の泥棒は(物理的に)這入りにくいとも言います。
夜全員が外出するとき、屋内の照明を残すか、全部消すかで議論になります。
私は全消し派で、周囲を明るく、屋内を暗くすることで泥棒が近づきにくいと考えます。
家族は、屋内が暗かったら中に住人が居ないことが見え見えだから泥棒が狙うだろう、却って危険だ、といいます。

アンケートとしてもいいかと思いましたが、皆さんのお考えも聞きたいと思いここに出しました。

どちらに理があるとお考えでしょうか。またそれはどんな理由からですか?

Aベストアンサー

エコに反するという点だけを論点にさせてもらえれば、消費電力量(仮に100Wとして)から計算すると10時間の点灯で24円ほどですね。月額720円、年間8760円でしょうか。蛍光灯(20W) であればこの1/5 ですね。エコ球なら7W なので年間で600円ほどでしょうか。

ところで室外は灯すのに室内をケチるのは理にかなってないような・・・。すくなくとも階段や廊下などのポーチ灯は付けておいたほうが良いような(就寝中も付けている家庭は多いので、部屋が全部暗くても就寝中と思われる)。


まぁでも本当にいいのは監視カメラですけどね。私は泥棒にやられたから4台も設置しました。

Qお隣に空き巣が入りました

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を売るなどしている可能性も考えられる。
 
 とにかく、数日間留守をする時、雨戸やシャッターを閉めると狙われるし、閉めないとガラスを割って簡単に入られる。どのように思われますか。

 最近、新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。危ないなあと思っています。

 また、夏場に省エネで流行のスダレやヨシズなどで窓やテラスを覆っている家が狙われやすいと現場検証に来ている警察官が言っていました。身を隠せたり、割れた窓が発見されにくいからです。

 ちなみに、お隣はそれ以来、外灯を必ず点灯するようにして、センサーライト設置と全部の窓に面格子を付けられました。デザイン重視の家で新築時には面格子を付けたくなかったのでしょう。

 しかし、狙われたら物理的に防御してもバールやバーナーで破られます。センサーライトにもみんな鈍感になっています。ドアホンに無線送信するセンサーカメラは空き巣が捕まるので有効と思いますが、顔が写されたらドアホン記録媒体を破壊しようと反って凶暴化するのではないか。
 
 自宅も旅行でよく留守をします。一週間の留守などたびたびです。その時にはいろいろ防犯対策をして出掛けます。たまたま狙われなかったのか、やはり防犯性が高かったからだと思ったりしています。被害経験者や専門家の空き巣対策の決定版をお聞きして、さらに防犯強化をしようと思っています。よろしくお願いします。

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても外から見られるようにしろ!!と。これは基本なのですよ。雨戸自体はごらんのように簡単に破壊できます。
 どこからでもお入りください。入ったら外からは見えませんから御自由に物色できますよ!!と言うことになるのですよ。

 そのさい、注意点が一つ。ハンドバッグなどを見えるところに置かない!!
・外から帰って、ハンドバッグをテーブルの上において二階に上がって降りてみたら吐き出し窓のクレセント周りが壊されて進入されハンドバッグだけが無くなっていた。 なんて実例もあります。
 これは車でも同じで、スーパーで買い物をする時に助手席にハンドバッグを置いていたばかりに窓ガラスを壊されて取られた。

 (補足)これは女性に多いのですが、ハンドバッグにキーと一緒に住所のわかるものも一緒に入れていたりすると、バッグを取られるだけでなく、あたふたしている間に空き巣に入られた上に、玄関の鍵穴まで交換する羽目に・・

>クレセントを今からキー付きにするのは困難です。
 ⇒交換用クレセント( http://kaken-hanbai.co.jp/product/bouhan/crecent/index.html )
 や、それぞれのサッシメーカーにオプションであるはずです。
 また、クレセントとは離れたところに、ファスナーロツク( http://www.lock.co.jp/products.html )をつけるだけで、窓からの侵入は防げます。
・防犯フィルムや防犯ガラスを人が通れるまで破壊するのは大変です。
 通常のガラスは、割ると大きな音がしますから
 防犯ガラスは音は小さいですが、物理的に大変な作業になります。

 空き巣の最大の要因は、ガラス破壊、次いで不施錠(玄関・勝手口・窓)なのですが、玄関からの進入は意外と少ないのです。(集合住宅は玄関) 戸建ての玄関は、通りからよく見えますのでね。
 窓は、簡単に人が通れる状態に出来ないという対策しかありません。面格子は壁に直接埋め込んだり、アンカーボルトで固定した鉄製以外は防犯性が高いわけではありません。窓枠に取り付けるタイプは、ステーを横から叩くだけで簡単にはずせるものが多いです。
 面格子の目的は室内側から人や物が落下しないようにするためのものです。(誤解されている人が多いです。--なぜ二階以上の高所に面格子をつけるかを考えるとおわかりかと・・)

>呼び鈴で夜中に確認されたら防げません。
 住宅への進入盗は夜中はとても少ないのですよ。住宅への進入盗の多い時間帯は昼間、特に午後から夕方です。地域によって差があります。(都会では朝のごたごたしている時間と午後)
 留守のはずの住宅に明かりがついていたら---(雨戸を閉めたらダメだけど)---周辺の家からすぐ通報される。(周辺の人が留守だと知っていなけりゃダメ)

 空き巣に対して過度の不安--病的?---もありそうですが、誤解がとても多いようです。一度防犯設備師の資格をもつ専門家のアドバイスを受けられたらと思います。

 

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても...続きを読む

Q防犯のための夜間照明(?)

家を建てて30年を越えています。ずっと玄関照明にこだわり、勝手口にも照明をつけています。周囲にもセンサーライトを角ごとにつけて、数年前から玄関、勝手の照明もEEセンサーで夜間照明の常夜灯になって居ます。家内は、もったいない、必要ないとことあるごとに消して周るので、今はスイッチを接着剤で固定しています。
私の考えは、電気代はわずかなもので、泥棒に入られたら電気代どころではない、安心代だというのですが、家内は納得しません。
住み始めたころは向こう三軒両隣り、裏も含め全部空き地で、物騒だったこともあります。現在は私の家の周囲に3軒建ちました(が、残りのスペースは空き地のままです。
おかげさまで(かどうかわかりませんが)今までのところ泥棒に入られたことはありません。

私の町内(郊外)ではかなりの家が空き巣(昼間)に入られています。夜間入られた家も数年前一軒ありました(女ばかりの家で、うちよりも孤立した場所です。
以前空き巣に入られたとかで、民間のセキュリティに委託して警報(誤動作?)が時々なる家が2軒近所にありますが、ここも夜間外周は真っ暗で玄関灯もつけていません。

ここで質問です。
家内が言うには、泥棒は昼間はいるもので、夜間の照明は役に立っていない、というのです。これは本当でしょうか?単なる気休めに過ぎないのでしょうか?でなければどうして家内を説得したらいいのでしょうか?

家を建てて30年を越えています。ずっと玄関照明にこだわり、勝手口にも照明をつけています。周囲にもセンサーライトを角ごとにつけて、数年前から玄関、勝手の照明もEEセンサーで夜間照明の常夜灯になって居ます。家内は、もったいない、必要ないとことあるごとに消して周るので、今はスイッチを接着剤で固定しています。
私の考えは、電気代はわずかなもので、泥棒に入られたら電気代どころではない、安心代だというのですが、家内は納得しません。
住み始めたころは向こう三軒両隣り、裏も含め全部空き地で、...続きを読む

Aベストアンサー

家の形状にも寄りますね。
夜間照明は家に近づいていたものが判るという意味では防犯になります。しかしそれは他人の目に触れる場所であって死角では役に立ちません。つまり道路に面していない出入りのセンサーライトは夜のゴミ出しには有効ですが犯罪防止にはさほど効果ないということです(ゼロではありません)

また「一門一灯運動」というのがあります。(我が家もやっています)これは家の玄関が奥まっていて人が隠れるスペースがある場合の防犯と顔が見えるということによる防犯の意味があります。つまりは路上での犯罪防止で空き巣など屋内犯には無縁です。

センサーライトは人が近づくと点灯するので、ある程度家人にもわかります。
空き巣というより夜間の窃盗や強盗の防止になります。
ご存知でしょうか?夕食時などで居間に集まっている時間に留守になった個室に侵入し窃盗を働く事件が多いんです。
これは多くは二階や個室がある道路側と反対側からの侵入がほとんどです。
でもライトはついてもびっくりはするでしょうが、ネコでも反応しますから、ネコの多い環境では役に立ちません。
それでも太陽光蓄電式なら電気代もかかりませんからイイと思います。

さらに防犯砂利があります。
これは人が歩くと砂利を踏んだ音がでるもので、家の周囲の人が入れる場所に敷き詰めておくと侵入を防ぐことが出来ます。

それ自体がさほど役に立たなくても、キチンと管理していれば(球が切れたらすぐ変えるなど)犯罪者のターゲットにされないという防犯手段にはなります。
最近の空き巣も窃盗も飛び込みで侵入することはありません。最大1ヶ月ほど様子を見て家を決めるそうです。
防犯意識の高い家は全くというわけではないが、目標とされにくいことがわかっています。

但し防犯グッズに頼りすぎると逆にターゲットにされます。防犯装置があるからとゴミ出しに鍵をかけずに家を出ると空き巣は2-3分で犯行を終えます。

防犯策としては家の壁や周辺の壁の落書きがあるばしょもすぐに消す、ゴミ放置をしないなどが上げられます。
ご存知でしょうか、割れ窓理論の日本の提唱者によれば、これまでの犯罪の全てといえるほどほとんどの現場は落書きや不法投棄場所の近くだということです。
これは侵入窃盗だけではなく、放火防止にもなるので何かしらの手は打つべきでしょうね。

家の形状にも寄りますね。
夜間照明は家に近づいていたものが判るという意味では防犯になります。しかしそれは他人の目に触れる場所であって死角では役に立ちません。つまり道路に面していない出入りのセンサーライトは夜のゴミ出しには有効ですが犯罪防止にはさほど効果ないということです(ゼロではありません)

また「一門一灯運動」というのがあります。(我が家もやっています)これは家の玄関が奥まっていて人が隠れるスペースがある場合の防犯と顔が見えるということによる防犯の意味があります。つまりは...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q隣家の目隠し塀について、拒絶や要求できますか?

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしてもらうよう要求する資格、および見込みはありますか?

相手の目隠しの内側は、玄関外の門までの通路です。
また、当方の敷地内には当方の塀(半分ブロック、半分スチール網)が、
壁から50cmくらいのところにあります。

この塀は30mほどあるのですが、旗ざお型である隣家は、工事開始の際、
現状復帰するから壊させろというので、壊させてあげました。今は半分まで復帰段階。
先日は、塀の足元の土を、「そんなものまで戻すとは言わなかった」と主張、しばし当方建築業者ともめた後、
ようやく戻してくれました…。
また、目隠しの支柱を立てる際、気がつくと当方の塀に無断で
金具で固定して、作っていたのです。(言ってから、一週間ではずしましたが)

2)また、当方ダイニングの食卓前の窓(南向き)の外から、やはり1mくらいのところに
相手のガスメーターがついてます。
ということは、人が歩くと思われます。
この部分は逆に目隠しをつけるよう、要求できるのでしょうか?

2-3日で隣家も引渡しとのこと、あせって、適当に作ろうとしているようです。

説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしても...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、かなり不利です。

民法235条は、境界線から1メートル未満の距離において他人の「宅地」を傍観できる窓などを設ける者は目隠しをつけるべし、と規定しています。窓から60センチの距離に隣人が塀を建てているということは、あなたの家の窓が境界線に近すぎるのです。

また、民法234条は、建物を建てる場合は境界線から50センチ以上の距離を保つよう規定しています。細かい位置関係が不明ですが、双方の建物が境界から50センチ離れていれば、窓から1メートルの距離にガスメータがあっても不思議ではありません。目隠しが必要であれば自費で設けるべきでしょう。

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Qなぜ家の窓のシャッターを閉めているのですか?

よく、昼間に家の窓(1F)のシャッターを閉めておられるお宅を見かけます。
在宅されているようなのですが、どうして閉めているのですか?

現在、建築中でシャッターの必要性を検討中です。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3年前に新築しました。うちも1階の道路側の部屋はシャッターを下ろしています。理由は普段使っていない部屋(和室)だからです。和室を設ける場合、玄関の横に作る場合が多いので(普段使わない来客用、仏間)、シャッターを閉めたままの家を多く見かけるのだと思います。うちも他の部屋はシャッターを付けていますが、台風のとき、大雪のとき、旅行で外泊のとき以外は夜間も閉めていません。でも、ガラス窓のままだと防犯、台風等に不安があるので一応付けました。ただ、シャッターの開け閉めは、とても面倒です。もし、付けるのでしたら電動式が便利と思います。

Qプランター 鉢植えの花がすぐに枯れてしまう  泣

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後には シナシナ。
他の花も1週間程度で見る見る枯れてしまいました。

いつも植え替えたその瞬間だけ美しい。花ちゃん達を見てると可愛そうになります。(ご近所さんはいつも綺麗に育ってる)

プランターの下には 軽石?の様なものを敷き詰め、土もそこそこの値段の物を使っています。
肥料(白いつぶ)も撒きました。

ちなみに、先日 枯れてしまった花を抜いたのですが、簡単に”スポっ” と抜けました。
(全く根が広がらず成長してない感じ。)

植え替えのコツの様なものがありましたらご教示下さい。

(花の名前が分からないので恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構です)

どうぞ宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後...続きを読む

Aベストアンサー

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率で与えるようにしたほうがよろしい。

<No.3 土が悪い>
 市販の良質の培養土にしましょう。 アイリスさんの****がよろしい。

 最後に今回の枯れた原因についてですが 肥料やけの可能性が濃厚です。 肥料は与えすぎると培養土内の濃度が高くなり根の水分を吸い取られるという現象が起きます。 つまり根の細胞が死んでしまうのです。 
 肥料は新葉が出揃って花が咲き始めてからにしましょうね。

植え替えは植物にとっては大手術と同じです。 人間と同じで傷口がいえて体力が回復するまでは肥料(お食事)は控えるのは当然と思いましょう。 
 もし今回のいろいろの方のアドバイスでやっても枯れてしまうのであれば綺麗に咲いているお隣さんに教えてもらいましょう。

最後に「根づく」という言葉をじっくり考えましょう。
わたしたちも使いますよね。 地域に根付ざした・・・・・。
 植物はまづ根っこが土になじまないと新しい根を出しません。 また土もある時間乾かないと新しい根を出しません。
 新根を出し始めるころを根付くといいます。 この状態になるには植物によって大体期間が決まっています。
 一年草等その年に咲いて終わるものは2~3週間です。 その期間は水遣りと土の乾燥を定期的なサイクルで繰り返してやると大変根付くのが早くなります。
 この期間水をやりすぎると新根が出ないので根腐れでかれてしまうこともあります。 
 土をどのように乾かして(時間・間隔)そしてどれだけ水を与えるかが植物栽培のポイントです。
 

 

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率...続きを読む

Q雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。

なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。

ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか?

夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。

また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。

雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

うちも#2さんと似ており、3階建てですけど、昼間はガラス戸に施錠をするだけで、シャッターは閉めません。
夕方は部屋を明るくして、在室しているようにして出ます。
出入りは多い家なので、大抵は誰かいますけど。

夜は1階は完全に閉めてしまいますが、2階以上はけっこう無用心です。
ガラス戸にカーテンですけど、夏はガラス戸も少し開けておきますから、危険ですね。
気配には気を配っており、先日お隣の駐車場に車上荒らしがあったので、物音で金属バットをもって飛び出しましたが、逃げられました。
物騒ですから、素手ではさすがに怖い。

Q一戸建てにお住みの方へ。外灯(門灯)について

変な質問かもしれませんが、しょうもないことが気になってるもんで・・・

外灯(門灯)って、どこの一戸建てにもついてるものだと
思うんですが、夜、近所を見渡してみると毎日点けてるご家庭
もあれば毎日点けてないご家庭もあり・・・で、そもそも
外灯って点けるメリットはなんでしょうか???

毎日点けてらっしゃるご家庭の方・・・
(1)点ける理由は?
(2)点けてないご家庭をどう思います?
(3)朝まで点けっぱなしですか?

毎日点けてないご家庭の方・・・
(1)点けない理由は?

うちは、電気代がもったいないから、暗くなったら一応点けて
寝るとき(11時頃)に外灯も門灯も消すんですが、
これっておかしいですか?

Aベストアンサー

おはようございます!
一戸建てに越してそんなに経っていないので、私も外灯のことでどうしたらいいかちょっと悩んでました。
電気代がちょっと(すごく??)気になるのですが、主人とかなり相談して寝るまで付けることにしました。
1)何も付けてなかったら留守に思われるので防犯に良くないのかな?というのと、だれかが尋ねてきた時に玄関先が真っ暗というのは失礼なのかな??というのと、ご近所が付けているお家の方が多いのでうちも合わせて付けたほうが良いのかな???という3点です。
2)特に何も思いません。
3)外灯は夜にお客様が尋ねて来られた時には明るくして失礼のないように…という意味と、付けている時は、「まだ起きてますよ!尋ねて来て下さっても大丈夫ですよ!!」のサインと思って付ける!ということにしたので、夜寝るときに消すようにしています。
うちが勝手に思っているだけなので、一般的にはどうか分かりませんが…
参考までに♪
でも、下の方がおっしゃっているように、うちもパルックちゃんにすればいいんですね!!良いこと聞いた~♪♪


人気Q&Aランキング