プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金生活の両親と3人暮らしです。

先月の電気代が34000円でした。

暖房はエアコンと、電気ストーブです。
オール電化では無いです。
やはり使い過ぎですか?

A 回答 (5件)

冬場の暖房費込みならそんなところでしょう。


電気ストーブでなく灯油ストーブでも、トータルすれば似たような金額になるでしょう。
    • good
    • 0

年金生活は・・・余計じゃないか?



エアコンを使うなら冬はそんなもんだよ。
うちはそれにIHが入るけど。
部屋がでかいとそうなるのでは?
    • good
    • 0

金額だけでは分かりません。


使用量は?
地域は?
給湯は何?
    • good
    • 0

電気ストーブがもろに効いているようですね。


当方は、24時間の地域温水暖房の古い団地で、月17000円(定額)+電気代6000円位です。
電気ストーブは1.5kWとして、1時間40円弱かかりますよ。
    • good
    • 0

地域はどちらですか?


寒冷地域だと暖房は灯油が多いみたいですね。
勝手な思い込みですが大阪地域で考えてみたいと思います。

エアコンは省エネ型ですか?(インバーターですか?)
エアコンの温度設定は23℃ぐらいにして消費電力を節約します。

北側の部屋にいるのではなくて、南側の日の入る部屋ですごしましょう。
少し厚着して寒さに対抗しましょう。

鉄筋コンクリートの部屋と木造の部屋では暖房効率も違ってきますよね。

電気ストーブはインバータのエアコンに比べて省エネになりません。
400w・800wの切り替えがあるなら400wにして使いましょう。

どうしても、エアコンは足元が冷えるので、こたつを考えましょう。
年金生活の両親だとホームこたつの使用がいいかも知れませんね。

ホームこたつも厚手の毛布とこたつ布団、さらに敷きこたつ布団もして
熱が逃げないようにしましょう。弱でも十分暖かいですよ。

1日中部屋の中の生活ですので、厚着して電気代を節約してみてはいかがですか?
テレビも出始めのプラズマテレビだと消費電力はエアコン以上です。

ご参考になればありがたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!