プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の娘がいます。
母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。
粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。
どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。
ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。
どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか?
使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。
わかる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

我が子の場合

哺乳瓶と母乳では出方が違うことが原因。
母乳の一口と哺乳瓶の一口が大きな差があったようです。

よって、哺乳瓶の口を替える。たしか月数によってサイズがありますよね?
2か月目だから2か月目用ではなく、子供の成長、意志(笑)に合わせます。

後は、哺乳瓶の種類の好き嫌い。
我が子は双子だったのです、一種類を2本と買わないで、色々を多数。
そして最終選考に残った哺乳瓶をもう一本買う。
としました。そのお気に入りの物をずっと使っている中で、一番不人気だった
哺乳瓶を登場させると、まじで不機嫌になりました。

生まれて数か月、彼らは何も知らないけれど感覚は敏感みたいですよ。

多少の出費は仕方がないです。
色々な種類を使ってみるといいです。勿論、ミルクもです。
我が子のミルクの好き嫌いも相当でしたが、嫌ったタイプは、特徴が
可愛い絵とかではなく、アレルギーの子でも大丈夫、とかのような
医学的味?だったからだったみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどって感じです。
哺乳瓶、ミルクも色々買ってみて子供の成長、意志に合わせて試してみようと思います。
感覚は敏感みたいですね。
こんなに小さいのに意志があって可愛いです。
ありがとうございました。

乳首は新しいのに変えてますか?2ヶ月同じ乳首使ってますか?

ずっと使うと磨耗して感触が変わりうちは一週間で交代しないと飲まなかった時期がありましたよ。ずっとじゃなくて半年ちょいぐらいかな…。

初めからミルクだったのに哺乳瓶嫌いになり粉ミルク全種類、哺乳瓶全種類試したことありますが治らず、初めの哺乳瓶に戻して乳首新しいのにしたら原因は乳首の磨耗でした。
時期がきたら治りますよ。
偏頭痛大変ですよね…私も片頭痛もちです。解りますよ。
きちんと頭痛外来のある病院に行かれ、トリプタン飲んだり予防薬飲んだりすると良くなりますよ。
私はまだ予防薬もアマージも手放せませんが行く前よりは予防薬のおかげで寝込むのが少なくなりました。
市販薬は効かなくなりそのうち1ヶ月で十回以上飲むと薬物乱用頭痛になってしまうので気を付けて下さい。
私は毎月45錠ぐらい飲んでて薬物乱用頭痛になって大変でした。お大事になさって下さいね
    • 0
この回答へのお礼

乳首はきちんと変えています。やはり哺乳瓶嫌いになるんですね。
昨日お腹が空いて泣いてる中、根気強く哺乳瓶で頑張っていたら飲んでくれました。
時期が来たらまた今まで通り飲んでくれますかね。期待してみます。
smalllovedoorさんも頭痛で悩んでらしたのですね。
お互い薬ばかりに頼らずよくしていきましょうね。
親切にありがとうございました。

それは、やっぱり哺乳瓶よりもおっぱいが欲しいという事だと思うのです。

おっぱいを完全に諦めさせない事には、直ぐには赤ちゃんも納得のしどころが無いと思います。慣れていくという事でしか解決がありません。
頭痛への対処を見直すのは、如何でしょうか。授乳中の女性は、普段よりは基礎的な循環機能が向上しているので、お灸がよく効きます。通院出来れば一番いいのでしょうが、無理ならば市販の千年灸などを試してみて下さい。どのような場所にお灸を据えるのが効果的かは、ネットなどでも調べられると思います。後はストレッチですね。肩凝りが酷いと頭痛に繋がります。そして、体を冷やさない事。自分は暑がりだと感じている女性程、実はそれは冷え火照りで、実際は体が冷え切っているというのは、よくある事です。
薬は、あくまでも痛みだけを緩和するもの。根本的な治療ではありません。そして、のみ続ければ効果も弱まります。この機会にご自身の体のケアを見直して、ご自愛頂けたらと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛は色々試してみたのですが、どれもイマイチでした。
お灸はまだやったことないので試してみたいと思います。
詳しく教えて下さりありがとうございました。