アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二年の女子です。
もう期末考査も終わり、春休みに入ったので短期バイトをしようと思っているのですが、過換気症候群の発作(パニック発作?)と嘔吐恐怖症のせいで決心がつきません。この休みを休養に充てようかとも考えています。

バイトは来年度他大の社会人講座を受けたいのでその授業料と、あと今通ってる大学の教材費を貯めるためにしたいと思っています。(正直生活の困窮もだんだんと感じ始めているのも…)
それと、去年の春から昼夜逆転状態なのでそれを治したいのもあって…。(夜、発作が起きそうになるといつも『日を拝むと安心する』という理由で外が明るくなってから寝ていて、それがキッカケで昼夜逆転してしまいました)
職種は飲食店のホールで、週3/6hを予定しています。

ですが、長期の昼夜逆転が祟ってか、発作が前より起きやすくなってしまったように思えます。頓服のデパスの服用回数も増えました。今は週2くらいで飲んでしまいます。酷い時は一週間ほぼ毎日。
また、定期的に将来を悲観して鬱っぽくなります。ものすごく気分が落ち込んで涙が止まらなくなります。
同時に嘔吐恐怖も悪化したように思います。というか、過換気?パニック?の発作のほとんどの原因が嘔吐恐怖な気がします。気持ち悪いかも、どうしよう…→いてもたってもいられなくなる という具合です。
この前弟が半日吐いてた時はもう発狂しそうでした。この日以来吐くという文字を見るのも嫌になりました。
食事は一度にたくさんはできませんが、ちまちま一日5食くらいの頻度に分けて、カロリー高めなのを選んで食べています。
あと、とても疲れやすくなりました。通学だけでもヒイヒイいってます。
大学の授業のことで精神的に参ってので、春休みはバイトせず春休みは休養に充てようかな、とも考えています。

授業はほとんど出られませんでしたが、電車で大学にも何とか通えます。
美容院にも先日デパスを飲まずに行ってきたばかりです。
以前カフェで半年バイト(週2)していました。…が、勤務前は必ずデパスを服用していました。
留学も一ヶ月していました(しかしここでも毎晩デパス服用)。計20時間のフライトも、デパスに頼りましたが、やってのけました。
去年半年、心療内科に通院もしていました。留学を機に先生からもう大丈夫というお言葉をいただいたので通院は終わりました。

二十歳になったから少しでも働かなきゃと酷く焦っているところがあります。
バイトしたい、けど発作が怖いし、悪化したらどうしよう…。
なら少しの間静養しようかな、でも何もしなかったら昼夜逆転だって治らなくて、更に精神的に滅入っていくんじゃないか…。
…と、葛藤してばかりで決められずにいます。
上記のように『これだけやってみせたんだから大丈夫!』という理由をたくさん並べても不安になってしまいます。

バイトをした方がいいのでしょうか?静養した方がいいのでしょうか?
今は自分で自分のことを客観視できなくて、どういう状態なのか、どうすべきか、よく分からないんです…。

普段誰にもこういう精神不安を打ち明けられなかったので、つい書きたいことを書くだけになってしまいました。かなりの乱文になってしまい申し訳ありません。

文面からじわじわ『バイトをするのに背中を押してほしい』という気持ちが滲み出てるかもしれませんが、私としては少しでも健常な生活が送れれば、バイトをしようが静養しようが、どちらでも構いません。

どなたか助言をお願い致します。

A 回答 (6件)

雇う側ですが、しないほうがいいでしょう。

高い確率で悪化すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイト、推奨されると思っていたので少し驚きです。

雇用者はボランティアではありませんので、そういう人に潜り込まれたら迷惑です。

やらないですむなら完治するまでじっくり時間をかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは金銭が絡みますから、ボランティアでないことくらいは元から分かっています。
潜り込まれたら迷惑、と仰りますが、回答者様は何か実害を被られたことがおありなのでしょうか。

むりにやることはない。

学生なんだから。むしろ、卒業した後のほうが心配。神経症はなかなか治るものでありませんから。学生のうちに治療する方が先決ではないか。社会はもっと厳しいからね。
    • 0
この回答へのお礼

バイトをしないと春休みが自堕落なまま終わってしまいそうで怖いのです。本当にやることがなくて。
それに今親と金銭のことで一悶着ありまして、このままでは新学期の教材費や受けたい授業の費用が支払えなくて、すごく焦っています。

休みましょう。

たくさん苦しみながら頑張ったんです、バチは当たりませんよ。
ぱーっと休みましょ♪

自然がいっぱいなところで散歩したり、日光を浴びたり、
夜はあたたかいお風呂に入ったり。アロマも良いですね。
昼夜逆転の直し方、リラックスの仕方、
このストレス社会にはたくさん色々な方法が転がっているので色々試す良い機会ですよ。
因みに私は、なんかのほほーんとした映画や本で癒されたりします。
(普段は冒険ものが好きだけど 笑)

バイトしなきゃ、治さなきゃ、こうしなきゃ、
しなきゃという言葉で自分を絶対に追いつめないでください。
あなたが元気でなければ「しなきゃ」に意味はないんです。
焦らなくて大丈夫、休むことで必ず得るものはあります。

そして普段誰にも相談をしておられないようなので、
自分の悩みを信頼できる方に相談した方が良いと思います。
こういう考え方もあるんだ、と発見も出来ますし、
自分の中でぐるぐる回っていたものが外へと出ていってくれます。
ネットにはこういう相談できる場がありますし、そういうのに頼ってもいいですね。

あなたが一日も早く元気になれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

正直、この春休みが何の起伏もなくやることもないままの休暇になるのが怖いです。体を動かしたいです。
それに何より今親と揉めて貯金が全てなくなったので、本当に焦っています。お金がほしいです。

私は飽きっぽいので、学生時代は契約期間数日から1週間程度の短期バイトばかりしていました。

質問者様も契約期間数日のバイトを探してみてはいかがですか。
目標金額には届かないかもしれませんが「○日まで頑張れば終わり」と思えば多少気も楽になると思います。
まだやれそうなら次を探せばよいし、辛ければ休養することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

契約が一ヶ月未満のバイトは求人サイトで何度も見てきましたが、土地柄、怪しいものばかりで手をつけませんでした。実際はどうなのでしょう。

神経症的な思考パターンを変えませんか。

それには、その原因を見つけ出すことが
先決ですね。

なにかしら社会貢献を考えるならば、
たとえば、塾の入塾試験をクリアできない
子どもたちに勉強のし方を教えるのなどは
どうでしょうか。収入は、親御さんが
お子さんをどれだけ愛しているかや資産状況等にも
より……バラつきがありますが……お役に立てることで
質問者さま自身のエスプリに余裕が生じてきて、
良い方向の波及効果があることが期待できるでしょう。

ご両親及び他のご家族との人間関係は良好で、睡眠も
良好で、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが
とれた食事を継続して摂取できているのであれば、
質問者さまは大丈夫です。重症化しないでしょう。
しかし、そうした暮らしの中で、どんな
恐怖感があるのでしょうね。神経症的な思考パターンを
変えるのと併行して、それを
明確にしませんか。
それで救われるでしょう。

なお、バイトであっても、
プロフェッショナルとしての自覚と対応が
必須になりますので、1度で宜しいので、
《プロとは何か?》に就いて、
極限思考してみてくださいませんか。

心身が健康状態にないと、自身も他の人も
ピーハツ(=ハッピー)にはできませんね。
諸々のことが有ったとしても、一晩寝て、
朝目覚めれば、新しい1日が始まります。
日々、新しい1日を
いまいま可能な範囲で、自己管理して、
最高に暮らしつづけるようにしませんか。
All the Best.
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の暮らしぶりを見返すとあまり良いものとは言えませんね。