プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代海外在住既婚女です。

1人で一時帰国の際昔の友人と会いたいなと思って数名に連絡しました。だいたいの子は家庭もちですが有給をとってくれたりおすすめの素敵なレストランを予約してくれて時間を作ってくれて順調に予定を立てました。

しかし2人の友達に困っています。
もともとネガティブ思考で何にでも批判的な子達なのですが付き合いも長く、辛い時はお互い様なので私の中では支え合ってきた友人でした。私が海外にいても毎日さみしい内容のメールがきています。一時帰国中はスムーズに同窓会みたいな感じでみんなでお食事をして楽しく時間を過ごしてまた次回!という感じにしたかったのですが、「他の友達には会いたくないから同窓会キャンセルして私と一緒にいて」「私はお金ないからこのお店いこう」「私の家まできて」「体調が悪いから中間の場所で会えない」などとちょっと無理かなと思うような要求です。私は昔から外食好きなので、中間の駅で外食しようよというと「結婚してから変わったね。結婚してそんなにえらくなったの?」などと言われました。ちなみに2人とも独身でお仕事もほぼ無職なので、私と金銭感覚も違います。私は働いているので一時帰国中は普通に外食をして和食を食べたりして使いたいのですが、彼女達は居酒屋でお食事するお金もないようなので結果家に来てほしいとの事なのでしょう。

2人とも私の家から電車で1時間半ほどなのでそこまでして会いたくない。。というのが私の本心です。彼女達に対して若干同情心もあります。結構嫌みや旦那の人種の悪口、不倫をすすめられたり言われていますが、寂しくて他に友達がいないので私にしがみついてるのかなと思って今まではいはいと聞いていました。でもやはり私の気持ちが乗らないのです。

いいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

私の友達に対する考え方です。

大人になって色んな知恵がついてから人とであうと、
自分には合いそうにない相手は最初から一線を引いてつきあうので
お互い抑制がきいており、わっと盛り上がることは少ないですが
トラブルも少ないです。
一方、学生の頃にできた友達って、性格の合う合わないなんて考えない、
将来のことなどが未定の頭が柔らかい時期に知り合って意気投合し、
自分とタイプの違う人と心の深いところまで分け合ってしまっています。
大人になるとそのことを後悔することもあるし、
(お互いに、嫌な成長の仕方をしたなと思ってしまうと、
その嫌な相手に自分の本音やバックグラウンドなど知られているというのが
きまずく感じてしまう)
何かにつけて感性の違いにむっとすることも多く、弱点になり得るのですが、
上手につき合っていければ別角度からの意見もきけて、すごく貴重な人達です。

質問者様は今、お友達と見ている世界が全然違うんですよ。
見ている世界が違うと、考えることも価値観も変わってきます。
タイプや生き方が違ってきても、質問者様の大多数のお友達のように
お互いに歩み寄りができるようなら良いおつき合いが続けられるんですが、
どちらかがやっかんだり嫉妬したり、相手の不幸を願うなど、
ネガティブな感情を相手に向けるようになると
これまで通りのつき合い方では、成り立たないと思います。
お友達は、精神的に落ち込んでいる時期なので、
あまり人と社交的ににぎやかに楽しくつき合う気持ちになれないのでは
ないかなーと質問文から推測しました。
日ごろは海外に住んでいる質問者様は関係していないだけで
日本に住んでいるお友達は、グループ内で色々あったのかもしれませんし。
30代ってそういうお年頃だし、それでお互いへのフォローが十分でなくても
仕方ないです。お互い許しあわないとね。
質問者様もお友達も、もちろん私も80過ぎのおばあちゃんでも、
人というのは、自分達のことでいっぱいいっぱいなものなんです。
質問文にあるお友達は個別対応を希望しているようだから、
もし情と余裕があって、気持ちに寄り添ってあげたいと思うのなら、
質問者様が相手に合わせてつき合い方を変えるのもいいし、
負担を感じるようならしばらく距離をおいてもいいんじゃないでしょうか。
負担を感じるからといって、質問者様が人間的にどうこう責められる
筋のものとは私だったら思いません。
女同士の友達は、くっついたり離れたりです。
遠ざかる時は、将来的にまた仲良くなれるような余地を残しておくのがベターです。
そのままご縁がなくて遠ざかったままということも多いんですが
一番大事なのは、適正な距離感じゃないかな・・・。
    • 2

会わなくていいし、縁切ればいい。

人間関係はオールフリーです。

かつて支え合った?かつて仲良かった?
だから?

大事なのは今。
今その人と自分の感性が合うか、今その人と会いたいか。
大事なのはそれだけです。

過去のしがらみで縛られるなんて、何か契約でもしたんですか?
縛り合うのは友情でも何でもありません。
    • 0