街中で見かけて「グッときた人」の思い出

長文すみません。
ここ四年間、視力は変わっていません。

数日前、Aという眼科に行きました。
そこでは、コンタクトレンズの度数を右0.50左0.25上げて両目1.0になるようテストレンズを出してもらいました。

けど、そのテストレンズとの相性が悪く、翌日別の眼科Bにかかりました。同じ医者に行っても良かったのですが、出して欲しいレンズの処方箋を出してもらえなかったので別の所にかかりました。

Bの眼科では四年前の視力と変わっておらず今のレンズで0.9位出てるので、度数を上げる必要はないと言われました。

一度、度数を上げたからだと思うのですが、今のレンズが心なしか物足りなく感じてしまいます。

もう一度、Bの眼科に行って、やはり遠くが見ずらいので、もうちょっとづつ気持ち度数を上げて欲しい旨(両目0.25づつくらい上げて欲しい)、相談するのは、失礼でしょうか?

また皆さんならどうしますか?
お答えください。

(1)今の度数のまま、数ヵ月、我慢して、数ヵ月に度数を変えて欲しいとBの眼科に行く。

(2)すぐに今の眼科に行き、要望を伝え、変えてもらう。

(3)今のままの度数でいいやと思い、過ごす。

A 回答 (3件)

あなたの要望を出せばいいです。


他人は数値でしか判らず、見え方はあなたにしか判らないので。

度が強いのも見えないのも疲れ易くなりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/21 17:55

そもそもテストレンズなのですから、あなたが合わないと思えば違うのも試させて貰えば済んだ話のように思うのですが如何でしょう?


要は、眼科を変える必要はなく(なぜ変えたのか全く不明)、最初の眼科だけでも良かったということです。
勿論、その眼科が気に入らなかったとかであれば、眼科を変えるのはありかと思いますが…。

ということで、どちらの眼科でも構いませんが、あなたが合うと思うのになるまで希望を言って色々試させて貰いましょう。レンズメーカーによっても、装着感等が変るでしょうから、それも考慮しないといけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けどあと眼科を変えた理由には、その眼科では、私の欲しいタイプのレンズの処方箋を書いてもらえなかったこともあります。

お礼日時:2015/01/21 19:00

 長年めがねを使っていますが。

めがねを作る時はクルマの免許が取れる程度の押さえてもらっています。
 両眼で0.9だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!