プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座内には約9万入ってました。さっき少しだけ下ろそうとしたら引き出せなくて、残高紹介で確認したら全額なくなっていました。急いで銀行に行って通帳記入したら、差押の文字が…
恐らく、前の会社が市民税や年金の支払いをしない会社だったので、それで差押になったのだとは思いますが、全額差し押さえられては生活が出来ません…他の支払いもあるのに…
この場合はどうすればよろしいですか?

A 回答 (5件)

>全額差し押さえられては生活が出来ません



それは仕方がないです。
「前の会社が市民税や年金の支払いをしない会社」
と言うことであれば、同額を「前の会社」に請求すればいいです。
    • good
    • 0

>他の支払いもあるのに


他の支払いよりも「税金」が一番優先順位が上と決まっています。
    • good
    • 2

差し押さえが行われる前に抗弁権を行使する機会があったはずです。


それを行使しなかっただけなのでは?
どうしたら良いですか?と聞いて頂ける時期は過ぎたのです。

 その前に本来支払うべきものを支払っていなかった、
困っているのはecr33-4990様ではなく、先方であることをご理解下さい。
    • good
    • 1

私も税の滞納で差し押さえの経験がありますが、督促など何もなしに差し押さえでしょうか?



通常であれば度々の督促の後で差し押さえという手順なのですが、どこかで行き違いがあったのかもしれません。

本来会社が納めるべきものを滞納していても個人への請求はされないはずですので身に覚えはないでしょうか?

いずれにせよ、いつの分の何の税金が幾ら分が滞納扱いになっているかを確認する必要があるように思いますので
週明けにでも差し押さえを行った機関に連絡をしてみてください。

また、連絡をしても即座にそのお金の返金がされる可能性は低いと思います。
私のケースですが、滞納額を振り込みで支払い、元の口座にお金を戻してもらった時も2週間ほど掛かりました。
支払いを明確に行ってもこれだけの期間が掛かりますから、今回のケースはそれ以上かかる可能性を考えねばなりません。

土日は役所と金融機関は営業していないので、ご友人か金融機関からお金を借りるか、当面はクレジットカードのみで生活するかのいずれかになるように思います。

ご無事をお祈りしております。
    • good
    • 0

差し押さえになる前に、何度か督促状が来ていたはずです。


最終警告の通知も来ていたと思います。
警告を無視しないで相談に行っていれば、何らかの対処はできたと思います。
最低生活費だけは返してもらえる可能性があるので、役所に相談に行くしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!