プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員でバックレで辞めようとしてます。
私は妻子もちです。(まだ子供は小さいです)
内容は去年の11月に転職をしました。契約ないようは2直勤務の工場です。3ヶ月間の見習い期間があり、それは今月いっぱいで見習いが終わります。
友達の紹介と言うのもあり、契約書や会社の決まり事なんど説明はいっさいありませんでした。
なぜ、バックレで辞めようと思っているのかは配属された班の人によるシカト罵声をあげられてり最近は胸ぐらを捕まれたり強い力で胸を殴られました。
この事は直属の上司に伝えてあります。
もともとは2月いっぱいで退職をさせて下さいと会社には伝えてあったのですが。
班の人に罵声や暴力やシカトがあって会社に行きたくありません。罵声は入社してからすぐにはじまりました。
1月いっぱいで辞めたいです。もう一週間しかありませんが。
次の就職先はすでに決まっています。(出戻りになります)
前に働いてた会社に戻ることになっています。
前の会社は2月からでも働いても大丈夫と言っていただいています。
ここで
質問なのですが。
1.残り一週間で退職はできますか?会社には退職届を出して辞めたいのですが。

2.退職出来たか分からないのに次の就職先で働けますか?

3.健康保険の解除にはどのくらい期間がかかりますか?(きっと普通なら退職日と同時に解除になるとおもうのですが、バックレ退職の場合がわかりません)
退職を正式にしないと次に入る会社の健康保険には加入出来ませんか?

社会人として親としてとても、非常識でしては行けない行為だとわかっているのですが、会社の上司の人達は何もしてくれません。

私に皆さんの意見を聞かせて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

1.法律上は無理です。

正社員の場合は民法上では14日前で、あとは会社次第です。会社と交渉する以外ありません。

2、以前の会社にまた戻るということは、あなたのことを知っているので、嘘言ってもあなたを信用して書類上の手続きはあとにしてすぐ仕事をさせてくれるかもしれませんが、通常は保険の切り替えができず、多くの会社では副業も禁止されているので、本来は不可能です。再入社できてもあとで手続き出来ないなどと大問題になる可能性は高いでしょう。

3、会社によりますが、脱会の手続きを開始して資格喪失証明が発行されてあなたの手元に届くまでは、数日から1週間はかかるでしょう。退職後即日転職の場合は喪失証明が間に合わないことが多く、会社から退職証明書などを発行してもらって提出して、後日喪失証明を出すケースが多いかと思います。退職証明も要求しないとすぐもらえないことも多く、要は会社と相談しないと何も始まらないということです。

意見も何もすぐ転職したいなら、前職を全うして正式な手続きを踏んで退職しないと、後々あなたにとって不都合が生じるということです。バックれするのは勝手ですが、バックレたら相手も退職の手続きが出来ない、あなたの意思を確認するまでは手続きすらしないことも考えられます。しばらく仕事しないならそれでもいいかもしれませんけどね。どうすべきかはこれ以上言わなくておわかりでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社にはちゃんと説明して辞めます。
それも、出勤したくないのも伝えて退職まで休みをいただけるようにお願いしてきます。
法律上は14日ですが暴力をふるわれていますので話し合って早く退職する事も可能と言うことですよね?

お礼日時:2015/01/24 10:42

 バックレるという言葉を使い実践する社会人自体、君の言うとおり非常識。

嫌なら反抗して辞めるのは高校と同じ。暴力があるなら勉強して、きちんと闘わないと、同じ業界では有名になって採ってもらえなくなるし、保険や保証の手続きも、きちんと区切りをつけないと手続きができない。辞めるにしても法を守り、責任ある行動をしないと、後悔してもしきれなくなるくらい、ひどい仕打ちが法に基づいてくるぞ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。
社会人として親としてちゃんと会社に言って辞めてきます!

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/24 10:44

>法律上は14日ですが暴力をふるわれていますので話し合って早く退職する事も可能と言うことですよね?



NO.1です。これも交渉次第の話ですから。暴力を振るわれたからそのまま早く退職できるわけでもありません。暴力を訴えるならまず出るとこでないと。会社だけに訴えたって、それが日常的であれば、あなた一人が文句言ったって事務手続きに影響などありません。そのままルールに則ったことを進めるだけでしょう。あなたが労働局に相談するとか行動を起こさないと。ただそれを普通にやると当然時間もカネも手間もかかりますが、日常的な暴力なら警察にも相談できるし、管轄の労働局なら電話だけでも相談できます。まずは電話などで会社名を匿名にして相談し、その内容を会社に話し脅すわけではありませんけど、それなりの対策をしていると匂わし、早く手続きしてくれないならしかるべき手段を取るような話にもっていくことになるでしょう。
http://www.roudousha.net/tools/100_otasuke1.html
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
本当に会社の事を考えてるだけでも、吐き気とかがしてとても辛いです。

一回、電話してみて相談してみます!

お礼日時:2015/01/24 16:08

ちゃんと会社に言って、辞めることを言うべきですよ。

退職願を出しましょう。

なにしろバックレる行為は、中学生・高校生ですよ。

妻子持ちで子供まで居て、その様な行為はまだ子供以下ですね。

もし大人なら、ちゃんとすることです。これが大人であり責任です。

直接経営者に伝えればいいのでは。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃんとすることにしました!

お礼日時:2015/01/24 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!