電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ミラーレス一眼の購入を考えています。
主な使用用途は風景撮影です。
値段は安い方がいいですが、予算は8万円以内で考えています。
RX100 M3も視野に入れているので8万円以内ということにしています。

いま持っているカメラはCASIOのコンデジで28mm-300mm 全域F2.8のものです。
実際に使ってみると100mmを超える画角の写真は1割もなく、広角端がやや狭いかなと思っています。

優先順位としては
1.コンパクト
2.持ちやすい(多少重たくてもOK)
3.上方向90度以上のチルト液晶
4.シャッター音が静か
5.デジタルズームが使える
です。
ファインダーはなくても問題ないです。

SONYのαシリーズが結構持ちやすいのですが、シャッター音が割と大きいなという印象でした。
EOS M2のトリプルレンズキットだと、11mm(換算17mm?)~のレンズがついているのは魅力的でしたが、実際に持ってみると持ちにくかったです。

私の家の近くのカメラ屋、家電屋ではあまり数がないので実物を多く見られていないです。

何かおすすめはありますでしょうか。

A 回答 (4件)

E-M10 が候補で、サイズ重量とシャッター音が許容できるなら、それに代わる物はありません。


ただ、広角ズームと標準ズームの2本は必要でしょう。

液晶が180度反転するものは、コンパクトデジで、ミラーレス一眼にはありません。
一眼レフでも良けりゃ、EOS Kiss X7i などは、バリアングルモニターですから、上向きに90度以上に回転しますし、縦位置構えても対応できます。
    • good
    • 1

「APS-Cミラーレスを」とおっしゃりながら、「オリンパスのE-M10が候補の一つ」と一貫性がなさ過ぎです。


フォーサーズ機でもいいのならE-M10でいいんじゃないですか。

APS-Cミラーレス限定でお薦めするとしたら、富士フイルムのカメラは面白いと思います。
私はX-E2を使っていますが、指定の条件には合いません。
サイズやチルト液晶も考慮するとこちらでしょうか。

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …

ローパスフィルターレスで、高感度耐性も優れている“X-Trans CMOSセンサー”はなかなかいいと思います。
望遠系は必要ないなら16-50mmだけのレンズキットもあります。
すでにメーカーでは生産終了していますので、今がほぼ底値かも。
レンズは16mmからのズームですので、35mm換算で24mmからとなります。
あ、デジタルズームは無いかも(未確認)。
欠点はミラーレス機にしてはフジノンレンズは全体的に大きめです。
個人的にはもう少しコンパクトに作って欲しかった。
    • good
    • 0

レンズ交換可能な『ミラーレス一眼』とレンズ一体型の『コンパクトデジタルカメラ』を混同しています。


ここでは、EOS M2は、ミラーレス一眼で、RX100 M3は、コンパクトデジです。

ミラーレス一眼は、一眼レフほどではありませんが、フォーカルプレーンシャッターを使っているので、メカから発するシャッター音は消せません。
また、ある程度の大きさは覚悟する必要があり、1と4の条件から外れます。
レンズ交換が可能ですから、デジタルズーム機能も備えていません。

方や、コンパクトデジは、レンズシャッターで無音に近いので、わざわざ電子音を付けていて、設定で消す事が出来ます。

次に、一部の機種で液晶が180度反転し、自撮りできるものもありますが、一般的に液晶モニターが上方向に90度以上チルトできるモノはありません。
ちなみに、チルト液晶は、縦構えに対しては何の役にも立ちません。
その辺り、拘るとバリアングルモニターにならざるを得ません。

つまり、欲しいのは、ミラーレス一眼なのかコンパクトデジなのか?
そして、何を優先するのか?何を妥協するかの優先順位を整理する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレスとコンデジの違いはわかっています。
ただ、その他の候補としてRX100 M3をあげただけです。

〉次に、一部の機種で液晶が180度反転し、自撮りできるものもありますが、一般的に液晶モニターが上方向に90度以上チルトできるモノはありません。

180度も90度以上に入りますよね?
それとも180度反転するものは「チルト液晶」と呼ばないのでしょうか。
自撮りはしませんが、上から覗き込むときに見やすいと嬉しいので90度~動く方がいいです。

ある程度の大きさも覚悟しています。
ミラーレスとしてはコンパクトな方がいいというだけです。

先日、何軒か電気屋に行って見てみたのですが、今のところオリンパスのE-M10が候補の一つです。
チルト液晶は厳密には80度ですけど。

お礼日時:2015/01/28 20:31

風景と言われても、フォトコンをも視野に入れてか記録レベルかで、予算も選ぶカメラも変わります。


また、優先条件も相反するものが多いし、デジタルズームは使うべきでないと思います。
3の条件も90度以上となると、チルト式ではなくバリアングルの方が探し易い。

で、前者なら、矢張り光学ファインダーの一眼レフ。
例えば、EOS70D等に超広角ズーム・C-PLフィルター・三脚・相応の知識とスキルetc。

記録レベルなら、何もAPS-C に拘らなくても、もっと低予算でも良いと思います。
例えば、個性の強過ぎる感はあるもののフィルムシュミレーションとダイナミックレンジ拡張・ローパスフィルターレスで、APS-C 並の解像力が得られるFujiFilm X30。

どちらのカメラも所持しています。何れにしろ、具体な補足が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真は記録レベルです。
今までは構図等は考えずにとりあえず広角端で連写していました。
特にあとから編集を加えることはなく、PCで記録を見るくらいです。

お礼日時:2015/01/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!