プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の借金が発覚しました。
金額にしてなんと100万円!
住宅ローン代として渡していたものを、振り込まずに使い込んでいたようです。
銀行から連絡がきてびっくりしてしまいました。
これ以外にも駐車場代(年契約)を20万円も、滞納していました。
こちらも、車のワイパーに、管理会社からのメッセージが挟んであり気づきました。

再三督促されていたようですが、無視していたようです。
合わせて120万円!
そんな大金、即金で用意ができず、親から借りて返済しました。

家計のことを妻に聞くと、
そんなの知らない、私はちゃんとやっている、私は悪くない、一生懸命やっているのに!
と逆切れしたり、泣いたりする。被害者意識丸出しで、解決策を考えようというどころか、正直話にならないという状態。
果ては、あなたの稼ぎが悪いからだ!なんてことも言い出す始末。
もちろん、家計簿も当然付けていませんでした。
(ちなみに、私の稼ぎは、決して良くはないですが、一般的なサラリーマンレベルです)
結婚して10年ですが、このような状況で、わずかの貯金もできてませんでした。
妻を信用していたのが馬鹿だったのか。。。

お金は、今後は私が管理することにしますが、
これ以外にも妻のずさんな面が本当にいやになってきてしまいました。

食事・・・苦手みたいです。作れません。
朝も私が一番早い(皆が起きるころに家を出発)ので、朝飯はありません。
駅の菓子パンです。夜も遅く、残業途中にコンビニ弁当やおにぎりです。
掃除・・・毎週土日に私がやってます。
洗濯・・・結局、自分のものは自分でやることにしました。

ちなみに、妻は専業主婦。友達の手伝いでパートを少しやる程度で、それも年に数回程度。
多少不器用だけれど、一生懸命なところもあったし、フォローもできるだろうと思って結婚したのですが、期待外れでした。

感情の起伏が激しく、被害者意識も強いし、いいわけばかりするし、向き合っていかなきゃと思っても、話にならないのです。
そうこうしているうちに、考えているうちに私もだんだん腹が立ってきてしまい、嫌気がさしてきました。借金をしてしまったというお詫び、謝罪がなく、人任せ、
こちらはいろいろと苦労しているのですが、夫がすべて養ってくれるんだという
妻の甘えたところが本当にいやです。
しかも、生活感覚がまるで備わっていない。生活力なさすぎ。
私の何をサポートしてくるのだろうか?もう期待はしていませんが。

この一連のことから、会話もなく、冷えきった状態が続いています。
話しをしたいのだけど、そのような様子にはなりません。

将来のことを考えると、子供にも悪影響であり、一緒に生活をしてゆくのは難しいのではと
感じるようにまでになりました。

このような妻に、どのように接したらよいのか、困っています。
離婚は最終手段ですが、我慢も限界に近いです。

ちなみに、住まいは都内に中古マンション購入、子供は男二人(小学生)です。

A 回答 (10件)

No8です。

どうやら・・・釣られてしまったかも(笑)

滞納してすぐに銀行から連絡があったということは
月々の返済が50万以上ですよね。
一般サラリーマン月々50万以上支払えません(笑)
2ヶ月滞納したら100万ですが、かなりの高所得者でなければ
銀行が100万の滞納を悠長に待つ筈がないので
給料なら200万以上、年収なら少なくとも2000万以上ということになります。
ということはお住まいは億ションですよね。
いやまあ 年収が多いからって使い込んじゃあいけませんが
専業主婦の奥様の120万は目をつぶってやれる金額だと思いますよ。
なにせ金額が一般市民とは違うので感覚も狂ってくるでしょう。

給料振込み銀行と住宅ローン引き落とし銀行同じにしておけば良いと思いますよ。
ついでに言うなら駐車場代も自動引き落としでね。
(駐車場代年間20万て安いですねぇ羨ましいです)

やれやれ・・・釣られちゃってガッカリですが
まあ可哀想な奥様はいなかったということで良しとしましょう(笑)
住宅ローンの件 もっと早く気付けばよかったです。
うちは完済しているから もうすっかり忘れてました。
    • good
    • 6

はじめまして。



読ませていただきました。

ご主人様大変でいらっしゃいますね。

心中お察しします。

奥様は、なにかやる気を失ってしまっているように見えますし、取り残されているような、孤立感を抱えているような感じがします。

この気持ちは根深いようで、結婚の前から続いているようなものなのでしょう。

いずれにせよ、家庭生活の維持を放棄しているとご主人様が認識している以上、何かしらの対応は必要ですよね。

奥様には、カウンセリングが必要なレベルかどうか一度専門家との話し合いが必要かもしれません。

それと、もし可能ならば、どんな形であれ社会に出て、役割を果たす活動も奥様の自信を取り戻すのには大切です。

寒い日が続きますが、風邪など引きませんように。

応援してます。
    • good
    • 6

夫婦というのはね、一方だけが罪や責任を負うものではないのよ。


『夫婦二人』で背負っていくものなの。
夫婦というのはね、失敗をし、罪を知り、庇い合い、許し合い、助け合い
そうやって年月を経て本物の夫婦になっていくものなのよ。
奥様は失敗をした。だけど貴方に上記の心構えがあったなら
「お前だけのせいではない」と言えたでしょう。

「全世界を敵に回してもこの人だけは味方でいてくれる」
そういう人が傍らに居たなら 人は例え道を踏み外しても修正し
真っ当に生きていけるものです。

貴方はどうですか?
妻を責め、罪を責め、ここで妻だけを悪者にして愚痴り同調を募り
一緒になって妻を追い詰めている。
そのような人間に妻は罪を吐き出すことができたでしょうか?
例えば子供は将来何かトラブルにあった時、そういう親に相談できるでしょうか?

私は借金をする人間が大嫌いなので、この質問も流し読みのつもりだったんですが
奥様の借金の原因が家計にあるのなら これは奥様だけのせいではありません。

よく考えてくださいね。
貴方は給料について『普通のサラリーマンレベル』という言葉を
お使いですが それはいったい幾らですか?
30万ですか?40万ですか?50万ですか?
例えば一ヶ月に2万の赤字なら5年で120万ですよ。
3万なら3年ほどです。
月々はわずかの赤字でも年数が経てば膨れ上がって当然ですね。
奥様家計の話題で泣いておられたようですが
言えなかったんでしょうね。
言えるような夫婦関係ではなかったということです。
言いたくても言えなくて、さぞ辛い思いをされたことでしょう。

このサイトで同じ失敗をした主婦の方の質問に何度か回答した記憶があります。
家計で借金をする女性は贅沢をしているわけではなく、
計画性がないだけのようです。
「来月には穴埋めできるかも」という都合のいい言い訳が積み重なって
ご主人に言えなくなっていくんでしょうね。

お子様のためにも一度の失敗は許しましょうよ。
もちろん借金の原因が男や趣味だというなら言語道断ですが
それが『家計』だというなら それは許して二人で家計管理しながら
やり直した方がいいと私は思います。
    • good
    • 9

離婚は最終手段とのことですが、


お子さんの将来を考えると離婚以外の道はないと思います。
奥さんはやりくりが下手という以外に衝動的に買い物をしたがる、
買うことで脳内に快感を得るような人でしょう。
結果的に家計から出す、ローンに手を付ける、
どう考えてもいずればれるし、家族が破滅するのがわかっていても
浪費癖からぬけられないのでしょう。
他にも借金があると思った方がいいですし
家計をあなたが握ってもサラ金から勝手に借りてるかもしれません、
しかもあなたの名義で。
これまでのことを証拠をきちんと照明しながら
あなたの親、奥さんの親にすべて公開して離婚のための調停をしたほうがいいです。
奥さんが応じなければ離婚裁判です。
親権は奥さんにはいかないでしょうから、あなたとあなたの親で育てましょう。
残念ながら奥さんはクズです、お子さんのことを思えばいま決断するしかないです。
    • good
    • 4

こんにちは、ANo.#1再びです。



自分の意気地無しを、子どものせいにするのはやめましょう。

子どもが居るから?

子どもが居るから別れるんだろうがっ!

頑張ってください。
    • good
    • 2

これは一度、親族会議を開いたほうがいいな。

お互いの両親を呼んで、みんなの前で妻にお説教をしてもらう。
本来は身内の恥さらしということもあり、やってはいけないことなのだけれど、事情が事情だ。お金の問題はあいまいにしてはいけない。厳しいくらいが丁度いいんだ。

これ以上使い込みをしたら弁護士を通じて離婚を言い渡すことを最後通牒としよう。

それでも奥さんの態度が改まらないときは離婚もやむを得ないだろうな。
同じ男として理解できるぞ。自分が血を流してまで稼いだお金をロクでもない使われ方をされたらまともな夫ならだれでも怒るだろうからさ。

この回答への補足

そうですね。。
私の親からは、これは親が出る幕ではない。金は貸すがちゃんと返せ。
結婚したのも自分たちの責任なのだから、あとは自分たちで解決しなさい、と言われました。

義理の親は、借金のことは知らないと思います。
話せば、代わりに返済しますと言ってくると思いますが、
年金生活でありそれほど裕福ではないでしょう。

義理の親は近くに住んでおり、会うごとに、
「(できない娘で)いろいろとご迷惑かけてすみません」と挨拶のように言われます。
私は、「ええ、その通りです」と言いたいところですが、乱すのも好みませんので、
適当にお茶を濁してます。

そろそろ本当のことを知らせる時かもしれません。
義理の親には、時期をみて相談してみようと思います。

補足日時:2015/01/25 17:15
    • good
    • 1

たぶん奥さん精神的障害を持ってますよ。


一般人には手に負えないような。

この回答への補足

かもしれません。
病気だと決めつけるのもかわいそうですし、
女性ならではの感情の起伏とか、
性格の問題だろうと思うようにしていました。

補足日時:2015/01/25 16:57
    • good
    • 3

もう、離婚しかないのでは?



まぁ、貴方が、一生、こんな女と添い遂げたい、、と

おもうなら別ですが、、。

何も、我慢する必要はないですよ。

二人のお子さんには、「お母さんがだらしなくて、借金ばかりして、

家事も出来ないので別れることにした。お母さんの方がいいなら、お母さんについて行きなさい」

と、子供に、選択権をもたせたらいいと思います。

しかし、10年も気がつかない、、、ものですかねぇー???

夫が外で働くなら、妻は、家の中を整える、、、のは当たり前だと思います。

それが出来ない妻なら見限りましょう。

私は、60代主婦です。

この回答への補足

主婦としてのご意見、ありがとうございます。
子供が成人するまでは、、、とも思っているのですが、
仮面夫婦状態というのも長続きしないですよね。。。
最近は会話も減っていますし、
いくら子供でも、そのあたりの空気はわかってしまっている
かもしれません。

何が子供のためなのか、悩んでしまっています。。

補足日時:2015/01/25 16:54
    • good
    • 1

120万円も奥さんに使い込みされたのですね! 


驚きました。

ホスト遊びでもしてたのでしょうか。

よく10年も一緒に居ましたね!
それになぜ分からなかったのですか?

お金の管理も出来なく、食事も作れないんじゃ、ただ寝て食べるだけの無能な奥さんですね。

これは子供の教育にも悪影響なので、離婚をした方が良いかもです。
もし離婚を決意したのなら、120万円を使い込みした証拠を用意した方がいいですね。
それと普段何もしていない証拠も必要です。なにしろ相手に不利な証拠が必要になります。
ちゃんと用意して下さい。
これはあなたの子供の為にやって下さい。

この回答への補足

ホスト遊びはしていないと思います。
家を長時間出ることは少ないですね。
借金は、長年積もり積もってというわけではなく、
滞納してすぐに銀行から連絡があったので早期対応ができました。

おそらく、日ごろのやりくりが全然できておらず、
徐々にひっ迫していたのかもしれません。
結婚して数年は、やりくりもある程度見えていて、
少しずつでも貯金はしていたのですが、
いつごろか、家計のことを話すと、なぜか泣きだすんですよね。。
いま思うと、このあたりから怪しいですね。

滞納の証拠は、銀行からのレターです。
銀行で保管していた複写をもらっています。

補足日時:2015/01/25 16:48
    • good
    • 0

こんにちは。



お疲れ様です。

答えは簡単に思えますけど、我慢するおつもりのようなので今のまま苦しみながら一緒に暮らしていくのが良いでしょう。

10年後20年後の自分の姿を想像し、頑張ってください。

私はごめんです。

この回答への補足

やはり子供の存在が大きいです。
まだ小学生で、まだまだ母親の必要な年代だと思います。
ストッパーになっています。

補足日時:2015/01/25 16:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!