dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お互いに家庭を持って子供もいます。
私が、産後うつ病になり現在でも
週一で心療内科に通っています。
父が他界したのをきっかけに
母が1人暮らしをしている事が心配で
現在は母と同居しています。
妹とは、私からみると適当で
母が1人暮らしをしている事も気にしません。
その事で、妹に嫌な事を言ってしまい
それから、1年間ずっと無視されています。
先日、妹が携帯の番号とメールアドレスを変更
したのに
私の所には変更の連絡が来ませんでした。
母に相談したところ、妹は私が愚痴って
最後は怒るところが嫌だから
2度と話をしたくないと言ったそうです。
妹の新しいアドレスに謝罪のメールをしましたが
今度は、受信拒否されています。
現在の、妹の気持ちはどうなっているのでしょうか?できれば、仲良くしたいです。

A 回答 (4件)

貴方から謝っても受信拒否されるのであらば、


貴方に出来る事はやったのですから、後は妹さん次第ですね。
でもどうしても!と言うのであらばお母様に取り持ってもらうのはどうでしょう。
共通点がお母様しかないので、彼女を頼る事になるのは必然ですが
やはり貴方方2人の母親なのですから、2人に仲良くなって欲しいと思う気持ちもあるでしょうし。

実は私は妹を無視しています。
理由は色々ありますが、もう2度と会いたくないと思える程怖い目にあいました。
彼女の事を考えるだけで吐き気がしてくるくらい嫌いになってしまいました。
あんなに愛して可愛がってきたのに・・・信じられません。
    • good
    • 0

>妹とは、私からみると適当で


>母が1人暮らしをしている事も気にしません。

妹さんからみれば、お姉ちゃんはお母さんが心配だなんて言いつつ、ちゃっかり当てにしてるくせにと
思っていることでしょう。
それぞれに家庭があるのだから干渉し合わないこと。
兄弟は他人の始まりというではありませんか。
あなたが温かい気持ちでいればその内再開しますよ。
    • good
    • 0

一年間交流がないのに、どうして今、仲直りしたいと思われたんでしょう。


おそらく、「愚痴って怒る」ことを直さない限り、仲直りしてもまた同じことと思います。
妹といっても、お互い家庭があれば他人のようなものです。話す必要がなければそのままの関係でも全く問題ないのでは。
今は、気にしないことが一番だと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



質問者さんや妹さんのお歳がわからないのですが、
妹とはきっとそういうもんなのかな…と思います。


私には6つ離れた妹がいまして、
自分の学生時代の印象では、
妹曰く、「こわい人」だったそうです…++;


妹からすると、
私はコンプレックスの対象でもあったようで、
本人はいつも何かと私と比較し拗ねるところがあったり、

私が物をはっきりと言うことや、
気も強く、ピリピリすることも多く、
姉である立場から、威圧的なところもあり
説教するところや我がままだと思っていた…と、両親から聞きました。

それ故に、妹は「姉が大っ嫌い」だとかで。。。

私は私で「別に妹に嫌われても何も困らない。」という感じだったもので^^;
実家に帰った時も、けっこう避けられてました。


………なのですが、
ある日から急激に懐くようになってきました。
妹が25歳を過ぎた辺りからです。
別にこれといって何かをしたわけではありません。
妹の中で何かが変わったのか…大人になったのか…。

先日は2人きりで1泊旅行もしました。。。
妹からの誘いで。


きっかけが何になるかはわかりませんが、
きっと時が解決してくれると思います。

顔を合わす事があっても、特に歩み寄る必要もないと思います。
好きにさせておけば良いと。

妹なんてそんなもんだろう…と。


私の場合は、たまたま関係改善となりましたが、
ただの妹の気まぐれかもしれませんし、この関係がずっと続くかもわかりませんが、
それはそれでいいと思っています。


本人が嫌だと言っている間は、何をしても裏目にでると思います。
放っておけばいいと思いますよ…^^;


なお、ご参考になるかどうかはわかりませんが…

これまでの間、関係が良い悪いは関係なく、
私は毎年、妹にも誕生日プレゼントを渡しています。
(とくに自分が働くようになってからは。)

毎年、姉弟妹3人で両親の結婚記念日にギフトを贈っており、恒例となっている。
(言い出しっぺは長女である私です。)

妹の機嫌の良い日で、話しかけてきた時は相手をしている。

ただし、こちらも言いたい事ははっきり言うし主張もする。


……という感じでした。


関係が良くなるといいですねぇ…。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!